電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。25歳女です。
好きという感情について、わからなくなってしまいました。みなさまのご意見聞かせていただければと思います。

最近、彼と別れました。
彼が他の女の子を妊娠させたことが発覚し、責任をとって結婚をするそうです。
私は彼ともうすぐ婚約する予定でしたが、彼の出来心によって全てがなくなってしまいました。

彼女のことは遊びのつもりだったそうで、結婚どころか付き合う事すら考えられないほど、好きという感情はなくて、心から後悔しているとのこと。
まだ私のことが大好きで、申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。

私も彼には裏切られた気持ちはありますが、正直まだ未練があります。

ただ、私が今泣いても、彼に恨みをぶつけたとしても、好きだと言っても、何も前には進まないことは分かっています。
彼には、幸せになれるといいねと言って別れました。

質問はここからです。

彼のことを本当に好きなら、私は彼の幸せを願えるはず。
でも私の本心はこうです。
「その彼女と今後ずっとうまくいかずに、やっぱり私と結婚すればよかった、浮気なんてしなければよかったと一生後悔して、生きていけばいいのに。私の手で幸せならないなら、他の人と幸せになんかなってほしくない」

こう思うたびに、自分の心の狭さにびっくりして落ち込みます。
と、同時に私が大切だったのは彼より自分の感情(自分自身)なのでは?とも思います。

それか私はいわゆるダメ男が好きなパターンなのでしょうか…

大きな失恋が初めてなのとで、同じように失恋経験があるかたに質問です。その時相手の幸せを願うことができましたか?
また、私の醜い感情に対してどのように感じますか?

まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそもなんですがね。



あなたというちゃんとした恋人がいるのに、何で彼は遊びで浮気するんでしょうね?
また、遊びなのに何で妊娠させちゃうんでしょうね?
そこが何とも、不可解。

そして、子供が出来たので、愛の無い結婚をするんですか?彼は。
彼女がいるのに、愛の無い結婚を選ぶ心理が全く分かりません。
結婚は、一生物ですよ?
子供ができたら強制結婚なんて、私には常識とは思えません。
これまた不可解な言い分です。

そういう状況からしましたらね。
彼はあなたの反論を封じながら別れを告げただけだと、疑いたくなりますね。
つまりは、遊び相手は、あなたのほうだったということになってしまいます。

浮気癖は一生続きます。
彼のような男を選ばなくて良かった筈ですよ。
あなただけを見てくれる、誠実な男性をお探しください。
    • good
    • 1

あなたの感情はごく普通の人間が抱くものだと思いますよ。


心が狭いなんてことはありません。
むしろ、別れの際に、嘘でも「幸せになれるといいね」と言ってあげられたご自分を、褒めてあげてください。
私なら、その場でボロクソになじりますし、彼も相手の女も許せませんよ。

今はまだ、心の整理がつかないと思います。
当たり前です。
けど、自分を責めないでください。
彼が不誠実な男だったのです。
そんな男との縁が切れたことを、良しとしましょう。
今は未練があっても、いずれあなたにはもっとふさわしい人が現れると思います。
そんな時、あの時彼と別れていて良かったと思えるでしょう。

落ち込んで、泣いて、恨んでもいいんですよ。
それをなしに、どんな罪人も許せるなんて、それこそ神仏の領域だと思います。
時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

あなたにいただいた言葉、心からそうだなと思えます。頭では分かっているつもりです。
でも、自分のなかで何度も唱えてはいますが、なかなか受け入れられないのが現状です。
正直、まだ彼に未練があります。

いまはただ、時間が経って忘れられるのを待つしかないですね。
新しい恋でもできれば、楽なんでしょうね。
いまは出来る気がしないけど…少しずつ忘れていきます。

お付き合いいただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 07:15

あなたは裏切られた立場なので、ショックも大きいし、彼に対する恨めしい気持ちがぬぐえないのは当たり前だと思います。



私たちは好きになると、相手を独占したくなって、自分だけを愛してほしくなります。
そして自分だけが相手にとって特別の人になるために恋人だといい、婚約をし結婚をします。そうやって、人生のパートナーになるわけですよね。

あなたは彼と婚約を考えていたのに、突然の裏切りによって、全てがなくなってしまったのだから、喪失感も絶大で、そう簡単にそれをなかったことにはできないはずです。
彼を恨めしく思うのも仕方ないと思います。

でもね...そうやって、うらんでばかりいても、あなたにとって何もいい事がないので、できれば早く彼のことを忘れて(そう言われても無理でしょうけど)自分の事を考えるべきです。

ただ...あなたが婚約を考えるほど気に入っていた彼氏ですから、他のつまらない男たちよりはずっといい人なのは間違いないでしょう?

だから、後で気持ちの整理がついた時にもし彼が悲惨な結婚生活を送っていることがわかったら、それはそれで、胸が痛むかもしれません。でもすごく幸せそうにしていたら、憎たらしくなるんでしょうね。

すべては、時間が解決してくれます。

それまでは、気持ちが乱れて大変でしょうが、我慢です。...がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

実は、先日彼と会ってきました。
彼は相手に疲れきっていて、自業自得だけど、もう生きていても楽しくないと言って泣いていました。
3年一緒にいましたが泣いているところを見るのは初めてでした。しかも号泣。
本当に馬鹿なことをしてしまった、お前のこと、きっと一生忘れないだろうと…。

現状、私の望み通りです。
正直その言葉を聞いて安心した自分がいました。

でもいい気分という訳でもなく、歯がゆくて涙が溢れるばかりでした。

あなたのおっしゃるとおり、私は忘れる努力をしたいと思います。
今は辛いですが、彼の幸や不幸が気にならなくなる日が来るはず。
いつまでも引きずってばかりでは、次に進めないですね。

彼のこと、いい人って書いてくださって嬉しかったです。
馬鹿ですが私の大好きだったひとです。
文章があたたかくて、泣いてしまいました。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 10:21

そんなの普通の感情です。



逃がした魚は大きいぞ馬鹿男!

って話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですよ!
もったいないことしたな馬鹿男!!

ですね!^^
元気出ました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/24 23:10

まぁ彼があなたについた言い訳が正しいか正しくないかは置いといて、



貴方の知らないところで、そんなことがあったのですから、恨んでも

仕方ないと思います。彼のことなど私は全く知りませんが、

子供が出来たから責任を取って結婚するなんて話を聞くと、なんだか言い訳に

聞こえて仕方ありませんね。

恨むとか妬むという感情が醜いのは確かですが、そんな男じゃ抱いてしまっても仕方ないって思います。

そんな感情一円にもならないので、さっさと捨ててしまっては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
本当になんの特にもならない感情です。
早く捨ててしまいたい気持ちは山々ですが、なかなか出来ないのが現状です。

彼は事実が発覚したときには、彼女から逃げて、私を選ぶと言いました。
でも、私は裏切った彼を選べなかった。
今後続くであろう養育費などの金銭的負担と、ストーカー気質の彼女(私にも危害を加える可能性大)から逃げることに、耐えられる気がしないとも伝えました。

それで彼は、私には迷惑はかけられないと、逃げるのを諦めて、せめて罪のない子供の為に父親になろうと決めたということです。
でも、本当に俺が大好きなのはお前だと…。二人で泣きながらお別れをしました。

そんな彼の話を聞いていると、前向きに生きてほしいという気持ちもあります。
しかし一方で、自分で決めたことなのに、未練や、恨めしい気持ちもぬぐえません。

こうやって文章にしてみると、いかにつまらない感情かということが分かりますね。
少しづつ忘れていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 13:24

そう思ってもおかしくないと思います。



と言うか 付き合う気も無いなら 中に出すなよ(呆)
と怒る気力も無いかも

浮気相手があなたから奪うために ゴムをつけさせなかったか 普段から浮気相手とはゴムなしでしてたのかによってですが

好きだったからこそ、なかなか毛嫌いになれない
私にずっと未練があって欲しいと思っちゃうんですよね。

でも、女は以外と薄情で、新しい恋人が出来て
時が経てば顔も思い出さなくなりますよ。
とりあえず今あなたがすべき事は新しい出会いの為に彼との写真やプリクラ思い出の品を捨てましょう。

浮気相手と離婚して復縁を迫ってきたとしても
浮気相手に養育費と生活費で、給与の半分以上の金額を毎月払っている人と結婚しても幸せにはなれません。

なぜなら夫婦喧嘩の原因のほとんどが『お金』だからです

あなたと復縁後、2人に子供ができた場合、
旦那さんはあなたの子供と浮気相手の子供
2人の子供のお金を出さなきゃならなくなるので一切自由のきかない金銭管理になります。

今すぐ嫌いになるのは無理だと思うので
未練はあるけど 次の相手探そうかな。
でいいと思います。
その一歩として 彼との物を全部捨てちゃいましょう。
その方が新しい出会いが、すぐに転がり込んできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金…大事ですよね。
事態が判明した直後はわりと冷静で、お金についてもきちんと考えていました。

彼は当初、彼女に「養育費などは負担する、認知もする。ただ結婚はしたくない、好きなひとがいる」と言ったそうです。
勿論彼女は許しません。
彼の金銭的負担と、彼女とその子からのプレッシャーを考えると、とても彼とヨリを戻したいとは思えませんでした。

彼にそう伝えると、「その通りだ、取り返しのつかないことをした。自分はもう君に何もしてあげられない。許されない事だ」と。
彼は罪のない子供の事を考えて、父親になることを決めたのです。

最初は本当に冷静でただただ呆れていましたが、時間が経つと、一瞬にして彼を奪われてしまった悲しみが襲ってきました。
裏切られたことがショックで、彼も彼女も恨めしくてどうしようもなくなっていました。

今回、頂いた回答を読んで、冷静だった時の気持ちを思い出せました。
メソメソしてても仕方ないので、前向きに、新しい恋を見つけたいと思います。
あとは、おっしゃる通りいろいろ捨てて、忘れる努力もしなくてはですね。
時間はかかると思いますが…

丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 05:12

それで幸せを願えるなら、お坊様や神父様クラスですよ。



人を愛するという事はきれい事ではありません。
時に愛が憎しみに変わる事もあります。

だからこそ、愛し愛される人を裏切るのは愚かです。
裏切られた人間が、裏切った人間の幸せを願うなんて並大抵な事ではないですから。

人と人は縁で結ばれます。
今回の事を乗り越えたら、次はもっと素敵な人に巡り会えます。
憎しみに支配されないで下さいね。

失恋も孤独も必ずあなたを成長させてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頂いた回答を読んで、あれから考えてみました。
裏切った人間に対して、憎しみでいっぱいの気持ちでいても、何もいい方向には向かわないですね。
それと同時に、彼の幸せを願うということも、まだ彼に執着している証拠かもしれません。

一番良いのは、彼に無関心になること、そう思いました。
まだ恨めしい気持ちはぬぐえませんが、そのことについては深く恥じずに徐々に忘れて行きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!