プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

などという言い回しを、祖母がよくしておりました。

(1)この類の語句をご存知でしたら、教えてください。

(2)このような言い回しをなんと言うのでしょうか。 「語呂合わせ」でよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

地口かもしれません。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%8F%A3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「地口」って、はじめて聞きました。

ありがとうございます。 勉強になりました。

お礼日時:2012/03/16 16:47

私が好きなのは、



草加、越谷、千住の先よ。(そうか!、と納得する時に使います。)

前の方が回答していた通り、地口(じぐち)と言います。
この手の言葉を知りたいと思ったら、映画「男はつらいよ」シリーズを見ることをお薦めします。
フーテンの寅さんがいっぱいしゃべっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、千住の先って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 11:16

そいつは恐れ入谷の鬼子母神

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!