こんにちは、エレキギターのネックの塗装でアクリルラッカーのクリアーの塗装をしたいのですが、下地に何か塗るのでしょうか?ネックは色のベタ塗りではなく、木のままの色のネックでメイプルでナチュラルです。
ギターはストラトjapamで、引っかきキズを、サンドペーパーでこすり、5cmほと木部が出てしまいました。
無色の下塗り剤があるのでしょうか?
すみませんが、お分かりの方、おしえてください。
よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、指板インディアンローズのネックを買って塗装したけど、ナチュラル仕上げにしましたね。



普通は、下地に塗るのはプライマーと言いますが、木工用プライマーは無色ですよ。
というか、あんまり色つきのプライマーって見たことないけど。

プライマーを塗ることで塗料の食いつきが良くなるのであとは、水性アクリルでも、
ニトロセルロースのクリアでもなんでもよろしいかと思います。

よくホームセンターに売っているようなスプレーでいいはずです。

私は、良く乾燥させたら、あとで、1000番-> 1500番 -> 2000番みたいな感じ紙やすり等で磨いて、
最後にコンパウンドで仕上げでツルツルにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、早速 御回答頂きまして、ありがとう御座います!

そーだったんですね・・・プライマーって基本的に無色だったんですねー・・・。

参考になりました、って言うか勉強不足で、お恥ずかしい・・・。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/03/19 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補修工事における塗装の色ムラについて

一年点検でバルコニーの防水FRPの部分補修を実施しましたが、補修部分のFRPの塗装色が地色と若干異なっており色ムラが目立ちます。
防水処理においては問題無いかも知れませんが、見た目に良くないので業者に全体を塗り直すようにやり直しを言うつもりですが、部分補修が通常なのでしょうか。
一年たてば地色も多少変色するとは思いますが、結構目立ちます。
これから外壁のクラック補修やテラスの踏み台のクラックの補修も頼んでいますが、少し離れた所から見て色ムラが目立たないように補修するのが通常と思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

有料で補修したのですか?
有料でも補修であれば、見た目の修理ではなく、防水性能の修理なので、それが目的だと思います。
全体をやるのなら、補修ではなく、リフォームです。

もし、無料で1年点検をして、補修をしてくれたのなら、かなり良心的な会社だと思いますよ。

防水面は、景観を重視した部分ではないので、部分補修でむらがあっても良いと思います。

しかし、クラックの補修は、本来ないはずのクラックが発生し、それを補修するのは、瑕疵担保責任であるので、新築同様の状態に戻す必要があると思います。また、外観に関しては、景観上重要な部分なので、ぜひ目立たないというか、新築(1年経過した状態)と同じにしてもらうことはできると思います。

頼んで、やってくれたかくれないか結果を待つのではなく、事前に、新築のときと同じ状態になるかどうか確認しておいたほうが良いと思います。

Qラッカーアクリルスプレーの塗装について

アクリルラッカースプレーで塗装するのにあたり、カラースプレーした後に、クリアスプレーするタイミングは、カラー塗装が完全に乾いてから吹きかけるのか、カラー塗装が半乾きで吹きかけるのか、どちらが宜しいのでしょうか。また、乾燥後のサンディングは必要でしょうか。塗装するものはサーフボードです。

Aベストアンサー

>カラー塗装が完全に乾いてから吹きかけるのか、カラー塗装が半乾きで吹きかけるのか、どちらが宜しいのでしょうか

クリアは乾燥してから。

カラー塗装した瞬間は、吹いた場所は「艶」が出ている筈です。

乾燥すると、この「艶」が消えるので、消えたら次に進むサインです。

>また、乾燥後のサンディングは必要でしょうか。

トップコートには「つや消し」「半光沢」「光沢」があります。

光沢仕上げをするのであれば、クリアコートが完全に乾燥したあと、2000番くらいのペーパーで磨いて、更に、ウェスで磨き上げましょう。

Qフッ素樹脂塗装の補修について

この間ちょっとブツけてしまい、塗装にヒビが入ってしまいました。
このまま放っておくとサビの原因になってしまうので、自力で補修しようかと思ったのですが、
自分の車は純正でフッ素樹脂塗装がしてあります。(ニッサン車)

市販の缶スプレーとかでやってしまうと、その部分はフッ素樹脂塗装ではなくなってしまうワケですよね?
とゆーことはそこだけ何か変なふうになってしまうのでしょうか?
(水弾きとか、表面のツヤとか、耐光性とか…)

もしそうなってしまう場合、
1)元のフッ素樹脂塗装で補修するには、ディーラーに頼むしかないのでしょうか?
2)それともそこら辺の板金屋でもちゃんとフッ素樹脂塗装で仕上げてくれるのですか?
3)フッ素樹脂塗装専用の缶スプレーとかはあるのでしょうか?(見たことも聞いたこともないけど)

だれか知ってる方いましたら、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答になってませんが、フッ素樹脂塗装の車は、部分塗装が難しいと聞いた事があります。塗料のノリが悪いそうです。

Qラッカー塗装の上にウレタン塗装について

ラッカー塗装の上にウレタン塗装について•ギター、ベースの塗装で、

1.アスペンラッカースプレー(青)の上にウレタンスプレー(クリア)をしたいのですが、ラッカースプレーの上にウレタンスプレーで塗装することは可能なのでしょうか。

2.アクリルラッカーの場合も教えていただきたいです。

3.和信ペイントのラッカーサンディングシーラーの上にラッカースプレーをしてその上にウレタンクリアの場合も教えていただきたいです。

4.現在ギターの形に加工した木材をオーダーしているのですが、ネックにthinラッカーシーラーというものを選択してしまいました。
そのthinラッカーシーラーの他塗料の相性などが調べてもよくわかりません。


thinラッカーシーラーの上にウレタンのクリア
thinラッカーシーラーの上にアスペンラッカースプレーの上にウレタンクリア
が出来るかがわかりません。
最終的にわからなかった場合他のサンディングシーラーと同じように扱おうと思います。


現在自分の中では、乾燥後サンディングの際、大きな傷を付けなければ縮まずウレタンクリアが塗れると解釈していますがこれは正しいのでしょうか(・・;)

塗装関係に詳しい方回答をお願いします。

ラッカー塗装の上にウレタン塗装について•ギター、ベースの塗装で、

1.アスペンラッカースプレー(青)の上にウレタンスプレー(クリア)をしたいのですが、ラッカースプレーの上にウレタンスプレーで塗装することは可能なのでしょうか。

2.アクリルラッカーの場合も教えていただきたいです。

3.和信ペイントのラッカーサンディングシーラーの上にラッカースプレーをしてその上にウレタンクリアの場合も教えていただきたいです。

4.現在ギターの形に加工した木材をオーダーしているのですが、ネックにthin...続きを読む

Aベストアンサー

1.可能、普通はそうします。

2.アクリルラッカーも同様です。

3.同様

4.シーラーですから、その上にラッカー塗装をしてください

>現在自分の中では、乾燥後サンディングの際、大きな傷を付けなければ縮まずウレタンクリアが塗れると解釈しています

それでもいいですが、ウレタンのクリア層は、とても薄いので、ウレタン塗装だけだと、深みのある透明感は出ませんよ。ウレタンは重ね塗り出来ないですし

Q外壁の補修と塗装について

 築約25年位の自宅の外壁が傷んできたので、自分で補修と塗装をしたいのですが、材質と補修の方法が判りませんどなたか教えて頂けませんでしょうか。
 壁の下側は、5ミリ位の小さい石を接着剤で貼り付けてある感じです、古くなりその石が剥がれ落ちそうな状況です。
 又、上側の壁は、厚さ1cm位のモルタルの既成の板を貼り付けた感じの壁です(上側の壁は、建築時の材料が一枚残っており幅50cm位で長さ2m位で、表面は施工前に白く塗装が施されているものが残っておりました)

Aベストアンサー

下のほうとあるのは基礎コンクリートの化粧壁?
#1さんのプロがおっしゃるように、この補修は難しいです。
今は貼り付けで作業しているようですが、その頃の作業はモルタルに小石を混ぜて塗りつけていました。その後刷毛で洗いを掛けて・・・。
到底素人で出来る技ではありません。

シーラーで下地処理の後にペンキで上塗りすれば、剥がれ落ちそうなものもくっついてくれます。
シーラーは接着剤の役目をしますから・・・。

外壁もシーラー処理はお忘れなく・・・。

Qアクリルのような材質に塗装

塗料について悩んでいます。
バスボートに無色・透明の風防(ウィンドシールド)が付いているのですが
これを黒く塗装したいと思っています。

ただ、黒く塗りつぶすような塗装ではなく黒である程度透けて見える状態にし
たいのです。

材質はアクリルような材質ですが、正確にはわかりかねます。

ある程度透けて見えるような塗料があるのか、それとも吹き付け加減で調整す
るのでしょうか。

元々が黒くて透けている風防ならよかったんですが、なんとかならないかと
思い質問させて頂きました。

車のスモークを貼り付けるのもありでしょうか。
曲面がありますので難しそうですが・・・

Aベストアンサー

サイズが判りませんが、塗装で半透明にするにはかなりの技量が必要ですし、そもそもエアースプレーガンが無いと出来ないと思います。

車のバックランプなどをスモークにする薬品とか有りましたがあれではどうでしょうか?
車のライトカバーはポリカーボネイトです。

今有る風防を叩いてみて、たわむ様な柔らかい感じがするならポリカ。ボンボンと硬い感じがするならアクリルです。
アクリルでも染色できると思います。

ただし、漬け込むんで染色したと思うのでそれをどう解決するかですが、表面に塗りつけるぐらいしか方法はなさそうですね。

QFRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

塗料の種類は詳しく分かりませんが、
市販されているホルツのボディ用缶スプレーです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶん不飽和ポリエステル樹脂が主成分だと思いますから、有機溶剤が含まれていない限り塗料を溶かす事は無いでしょう。
しかし、樹脂の硬化剤を最適化にしないと、樹脂の硬化反応熱で塗装が変色する恐れがあります。

Qエレキギターのネックの傷

エレキギター初心者です
先日、エレキをやりたい、と言ったところ
ある人からYAMAHAのpacificaを借りました
少し古いものなのですが、ボディーやネック裏の傷は殆ど無いです

しかし、ネックの指板のところに、縦に無数の小さい白い線が見えるのです、まぁ弦で付けられた傷だと思いますが・・・
でもネックは縦に裂けるように割れる、と聞いたことがあります
もしかしたらその前兆なのかもしれません
しかもどうやら、一ヶ月以上は、ソフトケースに入れて壁に立てかけた状態で放置していたようなのです


ネックの反りなどは見受けられませんでしたが(ギターの先輩にチューニングを任せたところ判明)
やはりリペアショップに行ったほうがイイのでしょうか?

現在は毎日使用している状態で、毎回拭いてソフトケースに収納
スタンドに立てかけています

あと、ネックが折れる前兆はどんな症状が現れるのでしょうか?

回答、お願いします

Aベストアンサー

>でもネックは縦に裂けるように割れる、と聞いたことがあります

どこのどいつですか?そんなたわごと言う奴は(^^ゞ

ま、そういうケースも無いでは無いですが、事故で横にポッキリ真っ二つに折れるケースの方が遙かに多いでしょう。

例えて言うなら、事故で横に折れるのが自動車の交通事故。ヒビが広がって縦に割けるのが飛行機事故…それくらいの発生頻度の差はあります。
ただ、「本当に滅多にない」上に「事故(折れ方)の様子があまりにもハデ」なので、鮮明に記憶に残りいつまでも伝説化する…という点でも、飛行機事故とネックの縦割れは似てますけどね。

まぁ、そのネックの縦の無数の線という奴に名刺を差し込んだら数ミリは入り込む…ってくらいになったら、ボチボチ縦に割けるかもしれないと思って下さい。あなたがヨボヨボの老人になるまでにそこまで見れたら、有る意味、かなりあなたは強運の持ち主です。宝くじが当たるかもしれません。それくらいの確率です。もちろんゼロではないです。

ちなみに、ネックの指板はメイプルですが?ローズウッドですか?
メイプル指板で白い線が見えるとなったら、明らかに指板塗装のヒビにワックスかなんかが染みこんでます、でないと、白っぽい指板なのに白い線が見えるわけがないですな。
これは、名刺が入るくらいヒビが広がったら割けるかもしれませんがね。

黒ッぽいローズウッド指板に白い線だったら…指板は割けてるかもしれませんが、指板の奥のネック材が一緒に割れる事は、スペースシャトルの事故並みの低確率です。
割けたら是非写真を拝見したい物です。写真を頂戴して、私のお守りにしたいくらい。

普段のメンテナンスはご立派な物です。大変結構です。
それで割けたら…夜中に誰かが呪いでも掛けてるとしか思えませんね(^^ゞ

>でもネックは縦に裂けるように割れる、と聞いたことがあります

どこのどいつですか?そんなたわごと言う奴は(^^ゞ

ま、そういうケースも無いでは無いですが、事故で横にポッキリ真っ二つに折れるケースの方が遙かに多いでしょう。

例えて言うなら、事故で横に折れるのが自動車の交通事故。ヒビが広がって縦に割けるのが飛行機事故…それくらいの発生頻度の差はあります。
ただ、「本当に滅多にない」上に「事故(折れ方)の様子があまりにもハデ」なので、鮮明に記憶に残りいつまでも伝説化する…という...続きを読む

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Qギターネックのそりについて

クラシックギターのネックのそりを直したいのですが、
自分では直せないものでしょうか
リペアしてもらうのもいいでしょうか

Aベストアンサー

あまりの高級品なら、素直にリペアショップをおススメしますが、
そうでもないのなら、一度トラスロッドを回してみてわいかがですか?

構造の勉強にもなりますし、今後にも役立ちますので、ネック調整は是非挑戦してみるべきと思います、
こことか
http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html
ここなんかも、丁寧に説明されてます。
http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lecture02.html

一度で、うまくいくものではありませんので、何回も挑戦するつもりで、少しづつ回してみて下さい、あまりムリをすると、ネックが割れる場合もありますので、くれぐれも高級品では挑戦しないでね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報