プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。みなさまの色々なご意見大変参考になってます。本題ですが・・・
私はよく男性にも女性に「あなたは隙が無いので話かけ難い」と言われます・・・皆様から見た「隙が無い男」とは、どんな感じですか?
自分では理解できないんです・・・どうかお教えください。

A 回答 (6件)

竹刀で1本とろうと思ってもほとんど防御されてしまいそうだ。



「スキあり~!」と叫んでビシッと1本決められそうな相手を、隙がある、といいます。

字義的には上のようなことです。

話という竹刀が相手の心に入っていかない、そんな感じだと思います。

意識してか無意識にか、相手に対して心の防御をしてしまっているのではないかと、推測します。緊張をとってみられてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。心の緊張あるかもしれません・・・努力します。

お礼日時:2008/09/16 17:40

その解決法が思い浮かばないですが



多分 隙があって話しかけやすい人ってのは

よく 道聞かれやすい人じゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生の中で道をきかれたのは一度もないです・・・

お礼日時:2008/09/16 19:02

表情が乏しいのかもしれません。


良く言えば、ポーカーフェイス。

にこやかな人に「話しかけ難い」って言いませんからね。

意識して、表情筋を動かすよう、笑顔のトレーニングしてみては??
口角を上げるだけでも印象は大分違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
お言葉肝に銘じて笑顔を絶やさないようにします。

お礼日時:2008/09/16 18:34

私もどちらかというと隙がないといわれる方でした。


友人曰く、バリアがある・話しかけても本気で相手にしても
らえなさそうということです。
多分女性から見て、質問者さんに気軽に話しかけたかったり
誘ってみたくても、相手にされなかったり鼻で笑われそうと
思っちゃうのではないでしょうか。
とりあえず、自分から軽く話しかけることを多くすると
いいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり第一印象や見た目は怖いですね~・・・
頑張って「隙のある男」になってみせます^^

お礼日時:2008/09/16 18:22

まさしく「話しかけにくい」という感じ、でしょうか。


「周囲に興味が無さそう」とか「話しかけても”は?”とあしらわれるのでは・・・?」
といった感じに思われているのかもしれないですね。
いや、これはもちろん質問者様が本当のところはどうか、といった点は考慮しないでのお話ですよ。

質問者様は、自分から何か話題を振ったり笑い話をしたりといったことはされますか?
あまり積極的に話をしない人の場合、クールな印象を与えて「話しかけにくい」と思われたりします。
ちなみに自分がそのタイプです。
かけているメガネも手伝ってか、話をしたことが無い人からは質問者様と
同じような印象をもたれることが多いです。

でも自分から話しかけたり、多少おバカな発言をすることでその印象はあっさり変えることができます。
あとは表情を豊かにして、特に笑うときは豪快に笑うと良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲の良い人たちからは「見た目と全然違って明るいね」とは言われますが初対面では全滅です・・・・最近はコンビニの店員さんなどに笑顔で「ありがとう」とかを心がけています。自分から意識して変わらないと駄目ですね^^:貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 17:56

こんにちは。



隙がない……どんな話題を振ってもそつのない返事が返ってきそう。突っ込もうと思っても突っ込みどころがなく、真顔で逆にやりこめられそう。ざっと想像すると、そんな感じでしょうか。

昔の幇間、たいこもちなどは典型的なのですが、人から愛されるキャラというのは相手に突っ込ませる隙をオープンに見せているんですね。さあ、どこからでも突っ込んでください、と。突っ込む、というのは何も漫才のボケとツッコミ、のようなスタイルに限らず、相手が気安くアクセスしてきやすい雰囲気、ということで、それこそが「隙」という言葉に集約されるものなのでしょう。隙がない、とは、そうした突っ込みとしての他者からのアクセスを拒否している雰囲気であり、隙がないと指摘されるような人物は、概してプライドが高いか負けん気が強いか小心であるか、あるいは少なくともそうした雰囲気を醸し出してしまっている可能性があります。

思い当たる節、ありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。思いあたる節あります・・・
以前は「チャラそう」とか「私達じゃ相手にしてくれなさそう」とか言われ続けました・・・すこしトラウマです・・・普通にしてても言われるので参ってます。なので最近は笑顔を絶やさない事を心がけてます。

補足日時:2008/09/16 17:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています