プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白い大きな発泡スチロールの箱に、草花を植えています。
見た目が悪いので、発泡スチロールに色を塗りたいのですが、どんな塗料が良いでしょうか?
発泡スチロールを置いているのは屋外で、完全に雨に濡れる場所です。
防水性があり、扱いやすい物が良いのですが…
お知恵をお貸し下さい!
カテゴリ違ってたら、すみません。

A 回答 (8件)

一般的なラッカーでは発泡スチロールが溶けてしまうので、水性タイプの缶スプレーが簡単に施工でき、おすすめになります。


勿論水性缶塗料で、刷毛塗りやローラー塗りも可能ですが、スプレー式の方が他に道具を必要としない分便利かもしれません。
https://hands.net/goods/4970925502551
この製品は多数のカラーラインアップを誇っていますよ。
勿論、発泡スチロール対応です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
製品まで教えてくださったので、ベストアンサーに。早速買いに行きます!

お礼日時:2014/01/05 23:30

水性系塗料ならよいかと(^^;;


発泡スチロールに
水性系塗料のるか微妙な
感じですがね(^^;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
のるかどうか、取りあえず試してみます!

お礼日時:2014/01/05 23:39

水性タイプを塗り重ねたらいいかと。


暑く塗ったら油性を重ねてみてもいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水性の後に油性!試してみます。

お礼日時:2014/01/05 23:38

シンナーはいってると溶けちゃうので


油性はダメです
水性塗料で十分かと
しっかりと乾かせば大丈夫です
心配なら乾いてから2度塗りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シンナーが溶かすのですね。気を付けます。

お礼日時:2014/01/05 23:37

水を弾く塗料のスプレーをお探しになっては。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:35

シリコンスプレーは安いうえに色々と使えますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:34

ラッカースプレーでは、溶けてしまいます。



ですので、一般的には、水性ペンキをハケで塗るのが一般的だと思います。

しっかり乾燥させれば、耐水性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水性塗料でも大丈夫そうで安心しました。

お礼日時:2014/01/05 23:33

ウレタン樹脂塗料が適していそうです


外壁などによく利用される物のようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!