電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在PC2台をルーターを介して有線LANでネット接続しています。

以前の家から引っ越した為、プリンタは別部屋(隣り)に置きたいのですが、そこへはできたら
PCとプリンタをUSBでつながず無線で使えるようにしたいのですが、できるのでしょうか?

プリンタは CANON PIXUS MP640 です。

それとも全てを無線にする必要があるでしょうか?

PCはどちらも無線LANを使うには受信機をつけなければいけないと思います。
ルーターも無線接続には非対応?だと思います。(古いので)

ネット回線については無知なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>リンク先の価格コムで1位のルータはものすごい安いですが、これで大丈夫なのでしょうか?



繋がるかどうかの心配なら、規格上も問題なく繋がりますしこのメーカーですとAOSSで簡単に出来ると思います。


置く部屋も、壁を一枚隔てた隣なら恐らく問題なくつながると思います。
「無線LAN親機ラインナップ」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
より高速だとか、アンテナの性能等を考えたら予算に応じて上位機種を選択した方が、間違いはないかもしれないですが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンターもそんなに頻繁に使う訳でもないので、スペックもそこまでは求めていません。このルーターに決めようかと思います!!

お礼日時:2012/03/18 11:51

プリンタに、プリントサーバーを取り付け設定をすれば完了。



http://www.canon-is.co.jp/product/wp80/index.html

ただし、とても高いです。
新しくプリンターが買えてしまいます。

後はUSBデバイスサーバーとイーサネットコンバータを組み合わせて使うという手もありますが
どのみちプリンターが買えるほどの金額になります。
それに、接続が結構不安です。
※電子レンジを近くで使われると、切断されますので…

私もUSBデバイスサーバーとイーサネットコンバータの組み合わせで運用してましたが
あまりに、不安定になるので現在は運用をあきらめました。
今は、USBデバイスサーバーだけ使い、有線LANでつなげて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにプリントサーバー高いですねぇ。
今回はルーターを無線LAN対応のルーターに買い替えようと思います。

お礼日時:2012/03/17 02:13

ルーターが無線LAN対応していないのであれば、どうしようもないので、無線LAN対応のルーターに置き換えなければなりません。


普通の無線LANルーターであれば、LANケーブルのポートも4つくらい付いているので、それを使えば有線LANのPCと無線LANのプリンタでLANを構築することは出来ます。

ただし、どうなんだろう?
PCがノートなのだったら、それをプリンタのところに持って行って、USBケーブルでつないだ方が便利なんじゃないでしょうか。
隣の部屋に行ってプリンタの電源を入れて、PCの所に戻ってきて、印刷開始のコマンドを出して、また隣へ行って印刷の出来具合を確認して、具合悪かったらまた戻ってきてやり直して、……けっこう面倒なように思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCは二台ともデスクトップです。
プリンターは月に数回使うぐらいで、年賀状とかそんな程度です。新築の家なんで部屋をどうしてもスッキリさせたくて大きなプリンターは別の部屋に持っていくことにしました。
無線LAN対応のルーターを買おうと思います。

お礼日時:2012/03/17 02:10

「価格.com - 無線LANブロードバンドルーター」


http://kakaku.com/pc/wireless-router/
有線LANルータから、無線LANルータに変更する事で思っている使い方が出来ると思います。
プリンタを、LAN経由で利用出来る様にすれば、パソコンの接続は有線でも無線でも構わない筈です。

「AOSS接続での無線LANセットアップ方法」
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pro …

パソコンの方の設定で、現在USB接続をされているならそのドライバーではなく、ネットワーク接続で使用する設定に変更しないとダメだと思います。
詳細は、PIXUS MP640のマニュアルに書かれていると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。 リンク先の価格コムで1位のルータはものすごい安いですが、これで大丈夫なのでしょうか? プリンターの用途は簡単な物ぐらいです。(年賀状とか)

補足日時:2012/03/17 02:04
    • good
    • 0

PC部屋とプリンタ部屋を無線で繋ぐなら、以下のようになります。



・PC部屋

外部回線へ

(WANポート)
既存ルータ
(LANポート)
|    |
PC1&2 (LANポート)
      無線LANルータ(アクセスポイントモードに設定)

・プリンタ部屋

無線LANルータ(アクセスポイントモードに設定)
(LANポート)

USBプリンタ用LANプリントサーバ

|USBケーブル

(USBコネクタ)
プリンタ MP640

新しく必要な物は「アクセスポイントモードに設定可能な無線LANルーター2台」と「USBプリンタ用LANプリントサーバ」です。

USBプリンタ用LANプリントサーバは、LANに繋ぐ事によって、1台のプリンタをLAN上の沢山のPCで使う、と言う物です。

LANの一部を無線にすれば、プリンタだけを離れた位置に置けます。

なお、無線LAN対応プリンタに買い換えると、以下のように、もっとスッキリします。

・PC部屋

外部回線へ

(WANポート)
既存ルータ
(LANポート)
|    |
PC1&2 (LANポート)
      無線LANルータ(アクセスポイントモードに設定)

・プリンタ部屋

無線LAN対応新プリンタ

プリンタ部屋に置く分の無線LANルーター1台と、USBプリンタ用LANプリントサーバーを買わなくて済むので、そのお金で無線LAN対応の新しいプリンタが買えちゃう気がします。

なお「PCに無線子機を付けて」だと、PC2台で1台のプリンタを使うのが不便になりますから、アクセスポイントモードの無線LANルータを使います。

この回答への補足

ありがとうございます。 MP640は無線LAN対応なので、PC部屋用の無線LANルータ1台を用意するだけで良いでしょうか?

補足日時:2012/03/17 01:58
    • good
    • 2

殆どの無線ルータには、数個程度の有線ポートも装備しています。



ですからそういった無線ルータを使用すれば、プリンターは無線で既存のPCは有線接続で使用可能です。

無線ルータもスペックに拘らなければ(印刷用途主体)であれば、数千円から入手可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。印刷は簡単な物ぐらいですので、この方法が一番手っ取り早いでしょうか。 プリンターの電源を入れると、ネットワークでつながるという感じですかね?

補足日時:2012/03/17 01:54
    • good
    • 1

プリンタは無線LANに対応しているので、ルーターを無線LAN機能が付いたものに変えるのがいいと思います。


PCは有線LANのままで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり無線LAN対応のルーターに変えるのが一番良さそうですね。早速明日にでもヨドバシでいろいろ見てきます!

お礼日時:2012/03/17 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!