dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在9wの妊婦です。初めての妊娠です。
妊娠するといつごろから「お腹が出てきたなぁ」って自分でわかるのでしょうか?妊娠してから便秘がひどくなり現在やや出てる気もするがこれは便秘のせいなのかなとも思ってます。妊娠する前はお腹も柔らかく出ていなかったのですが、今は硬くやや出ている気がするのです。
あと12wの終わり頃に結婚式をすることになっていてドレスを着るのですが、12w~13w頃はお腹が出ているのが目立つのでしょうか?
雑誌など読んでいると5ヶ月位から目立ちます等書いてあるのですが、目立たなくても自分でわかるのはいつ頃なのかなと思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

個人差があると思いますので、私の経験を書きますね。



4ヶ月まではほとんど他人からは分からないです。
でも、お腹を意識しているせいか、自分ではちょっと膨らんできたなぁって感じますけど、人から見たらまだまだです。
5ヶ月の半ばぐらいからぐんと大きくなります。

横になって下腹部に手を当てると、膨らみを感じませんか?これは大きくなった子宮ですが、この膨らみを立った状態でも意識できたのは私の場合、2ヶ月後半だったように記憶しています。

12w~13w頃だとまだまだつわりの真っ最中かもしれませんね。
結婚式当日、体調よく参加できるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。横になって下腹部に手を当ててみたのですが、少し膨らみを感じました。私も結婚式のドレスの事があり毎日お腹を気にしているので膨らんだように感じるのかもしれません。
結婚式の時もつわりかも…です。何とか乗り切れるように頑張りたいです。

お礼日時:2006/03/17 18:14

こんにちは。

6ヶ月後半の妊婦です。
私は友人の結婚式に16週で出席しましたが、普通の細身のワンピースを着ました。ちょっとふっくらする程度でしたが、特に問題なく着れましたよ。
でも、6ヶ月に入ると、ものすごい勢いで大きくなっちゃって、妊婦っぽいお腹になりました。マタニティは5ヶ月後半から着始めました。
ドレスは個人差もありますが、12週ならワンサイズ上くらいでちょうど良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドレスは2着着るのですが一つはマタニティ用に作っていただけるみたいでお腹まわりは調節できそうで、もう一着は少しお腹の辺りに余裕があり目立たないタイプなので何とかなりそうです。
これから先、自分のお腹がこれから大きくなることが想像つかないですが、とても楽しみです。

お礼日時:2006/03/20 12:51

こんにちは。

妊娠9ヶ月の妊婦です。
お腹が出てきたのは、8ヶ月くらいの時でした。5ヶ月はまだ普通のジーンズを履いていたくらいです。ふんわりとしているドレスなら問題なく着られると思いますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。5ヶ月の頃は普通のジーンズを履かれていたのですね。私は現在つわりがひどいこともあり、ゆったりめのサイズのものということでマタニティ用のジーンズを履いています。もちろんブカブカですが…ドレスも余裕を持って着れるサイズにしてもらえたので当日は何とかなりそうです。

お礼日時:2006/03/20 12:48

妊娠おめでとうございます!!



私は出産まであまり大きくならなかった方(お腹で下が見えないなんてことにはなりませんでした)でしたが、
ようやくふっくらして周りにも認知していただけ始めたのは6ヶ月後半になってからでした。

妊娠5ヶ月の時に友人の結婚式に出ましたが、妊娠前のフォーマルドレスが普通に着られました。

胎盤&臍帯&赤ちゃんの大きさ、羊水の量など個々それぞれ違うし、横に大きくなる、前に迫り出すなどの違いもありますので一概には言えませんね。

セパレートのフォーマルだとウエスト辺りがきつく感じるなどあるかもしれませんが、ドレスでしたらそこまで気にしなくてもよいのでは?と思います。マタニティ用のドレスですと少し調整がきくものもあるらしい(友人談)ですし、もし周囲にわからないように・・・とかできるだけ着やせするものを・・・とのことであれば、デザインでいくらでも対応できると思います(お好みのものとは限りませんが)。

素敵な結婚式、無事なご出産をお祈りいたします。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。(つわりで寝込んでました)ドレスはマタニティ用にお腹の辺りを調節できるように作ってもらえることになったので何とかなりそうです。

お礼日時:2006/03/20 12:45

こんにちは。


妊娠おめでとうございます♪

昨年4月に初めての出産を経験しました。
あくまで私の場合ですが...
確か戌の日の安産祈願のときには、もうお腹は目立っていたような気が…。
写真を見ても、ワンピースを着ているのですが、お腹がかなりポッコリしているのがわかります。
自分でちょっと出てきたな~とわかったのは、4ヶ月ぐらいだったと思います。
その頃から、妊娠前のボトムがだんだんとキツク感じられるようになってきました。
ウエストが何となく苦しいかな~と。

以上、ご参考までに...
元気なお子さんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり4ヶ月くらいから自分でもわかってくるのですね。恐らく現在お腹が出てる気がするのは便秘かと思われます。私も妊娠前に履いていたジーンズがきつくなった気がするので最近は大きめの物を履いたりしてます。もともとがややお腹を引っ込めてボタンをはめないといけないくらいピッタリの物を履いていたので…お腹が出るのも楽しみにしながら元気な赤ちゃんを産みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 18:23

こんにちは。

五ヶ月終わりになる妊婦です。
私は元々おなかが出ていたので(笑)はっきりとこれは自腹じゃなく妊婦だからだ~って思ったのは12週過ぎてあたりだったと思います。
16週入ればあっという間に大きくなります。
ただ個人差があって妊娠初期からすでに出てくる人や6ヶ月入っても目立たない人もいます。
妊婦雑誌見てるとほんとに個人差があるなあ~って思います。

一般的には12週以降に出始めるって書かれていますがはたから見てもわかんないですよ。
私が妊婦って第三者に気づかれたのつい先日です。それまでは何となくタダのデブ・・・。

12Wの終わりの式だったらほとんどお腹は出ないんじゃないかな?と思います。今すでに膨らみ始めているなら大きくなっているかもしれませんけどね。
でも義妹は5ヶ月で式を挙げましたが、ドレス姿ではま~ったくわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人差があるんですね。私の場合、妊娠したことは結婚式に来ていただく方に言っていないので(5ヶ月に入って安定してきたら報告予定です)わからないことを願っています。16週くらいにはあっという間に大きくなるのですね。まだ妊婦らしいお腹ではないので赤ちゃんがいる実感も少ないので大きくなるのも待ち遠しかったりします。

お礼日時:2006/03/17 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!