dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体育の授業で持久走をしました。
エクセルには10.45(10分45秒)と入力しています。2回目のタイムが12.35だとすると、タイム差は1分50秒(1.50)になるわけですね。
当然、エクセルで普通に引き算したら(1.90)と表示されてしまいます。
このように小数点表示したタイムでタイム差を求める計算方法(関数)があったら教えてください。
マクロはほとんどわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入力方法が間違っているので時間の計算ができなのです。


時間は hh:mm:ss.0000 の書式で入力します。
即ち、>>10.45(10分45秒) は10:45です。
この形で入れていれば単純な引き算が出来ます。

入力のし直しをするか次の方法を試して下さい。
タイムが入った列(又は行)お選択して編集→置換
で変更前に.変更後に:(コロン)をいれ変換します。
一度小数点付き数字を入力してしまったので計算が上手く
行かないと思います。タイムが入ったセルを選択してF2を
押した後にEnterを押して全て編集したことにして下さい。
後は通常に計算式を入れるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ピリオドを置き換えで変換すればいいことに気づきませんでした。
これはヒットです。

お礼日時:2003/12/24 14:07

表示形式を時間にします。


タイムを入れるセルを選択して、右クリックで「セルの書式設定」を選択する。
**分**秒という表示は設定されてないので、「ユーザー定義」で作成します。
右に表示されている変な数字の中から「h"時"mm"分"ss"秒"」を選択すると「h"時"mm"分"ss"秒"」が種類の下のボックスに表示されます。
ボックスの中をクリックして「h"時"mm"分"ss"秒"」のうち「h"時"」を削除します。

「mm"分"ss"秒"」となったことを確認して OK を押す。

データの入力要領は、
時間関数になってるんで、時分秒の入力が必要なので

  0:10:45(10分45秒)と入れる。

時間差を出すところも、同じ書式設定にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
要するに時間なんですね。
あっという間に解決です。

お礼日時:2003/12/24 14:06

ワークシート関数でできないこともないけど・・・。


多分書式を時刻にした方がいいと思いますよ。
時間を表示するセルの書式設定(範囲設定して右クリック→書式設定)を「時刻」、種類を「13:30」(他の数字が入っているかもしれません。要するに間に「:」を入れるということ)にしてやれば、普通に引き算すればちゃんと時間で計算されます。ただ分と秒の区切りは「.」は使えないので「:」を使うことになりますが、そうしておいた方が今後その表を活用する時も楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい早さでの回答ありがとうございました。
本当に単純なことだったのですね。

お礼日時:2003/12/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています