【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

じつは、友人から相談された事でどうアドバイスしたらよいか、悩んでいます。友人のだんな様の仕事がとてもきつく、一日15時間労働というありえない勤務時間で、休みが毎月4日くらいで、夫婦関係にひびが入っているみたいなのです。旦那さんは毎日帰ってきてはため息で、今にも仕事を辞めたいと、もう少しだけ精神的肉体的に安心できる職場に転職したいと悩んでいるようです。彼女にしてみれば辞められても困るといいます。日々の生活が不安だと・・・そうゆう彼女に私はなんとアドバイスをしてあげたらよいでしょうか?もちろん夫婦間でしかわからないことがたくさんあると思いますが・・・10年以来の友人なのでいつも助けてもらっている彼女にせめて、前にすすむためのアドバイスができたらと思っています。みんさんならどう、アドバイスしてあげますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

よく働きますね。それが、納得のいく自分の仕事ならいいのですが、ため息の出るいやな仕事なら後で必ず何か無理がたたり稼いだ以上に出費があるような気がします。

そんなにがむしゃらにいやな仕事をするより納得のいく物を探されるようにアドバイスされたらいかがですか。どっちみち長続きしませんよ。

私の友人でも会うたびにため息を付きまくり仕事のことを思いっきり電話で20分しゃべったらすっきり「じゃあ」といってきる。こんな人もいます。このときはとにかく私ははけ口と割り切ってたっぷり聞いてあげています。そしてたまに私からも少しだけ相談をかけます。いい関係を保っているのですよ。

もうひとつ、仕事内容によりますが、私も朝8:30から22:30ぐらいまで14時間ぐらいみっちり働き土曜日も出ていた頃がありました。しかし、体に良くない。会社に迷惑がかかる。(休みに電気代や人件費がかかる。車の使用でリスクがある)実際14時間のうち遊んでいる無駄な時間が多いことから今は、時間を朝にシフトして朝早く会社に行き、夕方は7:00頃には帰るようにしています。

どれか、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答に大変感謝しております。まずは相手の辛い気持ちをきいてあげる事が大事ですね。無理にアドバイスしようと思うから、傷つけないようにと思ってしまい、何も言えなくなってしまったのだと思いました。
少し自分本意になっておりました。
本当に、長い回答ありがとうございます。

1日15時間、月の休みが4日の労働をしている人はザラにいますよ。

(肉体労働であれば確かにきついですが)
それは、とりあえず置いておいて・・・。

お友達は本当の意味で「旦那さんの仕事の事」をあなたに相談したいのでしょうか。
私がお友達の立場なら、あなたに「癒し」を求めたいです。家庭で辛い事がある場合に、「その辛い気持ちを誰かに聞いて欲しい」、という事ではないでしょうか。「誰かに話を聞いて欲しいけど、親しく無い人には話せない事」を親しいあなたにだけ話しを聞いてもらって、自分の気持ちを落ち着かせたいのではないかと思います。

ですから、あなたはお友達の話しをじっくり聞いて「あなたの大変な状況を理解してますよ」という接し方をしながらも、話題を楽しい事(ショッピングやおしゃれ等)に変えて、お友達に楽しい気分にさせてあげれば良いと思います。
そうすれば、「あなたと話しをしたら、気分が良くなった」と喜んでくれると思います。

あなたも一緒に落ち込んでいたら、相手は一層気持ちが落ち込んでしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、よく考えますと、友人は癒しを求めて私に相談したのかもしれません。あまり自分の辛さをみせない人なので、私が逆に動揺してしまい、少しパニックになったしだいです。大切な友人です。みなさんから頂きましたアドバイスを元に、友人に今日、会おうと思います。
本当にありがとうございました。

でもねぇ。

毎日15時間労働ですか?休みが月に4日?その方過労死してしまいますよ。普通。

私も仕事柄、ピークだと月300時間を越えるときもあります。それでも25日勤務だったとしても、1日12時間ですよ。それって人間の限界超えてるような気もします。

確かに生活は大変でしょう。安定を求める気も判らなくもなりません。

>彼女にしてみれば辞められても困るといいます。
じゃあご主人過労死してもいいんですね。と私は言いたい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・お返事ありがとうございます。じつは私も内心生活に困るのはちょっと・・・と、旦那様の辛さもわからず彼女と同じ事を思ってました。でも、よく考えますと、そうですね、過労死も言い過ぎではないくらい、現実問題考えられてきますよね。PAPA0427さんがアドバイスしてくださった内容をそのまま明日、伝えようと思います。夜分にありがとうございました。とても感謝しております。