プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

バイクの部品を交換し、その際に純正の六角穴あきボルトを交換しました。
純正のボルト径を確認して購入しましたが、いざ使ってみるとギシギシとかなり抵抗を感じます。
ちょっと嫌な抵抗だったため、再度純正ボルトを使用しましたが、今度はこちらにも抵抗が・・・。

純正の受け側が不確かなのですが、新しいボルトは細目ボルトを購入しています。

素人質問で恐縮ですが、並目ボルトだったものを細目ボルトに変更すると、
このように無理がかかるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

無理です

12段の階段を 20段に造り変えろと言う様な物で
現状あるネジ山が邪魔 ネジ切り直すと 細目ネジ山を立てたい所に 金属が無く(並目の谷)
並目の山部も 細目の谷部に当たれば 削り取る事になり ほぼネジ山が無くなります

ネジ山の間隔が違うので メスネジ側のネジ山立て直しは出来ません

並目ネジメスに 細目オスをネジ込んだ事で 入り口部分のネジ山が 変形していると思われます

並目の適合サイズのタップを用意し メスねじの 差し込む側の反対側(裏側)から タップで さらってあげれば 取りあえず メスねじは通る様に修正出来ます。

締めつける ネジ山が少ない場合 ダメでしょう こういった場合はメスねじ側部品の交換になります
クランクケースなどなら 修正する物も有ります。

ネジを交換する場合 外したボルトのサイズ(径)とネジピッチを 確認し 長さも合わせて購入するようにして下さい
サービスマニュアルが 有れば ネジサイズも記載されていたと思います。

タップや ダイスは、車用工具を扱う アストロプロダクツや ストレートなどのショップで 捜し易と思います。

参考URL:http://www.straight.co.jp/item/18-104/
    • 0
この回答へのお礼

とても良く理解出来ました。
よく確認せずに作業するのは失敗の元ですね。
身に染みました。
トップクランプ部分でしたので、リコイルタップではなく、ライザー交換を
してしまおうと思います。

有難うございました。

>並目ボルトだったものを細目ボルトに変更すると、

>このように無理がかかるのでしょうか?

よくわかんないけど、それぞれのボルトのピッチは
全く違うのに、たてこみにほうりこんだのだとしたら、

間違ったボルトをほうりこんだときに、
ネジ穴をいわした可能性はありますね。

ボルトのピッチはさしがあれば簡単にはかれますし、
単純に並べて見比べてもよいでしょう。
確認してみてください。

http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index6. …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。
先程、純正のボルトと、購入したボルトの山を見比べハッキリしました。
ライザー毎交換したいと思います。

有難うございました。