プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に、泡で出てくるディスペンサーに入った洗顔料をいただき使用したところ、忙しい朝でも泡立て時間が短縮でき、とっても手軽で使い心地が良かったので続けて使用したいと思っています。
が、しかし、この洗顔料がとってもお高い…。
なので、中身だけうちに買い置きしてある洗顔料を詰め替えて使用したい、と思い、洗顔石鹸やクリーム状の洗顔フォームを、お湯で溶かして入れてみたのですが、ポンプ部分が重くなってしまいまったく中身が出てきません。
どうにかして、普通の固形石鹸や洗顔フォームをディスペンサーに詰めかえられないでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら、フォームディスペンサー用の洗顔料でないと泡状にはならないと思いますよ。

泡立つディスペンサーの中身は、かなりシャバシャバした液体が入っているのです。

メーカー的には「詰め替えには同一商品を使用してください」と必ず但し書きがありますが、
同メーカーのものでなくても、泡タイプ洗顔料が色々あるので、まずは安価なもので詰め替え試用されてはいかがでしょうか?
「泡タイプ」「洗顔料」「詰め替え」で検索すると200円台からあるようです。

ちなみに石鹸や洗顔フォームに水等で薄めると雑菌が繁殖しやすくなるので、お控えになったほうがよいかもしれません。
(1~2日で使い切る分であればよいのでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたら、詰め替え用の安価な物が色々みつかりました。泡タイプ=高価と思っていたので目からうろこでした。
雑菌の事はまったく頭になかったので、教えていただいた詰め替え用を試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

液体の洗顔料を精製水で薄めるとか?そして、あとは微調整。

Doveとか泡状で出てくるやつ洗顔料の詰め替えを入れるとか。
    • 0
この回答へのお礼

美容関係に疎く、doveに泡タイプ洗顔料があるとは知りませんでした。調べてみたら低価格のようですので、まずはそちらの商品で詰め替えてみようと思います。

そのディスペンサーの注意書きをよく読んでみましょう。

『詰め替え用には専用のものを使用しましょう。専用で無いものを用いるとあわ立ちません』てな感じで。

あのボトルとポンプ部分は薬剤と空気とが微妙なバランスで混合されて泡立つような仕組みになっているので
本来の薬剤とほんの少しの粘度・粒度の違いであっても、期待通りにはなりません。

またお湯に溶いたとしても、時間がたてば分離しますので意味がありません。

便利なものー>付加価値の高いものは価格も高くなるのは仕方ありません。

世の中そうウマい話は転がっていないという好例ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詰め替えするのに、ラベルを剥がしてしまっていたので注意書きにはまったくきがつきませんでした…。

便利なものー>付加価値の高いものは価格も高くなるのは仕方ありません。

たしかにその通りですね、価格分の価値があるから良い商品ということですね