電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お取り寄せになる商品だったのでまず前金をお支払いして、荷物が依頼した所に届くと、向こうから残金のお支払いメールが来て、残りの金額を精算するっていう事でした。

でも私の手違いで、前金を払って数日後に先に残りの金額を振り込んでしまいました。
こういう場合はもう返してもらえないんでしょうか?

あちらの方にメールで問い合わせてみると¥○○と¥○○は前金として受け取りました。と帰ってきました。

A 回答 (2件)

相手の方は、商品が確かに目的の物だ、と確認できたら残りをお支払いください、というつもりだったのでしょう。

でもこちらから全額振り込んだなら、それは全面的に相手を信用した、という意味でもあります。

あなたは、そのまま商品が届くのを待てばよいと思います。
商品が届いたら、取引完了です。
それ以上お金を払う必要はありません。

わざわざ後日振り込み分を一旦返金してもらい、商品が届いたら改めて振り込む、なんて手間のかかることは、ふつうしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が随分遅くなりました。本当にすいませんでした。
荷物は無事に届き解決いたしました!
どうもありがとうございました。

店側は商品を取り寄せしますので、この取り寄せの瞬間に経費が発生します。

これに対し、客からはキャンセルしないという約束として、前金を預かります。
前金は幾らかは特に決まっていません。店に取り寄せ商品がまだ届いていない以上
貴方が何回振り込もうが、幾ら振り込もうが前金として預かっていますという意味の
メールが届くのは当たり前で、何の問題もありません。店に取り寄せ商品が届いたら
清算となり、全額貴方が前金として支払い済みですので、残金の請求は0円で、商品が
送られてくるはずです。安心して待てば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大分遅くなりました。申し訳ございません。
あれからちゃんと荷物は届き何も心配ありませんでした。
ありがとうございました。