アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にいっぱい旅行して、ある中国人と問題が起きました。

その人への人種非難は求めていません。そういう方はお立ち去りお願いします。
ですが、私自身、綺麗な言葉を使っていないところあるのでご了承ください。

北京から羽田の飛行機に乗っている間、前に問題の中国人がいました。

見たところ日本語がうまかったので日本人だと思っていました。
中国人は大柄の60代175センチほどある肉付きのあるハゲじじいです。

箇条書きにすると
前の座席に座っている点、
席が通路側である点、
ハゲじじいが初めから、MAXで遠慮なく座席を倒す点
大柄のため、じじいの席の隣の人がトイレに行くとき以外でも普段からずっと席がかなり揺れる点
揺れることにより、プレートに置いてある私のジュースがいつ倒れて溢れるか心配した点。
ここは我慢しました。
次に日記を書こうとしたら、じじいの座席がMAXに倒れていたため、影に隠れて暗くて見えず、また、書き辛い点。

仕方ないと思ってじじいに声をかけました。
日本人だと勘違いし、ハゲじじいではあるが、楽しそうに談笑しており性格は良さそうだと判断したのが間違いでした。

私:席を少しもどしてもらえませんか?
じじい:席を倒す権利がある、警察に聞け。空港で働いていたらから分かる。と大声で。
 かなり気分の悪い言われ方にいらついたのですが、譲歩して
私:では、席を揺らすのは少しやめてもらえませんか?
じじい:ふざけんじゃない。いちいち文句ばかりいいやがって。
 と急に通路に立ち出して、さらに大声で殴りかかりそうなほどの剣幕になりました。
私は身を守るポーズをして、目だけは相手から離さないようにしました。

頭がおかしい相手なので、会話が通じないと判断し、はっきりと周りの人にもわかるように
私:すいません  と2度言いました。しかし、意味はなくじじいはずっと大声は張り上げていました。


ここで、私は相手が頭がおかしい人だから、そういう人はどう対処したらよかったのだろうと
相手を観察していました。

問題
(1)口喧嘩があったとしても、日本人ならハッキリ謝れば(負けを認めれば)それで終わります。
それが日本の文化ですが、外国人の場合、謝るのは意味がないように感じました。
謝るという文化の考え方も違うため、対処法がわかりません。教えてください。
(2)規則上?倒すかは個人の自由なのはわかります。しかし、他人を不快にまでさせる場合でも権利は絶対に守られますか?どちらかといったら、道徳的な問題ですが。


ご意見よろしくお願いします。




問題のあとの話ですが、乗務員が5人ほどやってきて、じじいがずっと大声で話しまくるので仕方なく私は一番前の席に移してもらいました。

そこには、日本語が話せる中国人の大学教授に偶然にもいて訳を話したところ、
教授:あのハゲじじいは私の席に対しても文句を言っていた(エコノミーの一番前の席は偉い方の席だそうです)。頭おかしいから気にすることはないよ。それに暴力を振るったら機内の警察に捕まるのはじじいです。と。そのあとは教授に空港まで安全に誘導してもらえました。

A 回答 (5件)

中国に住んでいますが、


このオヤジは席を倒す権利があって、貧乏揺すりをすることだってしたいだけできる。
質問者さんは、席を起こしてくれ、貧乏揺すりをしないでくれ。とお願いしました。

中国では例えばバスの前の席のやつが窓を開けた、後ろのやつは窓を閉めろという、
気が強いやつ同士だと、折れたくないから喧嘩が始まるんです。
どっちが悪いわけでもないけど、喧嘩が始まって大声出したほうが勝ちだからぎゃーぎぁーと罵り合い、周りのみんなはそれを楽しみ、(中国人は喧嘩を見るのが好き)、いい加減疲れた頃に窓を閉めるんですね。
手を出して殴り合いになる、というのは見たことがありません。

日本人は言えなくて根に持つタイプ、中国人は言いたいだけ言うから後腐れを残さないタイプ。(が多い)
なので、日本人はやられてしまうんですよ。
政治を見ててもそうでしょう。言われっぱなし。
中国人は自分中心、日本人は他人優先、だけどそれはお互いに他人優先だから許しあえるんであって、相手が自分中心だとムカッときますね。

つまり、質問者さんは喧嘩したいだけすればよかったんです。
「貧乏ゆすりするなっていってんだよ!この田舎者のクソジジイが!」って。
・・・・出来無いですよね。(笑)
どうせCAが来るんですから、そっちにクレームを投げてしまえばいいんです。
というか、最初からCAに。というのがスマートでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、CAは全員中国人でした。

少しばかり中国語は話せますが、問題をCAに話せるほど力はありません。

しかし、あとでこのやろ~と思っていました。
でも、揉め事は後々面倒ですので、流しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 23:34

1について



他の方が言うように、日本人でも、謝ってもテンションを
維持したまま激昂する人もいます。最近は多い気がします。
ただ、外国人には謝るという概念がありません。
私は中国人と仕事でお付き合いがありますが、
そもそも、決して謝らないのです。悪くても。。。。
謝った時点で負けと感じる様です。(全てでは
ありません。一般的に)また、謝った時点で
相手は、ほら!やっぱりアイツが悪かったんじゃん。
って思っていますよ。。イチャモンつけてきたんだ!
ぐらいにしか、相手は思っていません。
なので、外国人が謝る時は、本当に申し訳ないと
思った時にしかありません。それは、アメリカでも
ヨ-ロッパでも同じです。(私の経験)謝って欲しいと
思ったとして、実際謝って貰えたのは、1割ないです。
概念が無い人に、言っても仕方ありません。
トラブルになった時は、第三者を入れ、事実を
冷静に伝えるしかありません。。。ちなみに
外国人は、同時に色々な処理をする能力もありません。
例えば、CAさんにお水と新聞とブランケットを
持ってきてください。と言っても、日本人は出来ますが
外国人のCAは難しい事が多々あります。1つ1つしか
出来ないのです。逆に何故日本人は色々
リクエストするのだろう。細かいなぁ。という印象すら
あるそうです。。。1つ1つ言うと笑顔で対応してくれます。
一気に言うと、不可解な顔をされる時もあります。
なので、考えても無駄です。感覚の違いですから。

2について

モラルの問題なので、配慮がある人間が素敵な方だと
思います。お互いに。。。笑顔で話せば、事態も変わる事も
あるかと。。。でも、旅慣れているなら、CAさんに話すのが
普通だと思います。。。また、エコノミ-での話しですよね?
私はそうゆう事があり、不快に思った事がありました。
でも、エコノミ-だから、問題が出るのです。チャ-リ-以上に
乗れば、CAさんも気にかけてくれますし、大ごとになる前に
CAさんが、飛んできますよ。。。。
なので、今後はチャ-リ-に乗られるのをお勧めします。
羽田→北京は数時間だし、それぐらいエコノミ-に乗るなら
我慢しなくちゃと思います。色々あるのがエコノミ-の価格なのです。
ココでも、そうですが、お礼を入れないで(自分に合わないも含め)
回答だけ求める人もいますよね。それだってモラルがないなぁ。
と感じます。なので、人によりますよ。。。日本人でも
外国人でも。実際、次の席で一緒になった中国人の方は
素敵な方だったんでしょ。。。

最後に、飛行機に乗っている時は、トラブル起こさない方が
いいですよ。自分が悪くなくても、外国です。通じません。
訴えられたら、拘束されることもマジであります。
国によっては訴えた者勝ちと言う事もあります。
また、外国語がしゃべれないと不利になる事も多々あります。
なので、危険回避する事をお勧めします。
日本大使館も自分が思うより、頼りないですよ。。。
せっかくの海外を台無しにされないほうがよろしいかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1:仕方ないですよね
2:私は大学4年生です。3ヶ月で9ヶ国廻りました。それでも、まだまだ、経験不足のようでした。
  次回に生かします。
  簡潔に言うと、たったの二言しか言っていません。それで相手は百言大声で言います。
  やってられませんね。
  相手を観る観察力もつけないといけませんね。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 23:44

海外にいっぱい旅行している方が、何故CA経由で話をしなかったのですか?根本そこが間違っています。


結果自体の収集をしたのはCAが席を替えたからでしょう。

あなたの判断ミスで、他の乗客まで(はげジジイの事ではない)迷惑をかけている事に気がつかないのは、五十歩百歩でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CAは中国人です。

お礼日時:2012/03/17 23:45

大変でしたね。



ただ、1点。

たとえ話ですが、あなたがエレベーターに乗っていて、突然隣の人から苦情を言われたとします。

相手の言っていることが良くわからない。どうも日本人ではない。

あなたは身に覚えのないことなので言い返します。狭い空間にいるから、緊張も増します。

相手は一転、謝ってきました。

では、あなたはそこで何もなかったように心が落ち着きますか?

私ならば落ち着かないと思います。「あの苦情はなんだったんだ?」となります。

日本人は馴れ合い文化というか、争いごとを好まない人が多いので「相手は謝っているからやめよう」となる人が多いですが。

謝られても、理由がわからないと心は落ち着きませんよね。

ですので、謝るときは、きちんと理由を明確にしましょう。ただし、言い訳にならないよう言葉は選んで。

ご参考までに。
    • good
    • 0

1.謝ったらそれで終わると言うことは、生まれや育った国とは関係ないでしょう。


日本人でも謝っても長々と文句を言う人はいます。


2.あなたが不快に思ってた事を最初に言葉として伝えていないので、例え相手が日本人であったとしても同じ事が起きたでしょう。
その後は相手は頭に血がのぼってしまっているので、『なにぃ?このやろー』という感じでさか相手は見てないのでどうしようもないです。
最初のあなたの対応が、相手には単なる自分の気持ちの押し付けでしかないと取られたのです。
権利云々は実際にはあまり重要ではないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!