結婚をする予定の関係でした。
その事もあり、車を買い替えました。理由は色々とありましたが、
彼女が希望する車に乗せてあげたかったのかな・・・・・
(買い替える前の車は、自分のお気に入りです)
今まで乗っていた車のローンもあり、ディーラー等でも色々と
相談しました。
最終的に、新しい車を買う事になりました。
今までの車に関しては、ガソリン代を除く全ての維持費は
自分で負担していましたが、新しい車に関しては、クレジットや
維持費全て2人でだしていこうと言う形に。
維持費は折半。車代に関しては、そうですね、計算上30%位は
彼女の負担になっていました。
名義人やクレジット申し込みは自分名義ですけどね。
しかし、納車を10日ほど前に控えた3月下旬(契約からは2週間ほど)。
諸事情により、別れる方向になりました。
なんとか関係を取り戻そうとしましたが、結局5月の上旬に別れました。
前置きが長すぎるのですが、買ったばかりの新車。
この代金を彼女に請求しました。それは購入前に相談した上で、
彼女が負担する予定になっていた額です。
結果としては、車の全ての金額的な部分は自分が背負う事にしましたけど。
良く分からないのですが、恋人同士ですから、金銭的な負担をお願いし
ても、払う必要は法的にもない訳です。
今は、自分で払う事にしていますが、彼女が乗らなくなった車の代金を
請求した事じたいは、どうなのでしょうね・・・・
賛否有りそうですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

senna13さん。

この質問をみてびっくりしました。というのも僕もちょうど1年前に同じようなできごとがあったからです。僕もまだローンが4年も残っています。幸い自分のお気に入りにしてたのがなによりでしたが。回答になっていないかもしれません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ事の経験者とは・・・・・
自分の場合は、買い替え前が、お気に入り。
ステップワゴン→ファンカーゴ。
現在の車は、気に入ってない訳ではないですが、今一つって
感じですね。
一緒に乗るから良い車に思えるけど、一人で乗るには厳しいかも。
色も黄色だし。

お礼日時:2001/05/09 17:12

気持ちは分かるけど車は所有者とか名義人が 維持するものらしいですよ  彼女は所有者でも名義人でもない しかも乗ってもいないから払う

必要ないんじゃないかな   私だって自分の車は自分で維持してます  時々は家族や彼に貸す事もあるけど 維持費は自分でやりくりしています  乗ってて調度ガソリンがなくなったから  入れて来たよっていうのはたま~にあるけど そんなに何度もってわけじゃない  彼女の名義だったら堂々と請求できたのに 残念ですね  甘かったですね  早まったって言うか・・・ ちょとくらい気に入らなくても買ったって事は  自分も乗るって認めた事ですよね   諦めるしかないかも  婚約破棄なんてけっこう多いから 似たようなトラブルが友達にもありましたよ  ちゃんと結婚するまでは自分は自分 相手は相手って分けた方がいいですよね  別れる時のもめごとが増えるだけだから  私も結婚の約束してた彼が車を買う時に  お金を出したりしたけど  損したと思っています   二人で乗るのはたま~にで  彼ばっかり乗ってたし  お金がないからガソリン代くれとか  保険代くれとか言われたり  別れた後も彼が持ってるのに 車の保険や税金の請求が なぜか私の所に来てたし・・・  私も大変でした      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していれば、問題は無かったのです。
結婚していないから・・・・・
まぁ、ここに質問してからは、自分の精神的な部分で落ち着いてきましたから、
大丈夫です。こうなってしまった理由は、個々色々とありますけどね。
とにかく回答、ありがとうございました。
前向きに頑張ります。

お礼日時:2001/05/10 15:11

請求した事にあなたは納得してる?


なんか気持ち悪いんじゃないかな?
同じ気持ち悪さが彼女にも残ってるんじゃないかな?
彼女の好みに合わせたとかいろいろ思いはあると思うけど
女の立場からしたら正直釈然としないかな
損得の問題じゃなくね
あなたも払ってもらっても一人で払っても釈然としないんじゃないかな
残さなくていいしこりが残っちゃわないかな?
まっ、しょうがないさぁ
    • good
    • 0

そのような購入方法をとったと言う事に間違いは


御本人様も感じておられるようなので・・・

請求自体はするべきでしょう
二人で購入した車だとお互いが認識していれば
問題ないと思いますけどね

ただ別れた後の分(非常に微妙)は仕方ないですね

それで売れました??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今付き合って4年の29歳の彼女がいまして7月に入籍する事になったのですが自分が今まで仕事ばかりしてお

今付き合って4年の29歳の彼女がいまして7月に入籍する事になったのですが自分が今まで仕事ばかりしておりほとんど遊んだ記憶が無く、最近仕事が落ち着いた為友人と飲みに行ったり彼女と出掛けたり楽しめるようになってきました。
結婚が近くなるにつれて彼女より貯金通帳を見せて、クレジットカードの明細を見せて、ネットショッピングでの購入履歴を見せてなどしつこく言われる為嫌でしたが見せてあけました。
その後も給料が入ると明細を見せてなどと言われまた貯金通帳やクレジットカードの明細を見て買った物などにケチを付けられ怒られる事に疲れてしまいました。
貯金もしっかりして余ったお金で彼女の為と自分の為に使っているのにそれに対しても毎回文句を言われます。
ちなみに彼女のクレジットカードの明細や給料明細、貯金通帳残高など一度も見た事がありません。
これは自分の我慢が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

その女との結婚やめておいた方がいいよ~
結婚は人生の墓場なんていうけど、そんなことないです・・・って言いたいけど、そういう人がいるのも現実。

私は女だけど、男が稼いだものをわが物顔で使う女嫌いですね。
旦那にお小遣いいくらあげたらいいですか~なんて質問する女ですね。
彼女にとっては、あなたの稼ぎは自分のものなんだから、今から確認するねってことです。

今までは一生懸命働いて、お金も使わない・・・つまりちゃんと貯めているな、よしよしって思ってほくそえんでいたのです。
それが、急にお金を使うように見えた。
あなた程度にお金をを使うのは、社会人男性なら普通ですよ。

29歳の彼女はいくら貯めこんでいるかなあ?
500万くらい?
いやいや たいして貯めていないのか・・・

同じ女として、彼女のような女大っ嫌いなんだなあ。
息子の母なんで・・・最近は、女の方に厳しくなってきたかも。
でも、自分が結婚するときだって、夫のクレジットカード履歴の明細見せろなんて言ったことないですよ。
もっとも、貯金通帳の残高はむこうから見せてくれました。
私も見せたけど、自分の場合普通預金以外の貯金の方が多いから・・・そっちは夫は知らない。。。
結婚した今は、郵送されてくる夫所有のクレジットカード履歴は私しかみないし。
携帯やスマホ、財布も家にいる時は隠すことなんてことなく、おきっぱなし。
信頼しあっている夫婦はわざわざ見せろなんて言うこともしないのです。
信頼しあえない人間同士は、携帯電話の履歴やLINEを勝手にみたり、財布の中身を確認したり・・そういうことをするのです。

>貯金もしっかりして余ったお金で彼女の為と自分の為に使っているのにそれに対しても毎回文句を言われます。
こういうことをする女と結婚したくなくなった・・・はっきり彼女にいってやったらどうですか?
品性下劣です。

その女との結婚やめておいた方がいいよ~
結婚は人生の墓場なんていうけど、そんなことないです・・・って言いたいけど、そういう人がいるのも現実。

私は女だけど、男が稼いだものをわが物顔で使う女嫌いですね。
旦那にお小遣いいくらあげたらいいですか~なんて質問する女ですね。
彼女にとっては、あなたの稼ぎは自分のものなんだから、今から確認するねってことです。

今までは一生懸命働いて、お金も使わない・・・つまりちゃんと貯めているな、よしよしって思ってほくそえんでいたのです。
それが、急に...続きを読む

Q彼女を自分の母と姉に紹介することで悩んでいます。僕は36歳会社員で彼女

彼女を自分の母と姉に紹介することで悩んでいます。僕は36歳会社員で彼女は現在無職で29歳で、交際期間は半年です。
実家に彼女を連れて行くことは3ヶ月程前から言ってたのですが、ここ最近実家からよく電話があり僕のことを心配して彼女のことをよく言いません。会ったこともないので不安がつのるのでしょうが僕はどうしていいかわからず混乱しています。恥ずかしながらこの年まで女性と付き合ったことはなく、今の彼女が初めての彼女です。彼女と自分の母と姉を不安にさせている自分と(父は他界しております。彼女のお父さんも他界されています)彼女を不安にさせている自分の不甲斐なさで混乱しています。わかりにくい文章ですが何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めての御経験ということで、何かと悩ましいですね。
私自身、自分の療養中の親の介護に続いて見送り、同時に倒れた父の世話、また続いて、独身の親戚の最後の後始末、と短期間に押し寄せたことが切っ掛けで、退職を余儀なくされたことがあります。

ちょっと笑ってしまいましたが、運転免許だのは、この先、なんとかできることですし、それこそ取り越し苦労ですから、質問者さまが彼女さんを、ご家族に会わせられるとき、彼女のほうから、それとなく、免許取得の予定にも前向きであることなど示されておけば よろしいかと。

質問者さまの おうちは資産家で いらっしゃるのでしょうか、すでに、お父さまが他界なさっていることから、恐らく、ご家族は、ご長男であるところの質問者さまの彼女さんが、同じく、お父さまを亡くしていらっしゃることが、一番、気がかりなのではないかと思われます。
ですが、しっかりした お兄さまがいらっしゃるのなら、安心ですよね。

それと、けっこう奥手で いらっしゃるらしい質問者さまが、いま、交際期間やっと半年、ということも、御家族からみて、早々決めてしまうことの不安材料になっているのではないでしょうか。
あなたと彼女さんの年齢からしても、すぐにでも、と言いたいところでしょうが、場合によっては、もう少し交際期間を伸ばして、お互いを、よりよく知る、という用意もあることを示しておあげになったほうがよいのかもしれません。

それと、これは、女親、女きょうだいの、言わばサガのようなものなのかもしれませんが、
私が、ある男性の おかあさんから聞いた話では、母親というものは、やはり、息子の恋人や、まして、嫁ともなると、多かれ少なかれ嫉妬の感情はあるものだそうです。
私の母なんか、娘の私に、男性から電話が かかってきただけで、父すら差し置いて、変にイライラしていましたよ(笑)

また、女きょうだいというものは、これは、私自身は妹の立場でして、いまひとつピンとは来ないのですが、同僚や友人などが言うのを聞きますと、姉にとっての弟というものは、ある意味、特別な存在で、それだけに、弟の伴侶に、やはり、嫉妬感情らしきものはあるのだそうです。「小姑」とも呼ばれるゆえんでしょうか(笑)

まずは、彼女さんに対して、ご家族の良い面、温かみの感じられるエピソードなどを話してさしあげては いかがかと思います。
ですが、ご家族のほうには、ことさら彼女さんの肩を持つようなことは、事前には、あまりなさらないでおくほうがいいかもしれません。
独特の嫉妬感情を、ますます煽ってしまうかもしれませんから。
そして、おかあさまや、おねえさまに、あなたの御伴侶を選ぶに際して、じゅうぶんに、その御意見を言ってもらう立場であること、基本的には、その立場を、質問者さまも尊重するお気持ちを保っているのだということを分かって、安心していただけるとよいですね。

しかし、ここは、取り越し苦労ばかりせずに、思いきって実行するほうが大事だと、私も思います。
彼女さんの御友人がたを みても、間違いのない人たちなのであれば、まずまず安心と思われます。長年つきあいのある人、友人を みれば、ある程度のことは分かると、よく言われることですね。

あなたが、この人なら!と確信されたかたなんでしょう?
落ち着かれて、焦らずに、よく話し合ってください。
ご幸福を祈っております。

初めての御経験ということで、何かと悩ましいですね。
私自身、自分の療養中の親の介護に続いて見送り、同時に倒れた父の世話、また続いて、独身の親戚の最後の後始末、と短期間に押し寄せたことが切っ掛けで、退職を余儀なくされたことがあります。

ちょっと笑ってしまいましたが、運転免許だのは、この先、なんとかできることですし、それこそ取り越し苦労ですから、質問者さまが彼女さんを、ご家族に会わせられるとき、彼女のほうから、それとなく、免許取得の予定にも前向きであることなど示されておけば ...続きを読む

Q半額負担?全額負担?

遠方に住む友人が来年結婚します。
ぜひ出席したいのですが、家の経済状況と私の就職状況が現在厳しく、もしかしたらその時期が最も厳しくなるかもしれないのです。

交通費・宿泊費・ご祝儀含め最低でも10万円ちょっとはかかると予想され、「確か遠隔地は招待側が半額負担とかって話があった気も…」と思い検索してみたんですが、様々なようですね。

最近他の友人が話したときは、ちらっと「お車代なら少しは…」という発言もあったみたいですが、イマイチはっきりしたものではないようです。
「”お車代”は交通費の事なのか?」「”少し”とは片道のこと?」など疑問が出てきましたが、なかなか聞きづらく、困っています。

そこで質問なのですが、私の住む所から行く友人の人数は、おそらく5・6人と思うのですが、やはり色々入り用な結婚式、片側負担も望めないと覚悟した方がいいでしょうか?
また、みなさんが遠隔地で招待したOR招待されたとき、交通費などの負担について、どのように話し合いましたか?

遠隔地の結婚式は初めてなので、戸惑っています。
みなさまの回答、よろしくお願いします。

遠方に住む友人が来年結婚します。
ぜひ出席したいのですが、家の経済状況と私の就職状況が現在厳しく、もしかしたらその時期が最も厳しくなるかもしれないのです。

交通費・宿泊費・ご祝儀含め最低でも10万円ちょっとはかかると予想され、「確か遠隔地は招待側が半額負担とかって話があった気も…」と思い検索してみたんですが、様々なようですね。

最近他の友人が話したときは、ちらっと「お車代なら少しは…」という発言もあったみたいですが、イマイチはっきりしたものではないようです。
「”お車代”...続きを読む

Aベストアンサー

私は関西に住んでいます。
私が招待した時は、名古屋、東京、東北、九州など、
新幹線や飛行機を使う友達には、その分の交通費を
あらかじめ聞いて、包みました。
少なめに言ってくれる人が多かったので、結局は
自分で調べたんですけど(^_^;)
だから、各々1万5千円~4万円ですね。
宿泊費は、実家に泊まるということなので出していません。
お祝いは、一律3万円頂きました。
交通費を多く包んだ子達からは、後日改めて御礼の品が届いたりもしました。

招待されたのは、あまり遠方はなくて、名古屋と三重くらいかな。
三重は日帰りで交通費は7千円くらいだったけど、出ませんでした。
名古屋は、ホテルはとってくれる(=無料)とのことだったので、
交通費は7千円くらいは自己負担です。まあたいしたことはないけど。
お祝いは3万円包みました。

pochi-55さんの場合は、宿泊費もかかるんですよね。
交通費と宿泊費が両方出るケースはけっこう稀みたいで、
片方は出すという場合が多いみたいです。
でも、交通費の片道だけなんてケチなことは聞いたことないですよ(笑)
この場合だったら、お友達に直接聞いてみるのがいいですよ。
「切符とかホテルを予約しなくちゃいけないんだけど、
もしかして、そちらでして頂けるのかな。」
ここで、お友達が気の利く人だったらば、
「ホテルはとっておくよ。」とか「新幹線、飛行機の切符送るよ」
となるはずですが・・・
私の夫の友達は、
「非常に言いにくいんですが、交通費は出していただけるんでしょうか?」って
メールで聞いてきたそうですよ。

直接聞くのが一番です!
あれこれ悩んで、お祝いの額を少なくしたりするのもなんだしね・・・

私は関西に住んでいます。
私が招待した時は、名古屋、東京、東北、九州など、
新幹線や飛行機を使う友達には、その分の交通費を
あらかじめ聞いて、包みました。
少なめに言ってくれる人が多かったので、結局は
自分で調べたんですけど(^_^;)
だから、各々1万5千円~4万円ですね。
宿泊費は、実家に泊まるということなので出していません。
お祝いは、一律3万円頂きました。
交通費を多く包んだ子達からは、後日改めて御礼の品が届いたりもしました。

招待されたのは、あまり遠方はなくて、名古屋...続きを読む

Q一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。
彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。
入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう強い信心を持った信者が身内にいると他の家族にもさまざまな摩擦が起きるんですよ。
例えば結婚式や法事のスタイルでもすり合わせる事が不可能になります。
もし質問者様の入信を諦めてもお子様が生まれたら彼女の両親は間違いなく入信させようとするでしょう。
一生その摩擦と関わっていかなければいけないのです。
そして彼女のほうがより厳しくその板ばさみに合うんですよ。

もし彼女との平穏な結婚を望むなら質問者様が入信するか彼女が家族と縁を切るかです。
僕なら彼女に「親を捨てろ」なんて言えないし質問者様は相手のご両親から一生うらまれることになります。
出来れば質問者様だけではなく彼女の一生も考えた上での決断がいいのではないかと思います。是非お二人でよく相談してみてください。
自分は結婚を諦める選択肢を中心に考えてしまいますがこればかりは2人で話し合ってみてからだと思います。

Q友人(23歳)の結婚式の二次会に招待されました。色々質問があるのですが、よろしくお願いします。

当方も23歳、学生です。
結婚式にはキャパの関係で招待されていません。二次会に招待されました。会費は7000円だそうです。
そこで早速質問なのですが、
服装はやはりスーツとかがいいのでしょうか?
ご祝儀は必要でしょうか?必要だとしたら、いくらくらいでしょうか?学生だと1万~3万くらいですかね・・・
最後に、中学時代かなり仲の良かった友人なので、他の友人と何か贈ろうかと考えているのですが何が喜ばれるんでしょうか?
あと、それを渡す場合当日は避けたほうがいいのでしょうか?

以上、まとまりがなくてすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご祝儀を渡すのであれば、会費と別で包んで、新郎新婦が最後にお見送りの時にでも直接わたすのがいいと思います。金額は1万でもいいと思いますが、あとは質問者さんがどれだけお祝いしたいかです。

二次会は基本、料理や飲み物・景品や当日かかる経費から会費が決まってます。幹事が進めていることが多く、会費でまかなうのが二次会なので多めにもらっても困りますし、受付でご祝儀袋で出されても開封しなきゃいけないので手間です。

個人的な考えですが、
もし自分の結婚のほうが早く、ご祝儀を頂いている相手で二次会のみの出席ならば、会費以外にもご祝儀を用意して渡しますが、そんなこともなく二次会のみならばご祝儀は用意しません。間柄にもよりますが、仲がよくお祝いしたいなって気持ちがあったら、新婚生活で使える食器類など、物をプレゼントしますね。

服装ですが、男性ならばスーツ。ノーネクタイでもOKです。
女性ならばスーツ系でもいいし、あまり派手過ぎないパーティードレスで十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報