アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、ブラックジャックがテレビで放映されていて、見ていたのですが、初めて見る私にはキャラクターがよく分かりません。
ピノコは何度も自分はブラックジャックの奥さんだと言っていますが、一体ピノコは何者で、誰の子なんですか?
すみません、ど素人で。
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (8件)

ピノコは、ブラックジャックの初期の頃の話で出てくるある患者の奇形脳腫だったんです。



ブラックジャックは脳腫を切除するだけでなく、合成の皮膚などで人間の形にしてやったんです。
なのでピノコはブラックジャックに恩があり、それがいつの間にか恋愛感情になったと思われます。

ただ、ブラックジャックにも他の話で恋愛の過去があります。(如月恵)
なので、本人は奥さんとして認めてないようですが、肉親以上の気持ちはあるでしょうね。

ブラックジャック第一巻を読むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画読んでみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 22:32

ちゃんと覚えていませんが


確か女性の腫瘍から
人間のパーツが
一式出てきたから
それを組み立てたら
「ピノコ」になったと
思いました、、、。

設定はその女性の
双子のなりそこない
だかか何だか、、、、。

ちょっと違うけど
↓参考にしてちょ。

参考URL:http://jeams007.hp.infoseek.co.jp/bjsub/pinokono …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPも見ました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/25 22:33

#1の方も書かれていますが、ブラックジャックがある患者の脳腫を手術したところ、それは一人分の臓器でした。


その患者はおなかの中で本当は双子で生まれるべき存在だったんですね。
ところがシャム双生児というか、片方が正常に発育できずに、もう片方の脳の中に取り込まれる形で生まれてしまった。
しかもブラックジャックが手術をしたとき、患者の方は18歳で、脳腫であった双子の方も生きていた…

で、ブラックジャックがいたづらっけを出して?その摘出した双子の方も、人の形にしてあげたわけです。それがピノコです。

だから原作の方でもたびたび「ピノコは18さいよのさ」といっていますがある意味本当なわけです。

家族が受け入れを拒否したため、ピノコはブラックジャックが引き取って一緒に生活しています。
原作をどうぞお読みになってくださいね。面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作も読んでみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 22:34

初登場作品名「奇形脳腫」



ある女性の奇形脳腫には、なんと人間のパーツ(内臓)が一式入っていた
その、人間とはその女性の双子の片割れ
その、人間のパーツを組み立てたのが ピノコ

ピノコはBJの自称奥さんで、助手でもある

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~snaf/bj/bj12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 22:35

#3 さん ごめんなさい


>ブラックジャックがいたづらっけを出して?

これは BJと腫瘍との約束なんです
    • good
    • 0

nagareさん!フォローありがとう!

    • good
    • 0

詳しく書かれたサイトを見つけました。

参考URLをごらんください。
終わりのほうの「ドラマでは~」は、原作や今回のドラマとは異なる設定ですので読み飛ばしてください。

B.Jとピノコが互いをどう思っているかは、#1のmld_sakuraさんと大体同じように解釈しています。
しかし劇中でのB.Jは、他人にピノコのことを尋ねられて「娘さ」と答えたかと思えば、夢の中でピノコに「お前は私の妻じゃないか」などと語ったりと、複雑なところです。

B.Jもまた、事故で体がバラバラになりかけて奇跡的に蘇ったという経緯がありますので、似た境遇同士のB.Jとピノコの関係は、恋愛感情や肉親関係などを超越したものなのかもしれません。

ちなみに…「きけいのうしゅ」は正しくは「畸形嚢腫」です(汗)

参考URL:http://www.ghost.ne.jp/~ffmyth/hobby/pinoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ。
何となくわかりました。
是非是非、漫画を読んでみたいです。

お礼日時:2003/12/25 22:32

こんにちは。



何者か、誰の子かは皆さんの回答が出尽くしてますが、奥さんに関しては、ブラックジャックの最終回として認知されている「人生という名のSL」で、念願の八頭身美人になったピノコに、「おまえは私の最高の奥さんじゃないか」とBJ自身も認めているので、やっぱり奥さんと言う認識で良いのではないかと・・・(^^ゞ

因みにピノコの双子の姉も、漫画の中で記憶喪失の女性としてストーリーに登場します。
きっとピノコもちゃんと生まれてたら、きっとあんな感じだったんだろうなぁ・・・でも、清楚系の姉より、オテンバなピノコがやっぱり一番ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに色々な情報を頂いて、ピノコの誕生がよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!