アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が回答に対して意見を述べると問答になって数間のやり取りがあることがあります。
これは議論のうちに入り下手をすれば削除されるのでしょうか?

また問答をしつつも削除に触れないような方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

自分の考えと違う回答があっても、否定せず自分の意見を押し通さないことです。

否定して押し通そうとすると、「自己主張目的」とみなされ、これも削除対象です。また、あからさまに議論したいと言わないことです。本来はご意見募集目的も削除対象なのですが、アンケートであったり、きちんと質問として成立していれば削除はされないようですね。

回答に対して一理あるといいつつも、自分の意見を述べる、ここで終わればいいのですが、よく同じ回答者や違う回答者もそれは違うとさらに反論した回答がきてしまい、そこでまた反論したら削除されます。そもそも他人の考えを聞きたくて質問したわけですから、質問の内容にもよりますが、違う回答がくることもあるのは仕方ないことです。そもそも何故投稿したのか原点を忘れなければいいでしょう。

この回答への補足

考えというか理屈が間違ってたり矛盾があってそれに対してどうこう言うとどうなるんですかね。
今のところ削除はされてないのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

私は大体それてしまうのでできるだけ気を付けたいですね。

ご回答ありがとうございます。

そのお礼や補足と回答・再回答の流れが客観的に見苦しい、荒れてるように見受けられた場合に削除になる気がします。

メールで知らされる削除理由は後付け程度なものでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

見苦しいですか。
そうなりがちなので気を付けたいですね。

>これは議論のうちに入り下手をすれば削除されるのでしょうか?

回答に対して、意見を述べれば
議論に入りますから、
削除される可能性はあるでしょう。

ここは回答者の意見に、反論を返す場ではなく、
回答者の意見を聞く場なのですから。

>また問答をしつつも削除に触れないような方法があれば教えてください。

回答を尊重しつつも、さらに疑義を深める。
という感じならば削除されないと思います。

削除されやすいのは、回答者の意見を否定する場合が多いので。
    • 0
この回答へのお礼

一種の煽りのスルースキルがないとやっていけないんですかね。。。
大体煽りでも辻褄あってないと論破したくなるんですよね(笑)