電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦で満員電車に乗って通勤するのってやはりリスクありますよね?200%近い乗車率の電車はやはり危険ですよね?

A 回答 (5件)

私は電車酔いがあり、座っていても立っていても30分くらい乗車していると気持ち悪くなっていました。

初期の時は押されたり、倒れたりしたら危険ですので座っていた方が安心です。
できれば、始発の駅を利用し、少しの区間でも座ってくださいね。

マタニティマークを付けていても、満員電車の時はあまり意味がないように思えます。
妊娠の時の体調は経験したものでしか分からないので、男性はもちろん、若い女性も分からない方が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

二人目妊娠7か月の都内在住の妊婦です。

一人目の時は結構混んでいる電車で通っていましたが、妊娠初期は
つわりなどで体調が悪く、当然混雑の危険もありますが、
揺られたり、捕まれなかったりして具合が悪くて辛かったですね。
中期からは時差通勤で乗り換え2回でしたが、
全部ほぼ座れるようにして通うことに変更しました。
お腹を押されることが怖かったのです。
正直、この都内でマタニティマークで人に席を譲ってもらうのは
諦めた方がいいです。まれに譲ってくれる人もいますが、毎日のことなので
同じ電車に乗るなら割合として1%以下でしょうね。
私はおなかが目立つ方ですが、一人目も、今の二人目も見て見ぬ振りされています。
今二人目は一人目の保育園のこともあり時差通勤もできなくなったため
座れませんが早い時間に家を出て迂回通勤(遠回りだけどやや空いている)しています。
座れなくても、電車の連結部に近いあたり(揺れが嫌ですが)など
空間が広い所に身を置けるとかならお腹が大きくなるまでは何とかなる可能性もあります。
お腹が大きくなると、乗り降りや階段での人の勢いだけでもかなり怖い思いをするので
200%の電車はやめるべきでしょうね。
お仕事での条件もあると思いますが安全なマタニティライフをお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

私も時差通勤などで工夫したいと思います(^∀^)ノ

こんにちは。

ご懐妊されたのでしょうか?
おめでとうございますと申し上げてよろしいでしょうか?

やはり毎日の事ですので、大変だと思います。
電車でも稀に急ブレーキがかかる事があります。何かの拍子に誰かのひじがお腹に当たって・・・となった場合を考えると、とても心配です。

私は自分の乗る駅から二つ目が各駅停車の始発駅でしたので、家を出る時間を早めて各駅停車に乗り換え、座っていきました。
もちろん、不安定になりやすい踵の高い靴はお控えになった方がいいと思います。
各駅停車なら、気分が悪くなった時にもすぐに降りる事もできましたし。
ある程度お腹が大きくなると周りにもわかってもらいやすいですが、まだお腹が大きくなる前でしたら、周囲も気の使い様もないです。

暖かくはなってきている様ですが、まだまだ薄ら寒い日も続きます。
どうぞ暖かくなさって、お体をお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

温かいお言葉ありがとうございました。

私は男ですので、的外れでしたらご勘弁。

確かに押されたり、倒れたりの危険がいっぱいです。
特に確率は低いですが、事故での緊急停車で将棋倒しの危険があります。
ですから最低限、吊革(ビニール)、できたら座る(逆に辛い?)が必要です。

その時間帯でなくていいなら、時差通勤。
始発駅まで逆行(運賃は取られるようです)。
バッチを目立つように付けたり、それなりの服装で回りに注意を促すことが必要です。
あと、女性専用車(あれば。逆に気遣われない?)の利用もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

リスク…気持ち悪くはなりやすいとかはありますね。

私は一人目妊娠中、都内まで2時間近くかけて通ってました。
バスに乗り、電車は乗り換え3回くらい。
座れない電車は、優先席のつり革の方は比較的ギュウギュウにならないので、毎日優先席の方え行き、始発駅の電車は並んで座るようにしたり工夫してました。
人によっては妊娠中の体調は違うので一概には言えませんが、私は妊娠七ヶ月まで通ってました。
あとは乗りかた次第だし、本人が駄目と思うなら駄目ではないでしょうか。
    • 0