プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

バイクの部品を交換し、その際に純正の六角穴あきボルトを交換しました。
純正のボルト径を確認して購入しましたが、いざ使ってみるとギシギシとかなり抵抗を感じます。
ちょっと嫌な抵抗だったため、再度純正ボルトを使用しましたが、今度はこちらにも抵抗が・・・。

純正の受け側が不確かなのですが、新しいボルトは細目ボルトを購入しています。

素人質問で恐縮ですが、並目ボルトだったものを細目ボルトに変更すると、
このように無理がかかるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無理です


12段の階段を 20段に造り変えろと言う様な物で
現状あるネジ山が邪魔 ネジ切り直すと 細目ネジ山を立てたい所に 金属が無く(並目の谷)
並目の山部も 細目の谷部に当たれば 削り取る事になり ほぼネジ山が無くなります

ネジ山の間隔が違うので メスネジ側のネジ山立て直しは出来ません

並目ネジメスに 細目オスをネジ込んだ事で 入り口部分のネジ山が 変形していると思われます

並目の適合サイズのタップを用意し メスねじの 差し込む側の反対側(裏側)から タップで さらってあげれば 取りあえず メスねじは通る様に修正出来ます。

締めつける ネジ山が少ない場合 ダメでしょう こういった場合はメスねじ側部品の交換になります
クランクケースなどなら 修正する物も有ります。

ネジを交換する場合 外したボルトのサイズ(径)とネジピッチを 確認し 長さも合わせて購入するようにして下さい
サービスマニュアルが 有れば ネジサイズも記載されていたと思います。

タップや ダイスは、車用工具を扱う アストロプロダクツや ストレートなどのショップで 捜し易と思います。

参考URL:http://www.straight.co.jp/item/18-104/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良く理解出来ました。
よく確認せずに作業するのは失敗の元ですね。
身に染みました。
トップクランプ部分でしたので、リコイルタップではなく、ライザー交換を
してしまおうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/03/14 19:03

>並目ボルトだったものを細目ボルトに変更すると、


>このように無理がかかるのでしょうか?

よくわかんないけど、それぞれのボルトのピッチは
全く違うのに、たてこみにほうりこんだのだとしたら、

間違ったボルトをほうりこんだときに、
ネジ穴をいわした可能性はありますね。

ボルトのピッチはさしがあれば簡単にはかれますし、
単純に並べて見比べてもよいでしょう。
確認してみてください。

http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index6. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。
先程、純正のボルトと、購入したボルトの山を見比べハッキリしました。
ライザー毎交換したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/03/14 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q細めねじと並目ねじについて

同一径のボルトを同一トルクで締め付けて場合、
細めねじと並目ねじでは、どちらがボルトにかかる応力が大きいですか?

Aベストアンサー

細目の方が負担が大きい。
こう例えさせてもらいます。

ネジ有効面積(雌ネジへの接地面積)や、ききシロの長さは並目の方が優秀です。

どの大型構造物を見ても、強度の必要とされる部位は、ハイテンションボルトの並目が使用されています。
ここに細目は使用されませんから、
並目が優秀である事に間違いはありません。

この事から、
細目の方が弱い。
破断する程のトルクをかければ、
細目の方が先に破断します。

仮に並目の谷山の差を2ミリとしますと、
細目は1ミリしかありませんから、
単純に、半分の強度しか保障出来ない事になります。
(単純計算です)

※ただ単に目が細かいのではなく、谷も浅いのです。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QSS400とSPCCの違い

SS400とSPCCって,何が違うんでしょうか?
色々インターネットで調べてますが,
いまいちしっくりとした答えにぶつかりません。
今のところの私なりの理解は,

「SS400は,素材の名称で,SPCCは,
 それを使った加工方法」
といったところです。

ちなみに,私はまったくの素人なんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SS400、SPCCも金属材料の種類を示すものです。
SS400とは
一般構造用圧延鋼材(引張り強度400N/mm^2)で、形状は、平板、H鋼、L鋼、など色々あり、一般的に良く用いられる値段の安い材料です。
SPCCとは
一般冷間圧延鋼板のことで、1mm以下~数mmのものが良く用いられます。
材料そのものを曲げたりして使う場合に用いられます。これも安い材料です。
一般的には(私の場合)、板厚3mm以下で曲げ加工をするものはSPCC材を使い、それ以上の厚さが必要なものはSS400を使います。(一般的にSS400材は曲げ加工はしません)
材料に硬さや耐磨耗性などが必要な場合は、上記のような安い材料は使いません。
以上参考にしてください。

Q間違ってあけてしまったネジ穴は変えれますか?

間違ってあけてしまったネジ穴は変えれますか?

アルミに40mm分の厚さでM20×2.5のネジ穴を開けました。
しかし、それを今更M20×1.5に変更したいです。

M20×2.5の穴に、またM20×1.5の下穴を無理やり開けて、1.5のタップでネジ穴を切ることはできますか?
ガタはある程度は許容できます。
こういうことは普通しないでしょうが、何か意見をください。

Aベストアンサー

No.4さんの絵に色を塗るとこんな感じ、ちゃんとしたネジに対して3割程度しか強度は落ちないかな?

M20×2.5なら下穴Φ17.5~18.0ぐらい? で、M20×1.5なら下穴Φ18.5~19.0ぐらいかな?
ドリルで下穴空けるより、下穴径のマンドレル作って打ち込んだほうがまだ強度はでそうだね・・

工場へ納入される設備なんかだと一品物の機械が多いので、たまにこうやってごまかして納入されている設備ありますよ。

手作業では斜めに入りやすいので難しいよ。


人気Q&Aランキング