アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインにログオンしないでも、ドメイン内の共有プリンタは使用できるのでしょうか? 共有プリンタが時々「要調査」になるので見てみると、ネットワークに入っていなかったのです。改めてドメインにログオンして、ネットワークに参加し、「要調査」は消え、出力できるようになりましたが、どうも解せません。
 同じようにドメインにログオンしなくても、プリンタは出力できていた時があったはずなのです。タイミングなのでしょうか? 一時的につなげに行くのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、ネットワークプリンタを使う場合には、ログオンしていないと使えません。

Win9xなどの[キャンセル]で入るとネットワークが使えません。

そして、ドメインへログオンする話ですが、
プリンタがドメインコンピュータによってユーザ管理されていれば、ドメインへログオンしなければ使えなくなりますが、ただ単にプリンタがプリンタサーバにぶら下がっている場合には、ドメインコンピュータにログオンしなくても使えます。これは「プリンタの共有」というだけです。

incyanさんが、ドメインへログオンしなくてもプリンタが使えたのは、ネットワークにただ単にぶら下がっている(共有)プリンタだからだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、使用できるのは別段おかしくないのですね。たしかに「ネットワークプリンタ」ではなく「共有プリンタ」です。細かく言いますと、「要調査」が出るPCはWin98です。プリンタをローカルでつなげているのは2000で、Active Directoryで管理しており、ネットワークにログオンしています。Win98は「キャンセル」で入りましたのでネットワークが使えない状態でした。
 共有の場合はネットワークが使えなくても大丈夫ということなのですね。ありがとうございました。