アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘がクラスの思い出を収録したDVDをもって帰ってきました。
そのDVDは先生がフリーソフト?の〝x-Pict Story〟で作成されているものでした。
娘がコピーして友達にもあげたいと言うのでDVDのコピーを試みたのですが、どうにもうまく焼けません。
PCに最初からインストールされている〝DVD Movie Writer〟と言うNECバリュースターの標準装備ソフトを使ったところ、「元なるディスクを .isoディスクイメージフォーマットに変換する事ができません。.ixbフォーマットでディスクイメージファイルを作成して下さい」と表示されて先に進めませんでした。
フリーソフトのシュリンクでコピーしようとしても、「コピープロテクションエラー・コピー防止エラー・指定されたセクタには有効なCSSキーがありません」と表示され、これまた先に進めない状態です。
私はサル並みの知識しかありませんので、パソコンに詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ライティングソフトのコピー機能でコピーする


PCにライティングソフト無いなら
(グーグルでの検索結果)
http://goo.gl/lrV5M

若しくはマイコンピュータ(Win7やVistaはコンピュータ)から
該当するドライブから開いてHDDにデータをコピーしてから焼く等です

>フリーソフトのシュリンクでコピーしようとしても
ディスクの表側の外周部確認すれば判りますが
多分CPRM録画用のディスク、若しくは下記が原因かも

x-Pict Storyでの検索では
「x-Pict Story - First Step -」では解像度が352×240ピクセルの
WMV動画としてのみ保存可能。 ・・とあります
DVDディスクにWMVをデータで焼いてるのみではないのですか?
(WMVの再生はWindows Media Player)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘のクラスメイトは簡単にコピーができたと言っていたそうです。これまでコピーができなかった事はなかったので少々むきになってしまいました。色々と教えて頂き試してみたものの、やはりだめでした。電気店でも相談したのですが、シュリンクで焼けないのでは物がないと良く分からないと言われあきらめることにしました。なんだかモヤモヤの残る感じもしますが、やはり私のサル並みの知識が原因かもしれませんね。色々教えて頂き勉強になりました。

お礼日時:2012/03/23 06:35

フリーソフトのImgBurnとかを使ってみてはどうでしょう?


(日本語パッチもあります)

「ixb」でWeb検索をしてみると、「Movie Writerの体験版でISOでの書込みが出来た(VRモードからビデオモードへの変換が必要かもしれません)」との情報が出て来ます。
(Movie Writerのバージョンが影響?)

シュリンクの「コピープロテクションエラー・コピー防止エラー・指定されたセクタには有効なCSSキーがありません」は、恐らくプロテクトが掛かっていない為の表示ではないかと。
※自分はシュリンクを使った事が無いので推測

後は、一応作成した先生に一言断りを入れておきましょう。
恐らく、作成時には更に複数に配布する事まで考えていない可能性があります。
やはり作成者が知らない所でメディアが増えて行くというのは気持ちの良いものではないでしょうから。
※娘さん以外も映っているのであれば、なお更確認を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごzぁいます。娘のクラスメイトは簡単にコピーができたと言っていたそうです。これまでコピーができなかった事はなかったので少々むきになってしまいましたが、あきらめました。なお、このDVDは先生がコピーしてもいいと言って渡されたものです。

お礼日時:2012/03/23 06:27

まずは、そのDVDがどういう形式のものかを確認することが先決でしょう。

通常は、DVD-VIDEO形式という形式が一般的なのですが。エクスプローラーなどでどういうファイルがあるかを確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!