電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファンヒーターでは無く、ごく普通の石油ストーブですが料理好きの横着が高じて、天版に染みついた汚れが出来てしまいました。
約10年使用で、原因は鍋からの吹きこぼれ(だし汁や醤油が主)、それから直接焼いたお餅のお焦げなどだと思われます。

誠に恥ずかしい限りですが、最近これらが原因かストーブをつけるとすぐに目が痛くなります。
同時期に購入した同型のストーブがもう一台あるのですが、そちらは使用状況がいいのでこんな事はありません。

という事で天版がよく汚れているので、それが原因かとも思われます。
その汚れを取るいい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
又、他に目がいたくなる原因にお心当たりがあれば教えて下さい。
使用している部屋は六畳和室です。
ストーブもそれに準じたパワーの物を使用しています。

A 回答 (2件)

天板は「クレンザーいしこ」で磨けばきれいになりますが、こすりすぎると塗装がはげます。

臭いの種類にもよりますが、思うに原因は天板ではなく(天板から煙が出ていればそうかも)不完全燃焼の臭いでは?
そうであれば手入れとして、タンクを空にして、芯を目いっぱい出して、燃え尽きさせると、改善されます。説明書の手入れに載っています。これはもう試しましたか?
    • 1
この回答へのお礼

epson01さん、早速のご回答ありがとうございます。

>手入れとして、タンクを空にして、芯を目いっぱい出して、燃え尽きさせると、改善されます。

毎年春に全部燃え尽きさせて収納しているのですが・・・。
思うに毎年同じ思いをしているような気もします。

ただ、何度も書きますが同型のストーブでも片方は大丈夫なのでね。
「クレンザーいしこ」是非試してみますね。

燃焼筒の変形が考えられます。

芯も正常で、いっけんまともに燃えているが、臭い、目にしみるのは、不完全燃焼が考えられます。

同一品番のストーブをお持ちでしたら燃焼筒を交換してテストしてみて下さい。
同型ではなく、同一品番です!

燃焼筒でしたら、部品として入手出来ますが、製品価格の20-30%ぐらいと思いますので買い替えを.......
    • 1
この回答へのお礼

fumio-sさん、ありがとうございました。

なるほど燃焼筒が原因という事も有り得るんですね?
早速一両日中にでも試してみます。