プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが合っているかはわかりませんが、失礼します。

ずばり、現世には人間外のモノは存在するのでしょうか?
例えば、河童や天狗などの妖怪、一般的には『存在しない』といわれているモノです。
自分はこのようなものに興味があり、存在を信じています。もちろん、超常現象なども信じています。
ですが、見たことが一度もありません。なので、このような形で質問させていただこうと思いました。

現代では、未確認生物(UFOやツチノコなど)、幽霊などが広く知られていますよね。このようなものは見たことがある、信じている、という方がいますが、妖怪などは信じていない方が多いような気がします。
自分的には、幽霊がいるのなら妖怪などがいてもおかしくないと思うのですが、どうでしょうか?

そして疑問に思ったことがあります。『神隠し』という言葉がありますよね?
神隠しに遭うと、その人はどこに行ってしまうのでしょうか?
神隠しに遭った場所の付近や、見覚えのない場所、若しくはその他の場所ということになるのでしょうか?

先ほど述べましたが、自分はそういう存在を信じています。見ることが可能ならば、是非見てみたいし、人間のように『心(理性/知性?)』を持っているのであれば、交友関係も築いてみたいです。
このような存在を信じる、見たことがあるという方は他にもいるのでしょうか?自分は可笑しいでしょうか?
少しややこしい質問ですが、自分が知りたいのは、
1、未確認生物や幽霊がいるのであれば、妖怪などもいるのではないか?
2、『神隠し』に遭った人はどうなるのか、又はどこに行ってしまうのか?
3、妖怪、精霊などの存在を信じている人はいるのか、このようなモノを信じている自分は可笑しいのか?そして、交友関係は築くことができるのか?
となります。

みなさんの様々なご意見、ご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

基本的にNo.1の方と同じ考えです、

ご質問の「人でないモノ」と言う言い方に引っ掛かります?
一時流行ったユーフォー、妖怪などと違う感覚を感じます?
言うならば、物理的にいるかいないか、では無く
(モノ!)として(有るか、無いか?)何となく精神論的に?
グダグダ言うのは面倒なので
もう一発で私の結論を言いますと!
貴方の言う(モノ)は一切存在しません、
UFOも宇宙人も幽霊妖怪精霊その他もろもろ
絶対にいません!いる訳がない!
良く言う一番の間違いが「そんなモノいる訳ないよ、私は自分の見た物しか信じない!」
これが一番の間違い!
「私は見たから間違いがない!」
これはその人自体が間違いなんです!
星の数は限りなくあるから宇宙人のいる確率は0では無いと言う確率論があります
では逆に、この地球がこの状態に(アル!)という確率はどれ位だと思いますか
おそらく、分母は星の数より多いですよ。
    • 0

1、未確認生物や幽霊がいるのであれば、妖怪などもいるのではないか?

↑
毎年、新種の生物が発見されていますから
未確認生物は間違いなく存在します。
だからと言って、妖怪が存在することにはなりません。

2、『神隠し』に遭った人はどうなるのか、又はどこに行ってしまうのか?
   ↑
その多くは、人さらいとか、犯罪に巻き込まれたとか、
自分から身を隠した結果です。
犯人が捕まらないとかで、説明が出来ないと、神様のせいにして、神隠しと
言うだけです。
現在でも行方不明者はごまんと存在しています。

3、妖怪、精霊などの存在を信じている人はいるのか、
このようなモノを信じている自分は可笑しいのか?
そして、交友関係は築くことができるのか?
   ↑
私の友人にも一人います。
 民俗学を趣味にしています。

可笑しいと思います。
 自分の胸の中にしまっておいて、他人には言わない
 ようにした方がよいでしょう。

交友関係は無理です。
    • 0