マンガでよめる痔のこと・薬のこと

長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。
オススメコースを教えてください。

4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。

1日目は10時過ぎに長崎空港着です。
2日目はフリー
3日目は20過ぎに長崎発です。

レンタカーは無しです。
ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ)

妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。

自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。
他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。

また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。

ハウステンボスは迷っております…

私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。

ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。


佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけど味の評判はまあまあ良いようです)
・ログキット(芸能人もよく来る、サイズがでかい)
・ビッグマン(ベーコンエッグバーガーを生んだ)
ここらへんなら徒歩で行けると思います。バスもあります。

あとおすすめな佐世保グルメは、
・佐世保玉屋のサンドイッチ(シンプルですが甘酸っぱいマヨネーズが絶妙)
・蜂の家のシュークリームとカレー(おいしい)
です。
他はガスライト参番館という喫茶店でのランチもおすすめ。ビーフシチューやレモンステーキがあります。
白十字パーラーぽるとのお菓子やパフェ http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/4200 …

長崎は、2日目の夜に稲佐山を持ってきたほうがいいのではないかと思います。

2日目・・・グラバー園(大浦天主堂) http://www.seifudo.jp/ 孔子廟、新地中華街、稲佐山
3日目・・・出島、アーケードで買い物、または爆心地付近の散策(浦上天主堂、如己堂http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nyokodou/ など)

藤山一郎 長崎の鐘 

旅行楽しんでください~^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になります!

土地勘がまったくないもので、佐世保がそんなに遠いものだと思っていなかったので
助かりました!

ネットで見ていると長崎は運転がしづらい場所なので
レンタカーはオススメしないという情報も多かったので
レンタカーはつけなかったのですが…

つければよかったかな?なんて考えてしまいますw

ですが思いっきり楽しみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 15:11

私の記憶違いでなければ



九十九島のサンセットクルーズは、大型連休や夏休み等の週末にしか運航してなかったと思います。

4月中旬の平日だと、サンセットクルーズは残念ながらやってないと思います。昼間の遊覧船は大丈夫だと思いますので、お泊りが長崎市内なら、1日目に空港から佐世保に向かうコースが良いかもしれません。

私の情報が古いかもしれませんので、事前に確認してみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あああああああああぁぁぁぁぁ!!!

本当だぁ!!!!


お昼に乗ることにしまーす!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 21:58

長崎市内中心部のみの観光なら車じゃなくて路面電車や歩きの方がのんびりできるのですが、


佐世保や九十九島、またペンギン水族館なども含めるのであれば、車があったほうがちょっと便利ですね。
奥様が妊娠されていることからも、長崎市内も車でチョンチョンと回ったほうがいいのかもしれないです。
もちろんバスで佐世保を回ることは十分できますよ!

運転しづらいのは長崎市内中心部で、あと長崎の他の地域は運転しやすいと思います。
佐世保市内中心部もちょっと道が狭いのですが十分です。
佐世保~川棚~大村~はずーっと海沿いの道なので運転しやすいですよ。
九十九島もたくさん展望台があるので、マイペースに車で行って見るのもいいと思います。

船越展望台 http://www.360navi.com/photo/42nagasaki/02kujyuk …
佐世保~海軍基地~石岳動物園~九十九島と行く道のりの途中に寄れます。九十九島全体は完全に見えないのですが、目の前に島が見えるのでここもいいですよ。

佐世保の先には平戸・生月島というところがあります。ドライブにおすすめです。食べ物は魚介類や平戸牛です。平戸は佐世保からさらに40kmほど離れています。http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/tour …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり妻のことも考えてレンタカーを借りることにしました!

こんな素敵なドライブコースがあるなら行かなきゃと思って!

長崎市内は徒歩と路面電車で移動しようと思います。

お礼日時:2012/03/19 21:57

長崎⇔佐世保は高速バスでも快速でも2時間くらいかかるので気をつけてください。


前もって時間を調べておきましょう。特に電車は少ないです。

サンセットクルーズをすると長崎着は夜遅くになるかもしれません。

佐世保のおすすめは蜂の家のカレーとシュークリームです。
ガスライト参番館ランチとケーキもおいしいですよ。
イチ押しはスフレチーズケーキです。
ふわっとした軽い口当たりです。

佐世保バーガーならヒカリはどうでしょうか?
有名店です。
すぐ近くに海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー)があります。
入場料無料でなかなか楽しめます。
基地の街佐世保らしい観光スポットだと思います。

ちゃんぽん以外のおすすめは雲龍亭の餃子です。
トルコライスや卓袱料理を食べてみてもいいかもしれません。

長崎らしい観光地といえば平和公園、グラバー園、大浦天主堂などですが、ペンギン水族館も楽しいですよ。

1日目佐世保観光
2日目長崎観光(稲佐山)
3日目ペンギン水族館&市内をぶらぶら

という日程はどうですか?
初日は少々移動が大変かもしれませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

妻の妊娠の件もあり、1月に予定していた旅行が中止となってしまい今回の旅行を楽しみにしているので
なんとか負担をかけずに楽しめればと思っています。

2人でいける旅行はほぼ最後になると思いますので参考にさせていただいて楽しんでこようと思います!

お礼日時:2012/03/18 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎一日観光お勧めは?

結婚式があり、一日フリーで観光をしようかと思います。
夕刻5時には飛行機に乗る予定だとして、どんな観光がありますか?
ちなみに、大人3名子ども1名の予定です。
過去に行った場所は、グラバー園、大浦天主堂、平和記念公園、ハウステンボスなどは行った事があります。数年前のハウステンボスは不評でした。変わったでしょうか。長崎市内の(バスか電車などで、移動可能であれば市内に限らず)お勧めの場所、お勧めのレストランなど教えてください。季節は7月初めです。
「やたろう?」に宿泊予定ですがお勧めの食べ物を教えてください。
(長崎市内周辺のお昼と「やたろう?」付近の夜です)
柳川にも別の日に立ち寄ろうかと思うのですが、食べる場所などお勧めはありますか?

Aベストアンサー

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思います。
 松山町、大橋……「浦上天主堂」。電停から距離がありますが(10~15分?)、行って損はないと思います。近くに、「原爆で吹き飛ばされた天主堂の屋根」が展示されています。

・宗教(?)
 長崎駅前……「二十六聖人殉教の地」があります。あと、駅前に大きいビルができており、買い物には便利です。
 正覚寺下……宗福寺から始まる「寺町通り」というお寺が並んだ通りがあります。まあ、観光としては、宗福寺一つ、加えても興福寺ぐらいで充分かな(笑)。ちなみに、宗福寺のすぐ近くには、長崎市出身のさだまさし氏が経営する「自由飛行館」という喫茶店があります。

・貿易
 出島……鎖国時代の貿易港で、「出島資料館」というのがあります。歴史好きな方には面白いのではないでしょうか。

・食事
 築町……表通りからちょっと入ったところに中華街があります。横浜の中華街を想像して行くと、規模の小ささにガッカリすることになるかと思いますが、私は結構気に入りました。至る所でちゃんぽんが食せますが、発祥の「四海楼」はここではなく、グラバー園の下の方です。

 観光通り、思案橋……たくさんあります(笑)。有名なのは、桃太呂の豚まん、雲竜亭の餃子といったところでしょうか。ただし、両方とも専門店でこれ以外はないのでご注意。
 あと、長崎名物の「トルコライス」。「つる茶ん」という喫茶店でかなりのボリュームのものが食べられます。1000円程度だったかな?

 なお、水族館は、バスでないと行けません。

 以下、余談。
 ご宿泊先である「矢太楼」は、山の上にありますので、晴れていれば夜景は抜群です。が、山の上ですので、観光通りや思案橋といった繁華街まで行くのは交通手段に頼る必要があります。歩いても行けないわけではないですが、遠いし、あの坂のきつさは半端ではないですよ。

 それと、西海橋・佐世保もお勧めではありますが、矢太楼に宿泊するのでしたら、佐世保まで移動するだけで1時間半~2時間はかかると思います。行くのであれば、余裕を持ってお出かけ下さい。

 なお、大人3人、子供さん1人ということでしたら、市内でレンタカーを借りて観光し、空港で乗り捨てるという手も考えられます。大抵のレンタカー屋さんで、市内⇔空港の乗り捨て料金は不要だったと記憶しています(この点はご自身でご確認下さい)。場合によっては、長崎駅のバスターミナルから空港までの合計バス代よりも割安になるかもしれません。また、高速を使えば、1時間弱で着けます。

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思いま...続きを読む

Q博多・長崎2泊3日旅行について 教えてください☆

来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。
初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。

(1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか?
(2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか?
※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。
 大宰府天満宮にも行く予定です。
(3)屋台は中州はぼったくりが多いようなので天神に行こうかと思っていますが、天神で美味しくて安い評判のいい屋台はどこか?
※ラーメン、焼きラーメン、焼き鳥など・・・。
(4)福岡、長崎で何か歴史的な建築物はあるか??彼氏が歴史好きなので。
(5)川下りなどの風情豊かなお勧めはありますか??

彼氏とは4月から遠距離恋愛になりそうなので、思い出に残る素敵な旅行にしたいんです。
上記何か一つでもわかる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。
初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。

(1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか?
(2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか?
※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。
 大宰府天満宮...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
楽しそうな計画ですね(^_^)

先ず(1)ですが・・・
交通手段にもよってちがいますね。あと、目的地も・・・
一応JRで行くとして、目的地を長崎の長崎市内とするなら、長崎・博多間は約2時間を見積もっておけば、間違いないでしょうね。西鉄バス九州号というのも出ています。こちらだと概ね2時間半と言うところでしょうか。多少時間はかかりますが、金額はこちらの方が格安です。博多駅でレンタカーを借りて、ゆっくり見物しながら行くという手もあります。高速を使って、寄り道せずに2時間半と言ったところでしょう。

(2)
福岡を堪能ですか・・・これは福岡市内ということでしょうか?今、市内では結構若向けのスポットが沢山できていますが、個人的に他県から来る方には「海ノ中道」をオススメしています。大きな芝生広場があって、海風の気持ちよい場所ですし、他県では滅多に見られないそうですが、海のど真ん中を道路が一本通っていて、風光明媚な場所です。海ノ中道を抜けたら、志賀島や志賀島資料館があって、「漢委奴國王」の金印なども見られます。歴史好きと言う彼氏さんのお気にも召すのではないでしょうか?

でも、大宰府にも行かれたいとの事。
こちらの方は都府楼や光明寺など、様々な遺跡もありますので、こちらで一日目を満喫するの良いでしょうね。
因みに光明寺のすぐ目の前にあるちっちゃな溝のような小川は「逢初川」と言う川で、博多駅のそばを流れる大きな御笠川の源流なのですが、途中で「想い川」と合流して御笠川となります。逢い初めて想い深めて大きな河の流れとなる・・・ちょっとロマンチックな謂れの川です。遠恋になられるとお二人の、絆を深めるエピソードつくりにでも♪(^_^)

それと、博多の町はあまりきれいな町並みは期待しないほうが・・・(苦笑)どちらかと言うとアジアの玄関口。割と大陸的な、ゴミゴミっとした街です。

(3)
あ~やっぱり中洲はぼったくられますね(苦笑)
天神界隈なら、一応行きつけなもんで(笑)「味府」をおすすめします。ここの餃子はピカイチですね。ビールがグイグイすすみます。勤め先の目の前にあったから、毎日のように通っていました♪
あとは「天一」サクサクの揚げたて天ぷらは最高ですよ。
ラーメンなら「小金ちゃん」かな?焼きラーメンが美味しいです。

うーん・・・こうしてみると、最近のおしゃれ屋台は知らないから、おいちゃんの屋台ばっかりだな(苦笑)でも、味は絶品ですから是非どうぞ!

(4)歴史建造物なら、長崎・福岡、両方沢山ありますよ。福岡なら、先の太宰府天満宮もそうですし、北条時宗でおなじみ、元寇の際の防塁跡や、昔の迎賓館である鴻臚館資料館もあります。高杉晋作がかくまわれた平尾山荘や、貝原益軒の墓なんかもありますよ。大陸に開かれた街だから、大陸に関係した遺跡が多いです。
長崎なら坂本竜馬の亀山社中なんかも有名・・・と言うか、街全てが歴史建造物ですよね。

(5)川くだりなら柳川でしょうが、ちょっと時間的に厳しいでしょうね。風情なら、時間が許されるなら、西の小京都と呼ばれる秋月城跡が、歴史も赴きも深いのですが・・・これはまぁ、ご参考までに。

思い出深い旅行になると良いですね。
御参考になれば幸いです。

こんにちは。
楽しそうな計画ですね(^_^)

先ず(1)ですが・・・
交通手段にもよってちがいますね。あと、目的地も・・・
一応JRで行くとして、目的地を長崎の長崎市内とするなら、長崎・博多間は約2時間を見積もっておけば、間違いないでしょうね。西鉄バス九州号というのも出ています。こちらだと概ね2時間半と言うところでしょうか。多少時間はかかりますが、金額はこちらの方が格安です。博多駅でレンタカーを借りて、ゆっくり見物しながら行くという手もあります。高速を使って、寄り道せずに2時間半と...続きを読む

Q九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。
     (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい) 
     その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。
3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず
     30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。
     熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)
     (夜は中洲の屋台で夕食)
4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。
     (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮)
です。
スケジュール的にどうでしょうか?
2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか?
3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに
博多までいかるか?心配です。

各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、
観光順などアドアイスをお願いします。
又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします!
ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが
船酔いが怖いのであえて外しています。
     

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php
JR九州ホテルブラッサム博多中央からキャナルまで徒歩で8分ですのでホテルに着いたら荷物を置いてキャナルで夕食食べても良いと思いますよ。

3日目については
レンタカー会社はどちらのでしょうか?
オリックスならJR九州ホテルブラッサム博多中央に一番近いのが徒歩1分の所にありますよ。
http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=678
そこでレンタカーを借りたとして国道3号線で行くと約30分で大宰府天満宮に到着します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97,+%E3%80%92812-0011+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8C%BA%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%94+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97&daddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.551553,130.488911&spn=0.131902,0.224876&sll=33.590224,130.417553&sspn=0.00824,0.014055&geocode=FdCLAAIdjgPGByl5uH6euJFBNTEftrluYj_2vQ%3BFVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg&brcurrent=3,0x35419a1b5161df0f:0xdeaa18434917a4c8,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=13
10時にレンタカー借りて博多を出発すれば太宰府天満宮には10時半に到着ね。
12時半に太宰府天満宮を出発出来るので別府に行くよりは由布院を経由した方が効率的です。
太宰府天満宮から由布院まで1時間半位ですね。
由布院はマップ上では私がよく利用するレディースホテルまでになっていますのでレディースホテルに行かないでその手前に有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&daddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.308151,130.946045&spn=0.529088,0.899506&sll=34.618166,135.13842&sspn=8.332498,14.39209&geocode=FVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg%3BFZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ&brcurrent=3,0x3541155613affc09:0x39a6d87ce1cf0d7b,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11
金鱗湖については昼間はあまりオススメ出来ません。
朝靄がかかった金鱗湖が一番のオススメなんです。
なので金鱗湖はパスして
九州自動車歴史館
http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
フローラルビレッジ
http://floral-village.jp/
湯の坪横丁
http://www.yufuin.org/
私はお土産によく柚子こしょう、醤油を買います。
https://yufuin-syouyuya.jp/
他にお土産屋さん見て回っても2時間位になりますね。
由布院を16時半に出発して別府へ・・・
別府は杉乃井ホテルを終点にしていますのでご了承ください。
由布院から別府までの所要時間は30分ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&daddr=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%B8%82%E8%A6%B3%E6%B5%B7%E5%AF%BA%EF%BC%91+%E6%9D%89%E4%B9%83%E4%BA%95%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&sll=33.380999,130.929565&sspn=0.528646,0.899506&geocode=FZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ%3BFYvc-wEd5yjWByFxxT2vc6N3OCkhjxklXKZGNTFxxT2vc6N3OA&oq=%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%82%8B&dirflg=d&brcurrent=3,0x3546a618509f24c7:0x89c8f818256b6722,0&mra=ls&t=m&z=14
交通状況によっては多少時間が掛かると思いますが余裕をもったドライブをしてくださいね。
最終日は地獄めぐりを楽しんで時間に余裕があるのなら早めにレンタカーを返却して博多に戻って博多でちょこっと観光すればいいかな?と思います。

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
ht...続きを読む

Q長崎旅行 車?電車?

12月19日から、初めて博多~長崎旅行をします。
博多に少しだけ用事があるため、福岡空港着で用事を済ませてそのまま
高速で長崎へ行きワシントンホテルに一泊。

二日目はハウステンボスに宿泊して三日目夜の便で長崎空港から帰ります。

博多の用事のために一泊二日(長崎駅乗り捨て)でレンタカーを頼みましたが、
二泊三日(長崎空港乗り捨て)の方がよかったのか悩んでます。

人数は2人です。二泊三日にすると追加4000円です。

長崎市内やハウステンボス周辺の観光が車のほうが便利か、長崎駅~ハウステンボス、
ハウステンボス~観光地~空港が車と電車どちらが安く済むのかで悩んでいます。

また、このスケジュールで回れるおすすめの観光地も教えていただけたらと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

去年9月に長崎とハウステンボス、福岡を旅行しました。

私は、長崎空港から入ったのですが・・・空港からは、バスで市内まで移動。1時間程度。
市内観光は、路面電車で1日フリーパスを購入。
ハウステンボスへは、長崎駅前からバスで移動。1時間程度。
ハウステンボスから福岡までは、途中佐世保に寄り道しましたが電車で移動。2時間半程度。
福岡から長崎までは、レンタカーでも良いと思います。
長崎市内からの移動は、バスの方が便利だと思います。
ハウステンボスから空港は、長崎空港であれば船での移動も可能のようですし。(私は利用していませんが)
電車やバスで移動しても、1時間程度だったと思います。
http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_nagasaki.html電車
http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-nagasaki.htm#運賃バス
http://www.at-nagasaki.jp/長崎観光
http://egachan1.hp.infoseek.co.jp/

去年9月に長崎とハウステンボス、福岡を旅行しました。

私は、長崎空港から入ったのですが・・・空港からは、バスで市内まで移動。1時間程度。
市内観光は、路面電車で1日フリーパスを購入。
ハウステンボスへは、長崎駅前からバスで移動。1時間程度。
ハウステンボスから福岡までは、途中佐世保に寄り道しましたが電車で移動。2時間半程度。
福岡から長崎までは、レンタカーでも良いと思います。
長崎市内からの移動は、バスの方が便利だと思います。
ハウステンボスから空港は、長崎空港であれば...続きを読む

Qハウステンボスの滞在について

ハウステンボスを楽しむにはどれくらいの間、滞在すればよいでしょうか?
また、おすすめの楽しみ方などありましたら教えてください。
施設内のホテルはどのようにすれば安く予約できますか?

Aベストアンサー

一泊でよいかなあ・・・という気がします。
日帰りだとちょっと物足りなく、2泊だと間延びという感じ。
一泊しっかりテンボス内のホテルに泊まって夜と朝もたのしむのが
私のベストです。ホテルは高いですが、きれいでいごこちがよいので
泊まっても後悔しないと思います。
一番安くするには大人数ならフォレストヴィラという貸別荘を借りることです。
一棟一泊5万くらいからだったと思います。5人でいけば一人1万円です。
テンボスのホテルは、
・迎賓館
・ホテルヨーロッパ
・ホテルアムステルダム
・全日空JRホテル
・残りの一つ(名前がでてこない・・・)
の順で、迎賓館が一番高いです(一泊30万だったかな?)。
アムステルダムと全日空JRは同等。
私はアムステルダムに泊まりました。
5人で10万くらいしてしまった。でも満足。
ホテルに安く泊まるのであれば、あえてテンボス内には泊まらずに、
周辺のホテルにとまるか、もしくは長崎市内まで足を伸ばして
観光がてら市内の安いホテルに泊まるのがベターだと思います。
チューリップ祭りなどの催し重視なら朝から行って夕方出て、長崎市内に滞在して、おいしい中華や卓袱料理を食べて泊まるという方法もあるので・・・。

テンボスのお勧めはチョコレートハウス、タンテ・アニーというチーズケーキ屋さん、あちこちのマーケットで売られているチーズ、オリジナルワイン。昔ほどアトラクションに魅力は感じないので食べ物ばかり・・・。確かプラネタリウム&星占いのアトラクションが今でもあるはずで、そこはまあまあ楽しいかも。

一泊でよいかなあ・・・という気がします。
日帰りだとちょっと物足りなく、2泊だと間延びという感じ。
一泊しっかりテンボス内のホテルに泊まって夜と朝もたのしむのが
私のベストです。ホテルは高いですが、きれいでいごこちがよいので
泊まっても後悔しないと思います。
一番安くするには大人数ならフォレストヴィラという貸別荘を借りることです。
一棟一泊5万くらいからだったと思います。5人でいけば一人1万円です。
テンボスのホテルは、
・迎賓館
・ホテルヨーロッパ
・ホテルアムステルダ...続きを読む

Qハウステンボスから西海パールシーリゾート迄の道のり

来週、長崎へ行きます。
せっかくなので九十九島はみたいと思います。

(1)ハウステンボスから西海パールシーリゾート迄の
道のり、交通手段を教えてください(レンタカーは借りてません)

(2)ハウステンボスまたは西海パールシーリゾート近郊で
美味しい佐世保バーガーが食べれるところを教えてください。

(3)西海パールシーリゾートは何時間位の滞在になりますでしょうか?
(遊覧船くらい乗れればいいかと)

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

(1)ハウステンボス駅→佐世保駅=JR快速(280円、18分)
佐世保駅→西海パールシーリゾート=シャトルバス(230円、18分)
詳しくは参考URLの「アクセス」ページをご覧下さい。

(2)美味しい佐世保バーガーを食べたいと思われるのでしたら、佐世保市内に
行かれて下さい。
創業50年以上の老舗「ブルースカイ」や「ヒカリ」、ベーコンエッグバーガー発
祥の店「ビッグマン」、車のCMにも出ていた「ログキッド」なんかが人気です。

詳しい情報は↓こちら(観光案内もあります)
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

(3)遊覧船『パールクィーン』や海賊船『海王』での遊覧が約50分です。(1,200円)
ほかに水族館や船の展示館などがありますから、そちらも回れば3時間位は
楽しめると思います。
クルージングは最高にいい気分で素晴らしいですよ。

以上、ご参考まで

参考URL:http://www.pearlsea.jp/

Q長崎市内をマイカーで観光するには・・・

大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。
行程についてアドバイスして下さい。

昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、
別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。

今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。
昨年同様、朝、別府港に着きます。
その日の午後、軍艦島ツアーを予約しています。
(長崎ちゃんぽんを食べてから参加・・・おすすめのお店教えて下さい)
たぶん別府~長崎は、2時間半くらいでしょうか・・・。

宿泊先は、
●長崎(稲佐山)の旅館
を予約しています。

長崎市内を観光する時間は、軍艦島ツアー終了後、旅館に入るまでと、翌日の朝から。
フェリーの出航時間は6時なので、4時頃までには別府港到着。

グラバー園、大浦天主堂等、回れるところ及び順序を含め、
ピックアップして頂けませんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

実は、最初、宿泊先を雲仙にしていましたが、変更しました。
(雲仙にも行きたいが・・・あきらめました)

大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。
行程についてアドバイスして下さい。

昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、
別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。

今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。
昨年同様、朝、別府港に着きます。
その日の午後、軍艦島ツアーを予約し...続きを読む

Aベストアンサー

前回、阿蘇の時に回答した者です。

別府IC~長崎ICはご質問の通り、2時間30分前後で着きます。
何曜日の便か分かりませんが、週末便だと8時前の着ですから、そのまま高速に入って長崎まで
休憩も入れて長崎着が10時30分から11時までの間ぐらいでしょう。

#1さんが言われるように長崎は駐車場が非常に少なく、電車も走っていて慢性的に渋滞気味です。
軍艦島ツアーに行くなら発着場付近の駐車場にまず、駐めて徒歩で新地中華街へ。

この辺は混みますから早めの昼食を。チャンポンや皿うどんを賞味するなら江山楼がイチオシです。
本店と新館がありますが、新しく広い新館の方がオススメですね。
チャンポンも皿うどん(細麺)も上や特上がありますが、一番美味しいのは共にノーマルのベーシックタイプです。

出船が大体1時30分や2時頃なので、中華街近くの唐人屋敷付近の散策ぐらいは時間があるでしょう。

ツアー終了後はあまり観光時間はありませんから、すぐ近くの出島の散策をしてホテルに向かうのが良いでしょう。

翌日は車で大浦天主堂などの近くの電車の石橋電停付近に駐車。
電車の終点をちょっと上がると案外穴場の駐車場があり、すんなり駐められます。

石橋電停付近からちょっと路地を入ると、とても便利で素晴らしい景色のグラバースカイロードがあります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabasky.html
正面にオランダ坂や長崎市内が一望で、頂上付近には大沢たかお主演の「解夏」の撮影場所の祈念坂や
居留地の洋館などがあり、その先からグラバー園最上部から入場出来ます。
http://www.nagasaki-tabinet.com/detail/index_60236.html

ここから入るとずっと下りで非常に楽に園内散策が出来(下の土産店からひたすら上りでかなり疲れます)
下に降り着いたらすぐに大浦天主堂があります。
グラバー園下の土産店街で売っているびわソフトはとてもさわやかな香りでイチオシです。
お土産もカステラよりびわソフトの方がオススメですね。

その後は電車道を越えて反対側が有名なオランダ坂ですから、洋館巡りと合わせて散策すれば良いですね。
この周辺だけで長崎気分は存分に味わえますから、あとはせっかくですから石橋から電車で
平和公園や原爆資料館などを見物するのが良いかと思いますよ。

雲仙は諦めて正解だと思いますよ。
雲仙は行ったことがありますが、雲仙温泉の周辺は雲仙地獄以外何もなくて、地獄も散策に30分も
かかりませんから時間を持て余しますし、小浜から雲仙はクネクネの山道が延々と続き、雲仙自体も
眺望はよくありませんから、稲佐山の方が満足度はグッと高いと思います。

前回、阿蘇の時に回答した者です。

別府IC~長崎ICはご質問の通り、2時間30分前後で着きます。
何曜日の便か分かりませんが、週末便だと8時前の着ですから、そのまま高速に入って長崎まで
休憩も入れて長崎着が10時30分から11時までの間ぐらいでしょう。

#1さんが言われるように長崎は駐車場が非常に少なく、電車も走っていて慢性的に渋滞気味です。
軍艦島ツアーに行くなら発着場付近の駐車場にまず、駐めて徒歩で新地中華街へ。

この辺は混みますから早めの昼食を。チャンポンや皿うどんを賞味するなら江...続きを読む

Q8月にハウステンボスに旅行に行きます。2泊3日の予定です。他にお勧めあ

8月にハウステンボスに旅行に行きます。2泊3日の予定です。他にお勧めありますか?

ハウステンボスを一応メインに今のところ考えて、2泊3日で行く予定ですが、他の観光地がよく分かりません。九州旅行にしたいので、博多なんかも行きたいのですが、九州といったら、ハウステンボスか、博多か・・・しか出来てきません(スミマセン・・・)

九州のお勧め観光地教えてください!

Aベストアンサー

一度経営破綻して現在も会社更生法の下で経営を続けていますが、メインホテルも閉館になり
園内のショップも次々に閉館しているハウステンボスと博多・・・しか出てこないというのは
九州人にとってとても悲しいことです。
ハウステンボスの雰囲気は初めて見る方には魅力的に移るかもしれませんが、園内の建物は
ほとんど全てが土産屋で単に花を見て、たくさんの土産を買うだけになります。
テーマパークが好きで好きでと言うのなら仕方ありませんが、九州人として経験者としては
せっかくの初九州旅行でハウステンボスメインというのはオススメ出来ませんね。

九州は阿蘇を代表するような雄大な自然の景観と絶景露天など温泉を楽しんだりして
自然やドライブメインの旅行がおすすめです。
2泊3日なら熊本空港に早めに到着
南阿蘇の観光を楽しんで阿蘇を縦断して阿蘇火口や草千里などを見物してやまなみハイウェイから
久住辺りで九州を代表する絶景露天の「久住高原コテージ」ぐらいで宿泊

翌日は九重の観光を楽しんで湯布院に入り散策後宿泊
最終日は別府で地獄巡りや杉の井ホテルの棚湯や「潮騒の宿 晴海」などで絶景の露天を楽しんで
大分空港から帰路というコースがおすすめですね。

運転が出来ないとなれば予定通りハウステンボスの観光後長崎で宿泊
翌日は長崎市内観光をして、博多に移動。屋台で食事、宿泊
最終日はマリノアシティや海の中道の観光をして福岡空港から帰路
ぐらいが無理なく観光出来ると思いますが、運転が出来れば前記の方がおすすめです。

阿蘇から湯布院にかけての観光のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4192513.html

一度経営破綻して現在も会社更生法の下で経営を続けていますが、メインホテルも閉館になり
園内のショップも次々に閉館しているハウステンボスと博多・・・しか出てこないというのは
九州人にとってとても悲しいことです。
ハウステンボスの雰囲気は初めて見る方には魅力的に移るかもしれませんが、園内の建物は
ほとんど全てが土産屋で単に花を見て、たくさんの土産を買うだけになります。
テーマパークが好きで好きでと言うのなら仕方ありませんが、九州人として経験者としては
せっかくの初九州旅行でハウステ...続きを読む

Q一日半でハウステンボスを回るお勧めコースを教えてください

今年の9月中旬(日曜日の午後から月曜日夕方まで)の予定で
ハウステンボスに60代の母親を連れて行きます(私は30代女性)。
園内のホテルに泊まる予定ですが、お勧めコースがあれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
(食いしん坊親子ですが、超有名なレストランは予算面であきらめてしまいました)

Aベストアンサー

こんにちは!
こないだの土~月に行ってきたばかりですが、ハウステンボスはとっても美味しいお店が多くて、3日じゃ足りない!ってくらい食べ歩きしてきました。
おかげで帰ってきたら体重がえらいことに……。(笑)

ハウステンボス内ですが、パスポートがあればただで乗れるバスが地区同士をつないで走っています。
10分置きくらいに来ますし、バスもクラシックで可愛いです。
また、入り口からドムトールン(高い塔)の前まではカナルクルーザー(船)も出てますので、これに乗ってのんびりと行くのもよかったです。これも20分間隔くらいで出ています。
ですので、歩いて疲れるということはあんまりなかったですよ!
園内を歩くときも緑の小道を散歩しているようでとっても楽しかったです。

お年の方なのであまりアミューズメントは向かないかも知れませんね。
でもホライゾンアドベンチャーと、ミステリアスエッシャー、Kirara辺りは面白いと思います。
SF大丈夫なら、グランオデッセイもオススメです。自分が映画の登場人物になれて楽しいです。艦長に加山雄三さんも出てきたりします。(笑)

ミュージアムはどこもオススメです。わたしが好きだったのは、オルゴールファンタジアと、ピーレメントボウ(手廻しオルガン)です。手廻しオルガンのところでは、毎時間10分と40分だったかな? その時に行くと演奏を聞かせてくれたり、自分で廻したりできます。
ただしミュージアムはどれもこれも歩いてみるタイプですので(当たり前ですね……)、入る前か出た後に休憩を入れた方がいいと思います。2~3館も立て続けに見るとやっぱりちょっと疲れました。
パレスハウステンボスは広い上に周りに何もないので特に気をつけてください!
場所によっては中に少し座るところもあったりします。

高いところ苦手でなかったらドムトールンに登るのもお忘れなく!
園内が一望できて、とっても眺めがいいですよ~。

ショップは世界各国のものを売っていて楽しいですし、試食なんかもあって楽しめます。
体験工房もたくさんありますし、そう高くないのでされてみるのも楽しいかも知れません。
http://www.huistenbosch.co.jp/shop/experience.html

わたしが行った時は3日間とも雨だったので結局できなかったのですが、チューリップ染めをぜひしてみたいなぁと思ってました。

意外と楽しかったのがオークションハウス、ランガダイクです。
園内のお土産をオランダ式の値が下がっていくオークションで安く手に入れることができます。
必ず安くなるのでオススメですし、落札しなくても座って見ているだけでもとっても楽しめました。
80点くらいの中から自分の好きな商品をリクエストすることができますので、もし買いたいお土産とかあったらぜひ!
http://www.huistenbosch.co.jp/shop/detail/1500.html

あと、オススメのレストランを書いておきますね。

・按針(あんじん)
お寿司のお店ですが、凄く美味しかったです。席数が少ないので、18:00の開店と同時くらいに行かないと座れないかも知れません……わたしが行った時はずっと満員でした。(土曜でしたが)
セットで2500円前後くらいだったと思います。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/detail/2140.html

・ア クールヴェール
ホテルアムステルダム内にあるブッフェ形式のレストランです。ランチに行きましたが、種類も豊富で味もよかったです。インターネットから予約すると10%OFFです。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/detail/2150.html

・悟空(ごくう)
ちゃんぽん屋さんですが、凄く美味しいです。お土産用もありました。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/detail/2230.html

・ビッケンビッケン
わたしが行った時は改装中で閉店していたので残念ながら食べていないのですが、佐世保バーガーのお店です。佐世保バーガー認証店に入っているそうです。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/detail/2330.html

・ナッシュマルクト
食べ歩き屋台ですが、4軒が並んでいて楽しいです。クレープを食べましたがけっこう美味しかったですよ。他に、カレー屋さん、アジアンスイート、肉系を売っているお店がありました。
トラム型になっていて、昼間はニュースタッド、夕方からはオレンジ広場に移動するのも面白いです。
花火の前は超人気で行列ですので、もし買うなら早めの方がいいかも……。
http://www.huistenbosch.co.jp/aboutus/images/pdf/070425_idou.pdf

他、どこのお店も全部美味しかったです。

こんにちは!
こないだの土~月に行ってきたばかりですが、ハウステンボスはとっても美味しいお店が多くて、3日じゃ足りない!ってくらい食べ歩きしてきました。
おかげで帰ってきたら体重がえらいことに……。(笑)

ハウステンボス内ですが、パスポートがあればただで乗れるバスが地区同士をつないで走っています。
10分置きくらいに来ますし、バスもクラシックで可愛いです。
また、入り口からドムトールン(高い塔)の前まではカナルクルーザー(船)も出てますので、これに乗ってのんびりと行くのもよ...続きを読む

Q二泊三日の長崎旅行、一日でまわれるのはどれくらいですか?

二泊三日で長崎に旅行に行くことになりました。
現在行きたいところをリストアップして、現地でのプランを作成中です。
そこで質問なのですが、大浦天主堂、グラバー園、二十六聖人殉教の地、浦上天主堂、平和公園、黒崎教会、遠藤周作文学館を一日でまわるのは不可能でしょうか?

オランダ坂や眼鏡橋も、折角なので見てみたいです。
それと軍艦島も気になるので、クルージングを検討中です。
これらを二泊三日で制覇するのは、流石に欲張りすぎでしょうか…?
長崎にお詳しい方、アドバイスをお願いします!

ちなみに、一日目は14時過ぎに長崎に到着、三日目は14時の飛行機に乗ります。
移動手段は三日間ともレンタカーで、ホテルはグラバーヒルです。
雲仙やハウステンボスには行く予定がなく、中華街は寄れたら寄ろうかな、という感じです。

この他にも、おすすめの観光地やお食事どころなどありましたら、是非教えて下さい!
とりあえず福砂屋のカステラと、ちゃんぽん、佐世保バーガーは食べたいなぁと思っています。

Aベストアンサー

一日では無理です^^ まず有料のところは16:30くらいで閉まってしまうので、回りきれません。
日程を見ると実質使えるのは真ん中一日だけですよね。14:00というのが空港か市内(駅)か分からないのですが、仮に空港だとすると、市内まで40分くらいかかります。
http://gunkan-jima.com/ryoukin.html
初日は軍艦島にするか、若しくは市内で大浦天主堂、二十六聖人殉教の地、平和公園くらいで終わってしまうかもしれません。資料館や教会の中に入らなければいいというのでしたら、別ですが・・・。グラバーや浦上は、夜ライトアップされてますので散歩だけでOKというのでしたら大丈夫です。
黒崎教会、遠藤周作文学館は確実に一日潰れます。ド・ロ神父の出津教会もお勧めですよ。文学館にもいきましたが、とてもいいところです。
二日目は帰ってきたら稲佐山へ登って、長崎の夜景を楽しんでください。
三日目はグラバー園くらいかな? あと大浦天主堂とか・・・。
アドバイスとしては、
ただ外から見るだけでいいのか? 資料館や博物館、教会は中に入りたいのか?
によって大部違ってきますので、ご承知置きくださいませ。。。

一日では無理です^^ まず有料のところは16:30くらいで閉まってしまうので、回りきれません。
日程を見ると実質使えるのは真ん中一日だけですよね。14:00というのが空港か市内(駅)か分からないのですが、仮に空港だとすると、市内まで40分くらいかかります。
http://gunkan-jima.com/ryoukin.html
初日は軍艦島にするか、若しくは市内で大浦天主堂、二十六聖人殉教の地、平和公園くらいで終わってしまうかもしれません。資料館や教会の中に入らなければいいというのでしたら、別ですが・・・。グラバーや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報