プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人の紹介で素敵な彼を紹介してもらいました。
彼が私に一目ぼれしてくれたということもあるのですが、私も会ったときに「この人と付き合うことになるのかな~」と瞬間的に思ったのを覚え、意気投合もし、すぐに付き合うことになりました。

本当に私のことを大切にしてくれています。
7歳年上で、大人な男性です。
とても不思議なことに、気を遣うことなく、自然体でいられる彼なので、これからも一緒に居れたらいいなと思っています。

先日、二人が付き合うことになった記念日として、指輪をサプライズでプレゼントしてくれました。
私が以前、ピンキーリングをしていて、「それ、なんでつけてるの?ただのファッション?何か意味あるの?」と聞いてきたので「左小指にするのは、恋人募集中で、右は、恋人と仲良くいれますようにって意味だよ。だから小指につけてるんだよ」
こんな会話をしていたからなのか、「右手にしていてほしい」と言って、ピンキーリングをくれました。

あまりにも嬉しくて、嬉しくて、その場でつけてあげたいと思って空けてみました。
デザインも可愛くて、恐る恐るつけてみると・・・

入らない。
入るけど、指の色が変わってしまうサイズでした・・・

私は関節が太いので、普通の女性のサイズより少し大きめです。

彼はとてもショックな顔をしていました。
「お店の人が、もうワンサイズ小さいほうがよろしいのでは?っていうから、これにしてみたんだけど・・・入らないね」
なんかとても申し訳なくて「ごめんね。ネックレスにして使うから」

「お店にいって、ワンサイズ上のものに変えてもらおうか。」
と彼は言ってくれました。
でも、彼は仕事が忙しく、次の休みは10日後。
あまり遅いと交換できないのでは、ということで、私が翌日行くことになりました。

ワンサイズ上を出してもらったのですが、それも入ることは入るけど、若干きつい。。。
せっかく買ってもらった指輪、つけられないのなら意味が無いのでは。。。
そう思ってしまい、私もショックでした。

店員さんが「これはもうこのサイズしかないんです。もしよければ同等の金額はまたはそれ以上で別のデザインをお選びになってみては?」
そういわれたので、そうだなと思って、他のを選びました。
指輪としてつけてほしいのだよなと思っていたので、今思えば、なんの疑いも無く選んでいました。

その後、彼から「指輪替えられた?」とメールが来たので、
その経緯を書きました。

すると「そんなんじゃ納得いかないから、また別のをあげる」
と返信がありました。

その夜、会う約束をしていたので直接会ったのですが、とても渋い顔。
「違うのにしちゃったんだ。俺はじぶんの選んだものを身に着けていてほしかった。替えちゃったんだったら意味が無いんだよ。だから、それは捨ててくれ」
そういわれました。

そこで、ああ、そうだよな。
きっと、私に喜んで欲しいと思って一生懸命に選んでくれたんだろうに。
その姿が目に浮かぶのに。
私は無神経にも交換してしまった。

その夜はとても気まずく、私自身の気持ちや悪意があったわけではないこと(当たり前ですが)など全部話しました。そして、何度も謝罪しました。

彼は「過去に起こったことはしょうがない。それに怒っても意味ないし。おれ自身が後悔するだけ。後味悪いし。俺もサイズを確認しなかったのが悪かったし。取り替えてもいいよって言っていれば、お前もそんなに悩まなくて済んだもんね。2,3日もすれば忘れるし。またあげるから。
それに、お前は人の気持ちが分かる子だから、もう2度とこんなことはしないよね。信用してるから。だからもうこれで、今回は仲直りね」
こういってくれましたが、態度はとてもではないですが、よそよそしい感じです。

こんな状態で今日を迎えております。。。
手元にはそのリングがありますが。。。
そのリングをどうしようかというのもありますが、彼にとてもではないけど、
私が最低なことをしてしまったな・・・と猛省しております。

今できることは何かあるのか・・・
そればかり考えてしまっています。。。
もしよろしければご意見ください。

A 回答 (7件)

指輪を返金してもらい、彼に返して新しい指輪の資金にしてもらっては?


サイズを聞かないで買った彼も悪いと思います。
    • good
    • 4

彼のいう事を聞くのが一番彼は喜ぶんじゃないですか?


彼は自分の言う通りに事が運ばないと怒るのは身を以て体験したでしょう。


ここからは個人的感想ですが
彼の行動に質問者さんの愛を感じず、彼の彼自身への自己愛しか感じないんですよね。

プレゼントって普通は相手を喜ばせる為にするものなので、
相手が気に入ればそれがベストなんですよ。
だからサイズが合わなかった時に質問者さんが致し方ない理由で他のデザインを選んだわけですよね。
それでも質問者さんは彼に貰ったものとして嬉しいわけですよね。
プレゼントをあげるほうとしては質問者さんが喜べばそれで成功・最高
・・・なはずなんですよ、本当は。

「あげるものが自分の選んだものじゃないと嫌だ」とかましてや「捨ててくれ」とか
彼は要するに、自分が自分で選んだものを質問者さんに付けさせたい、
自分の為に、自分が喜びたいがために質問者さんプレゼントをあげているって言動で出ちゃってるんですよね。

自分の為のプレゼントだったから、自分が選んだものじゃないと嫌だった。
捨ててくれというのも、その言葉の根幹には「自分が気に入らないから捨てろ」でしょう。
全部自分中心。
それは質問者さんの愛情じゃなく彼の自身への自己愛なんですよね。

今はまだ知り合って間もないから許せているかもしれませんが、
そのうち付き合いが長くなると、違和感に我慢できなくなると思いますよ。
本当に”素敵な彼”なのか、じっくり見たほうがいいと思いますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も確認すればよかったのでしょうけど、彼は束縛系です。
本人も認めています。いつも傍にいてほしいと。
ただ、私はそれが嫌なんです。
彼も彼で、その言動で私が困るのや嫌みたいで、我慢するといっています。

確かに、素敵な彼かどうか、よく見ていったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/24 00:47

※これは私の率直な感想です。

不愉快に思われたら、スルーして下さい。

ちょっと…彼の融通の利かなさに違和感を覚えました。彼は自分が選んだ指輪をして欲しかった…これはわかります。

彼があなたに似合うのはこれかなぁ?と想像しながら選んでくれたんだものね。だけど、サイズの事情があって、彼としてはサプライズで渡すのだから、事前にサイズ確認をしたら、指輪をプレゼントする、という狙いがバレちゃうから、確認しなかったのかもしれません。しかし、身に付けるものはサイズが合わなければ、せっかくくれてもどうにもできませんよね。

彼が【自分が選んだ指輪】をはめて欲しかったのはわかるんですが、諸事情によりデザインを変えてしまったら、とても不機嫌になり、しまいには【それは捨ててくれ】って言ったんですよね?

彼の気持ちはちゃんと伝わってきてるし、勝手に変えたのは悪かったにしても、そこまで強く自分が選んだものをしろ!というのが私には理解できません。

一緒に買い直しに行こう?とも言い出せる雰囲気じゃなさそうだし。これからも付き合っていくなら、指輪はなんかしらイベント記念などで購入するでしょうから、そのたびに、今回の事を蒸し返されても適いませんし。

仲直りの際の、彼の言葉も気になります。もう二度とこんなことしないよね、信用してるからね。と言うわりには、態度がよそよそしく、今まで通り変わりなく接していいものやら、って感じですよね。

彼は、ものへの執着が強い人なのかもしれませんね。

指輪は、ネックレスにしてつけたらいいと思います。指輪に罪はないと思うし、指にははめられないけど、ネックレスとして身には付けてるんだから。

ただ、あなたが彼の気をなだめようとして身に付けるのではダメだと思います。自分が気に入ってて、したくて付けてる、という感じで着用するのがいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、不愉快になんて思いません。

確かにNo6の方も回答してくださっておりますが、束縛をしたいタイプのようなので
執着が強いのは確かかもしれません。
せめて「一緒に買いなおしにいこう」と言ってくれたほうが
私としても、少しほっとします。彼の懐の深さを感じられる?というか。

それで私自身若干違和感を覚えております。。。

お礼日時:2012/03/24 00:54

>私が最低なことをしてしまったな・・・と猛省しております。



いや、
そこまで気に病まなくていいと思いますよ(^^;;
よそよそしくなるのは、channmiさんがしょんぼりしているせいもあるかもよ?(苦笑)
彼も言ってるけど、彼が悪い部分もあるのだから。
あんまりションボリしてると、逆に彼をせめているふうにとられちゃうよ~。
(もういいっていってるのに、なにしょぼくれてんだよ~!って(苦笑))

お店にもういちど行って、相談してみたら?
「○○日後に彼氏と一緒に来てあらためて選びたいのですが、可能ですか?」
とか。(もう確認したかな?)

>今できることは何かあるのか・・・

気持ちを切り替えて、笑顔になりましょ。
今度あったときに
「ほんとにごめんね」と
手作りのお菓子もっていくとか…
可愛らしいと思いますけどね(苦笑)

7つ上とはいえ、彼はまだ若いのかな?(20代前半?)
今頃ちょっと大人げなかったと思って反省してるかもよ(していて欲しいなぁ~ 苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、しょんぼりしてました。多分必要以上に。
そして、めっちゃくちゃ気を遣っているオーラというか、
そういう雰囲気を醸し出しておりました。

他の方の回答でも、お礼を入力させていただくときに
色々思うことは沢山あるのですが・・・
気持ちを整理します。

お礼日時:2012/03/24 01:02

>私が以前、ピンキーリングをしていて、


>「それ、なんでつけてるの?ただのファッション?何か意味あるの?」と聞いてきたので
>「左小指にするのは、恋人募集中で、右は、恋人と仲良くいれますようにって意味だよ。だから小指につけてるんだよ」
>こんな会話をしていたからなのか、
>「右手にしていてほしい」と言って、ピンキーリングをくれました。

↑こんなに詳しい貴女には大失態でしたw
貴重な思い出になるね。

異性(彼氏)から「貴重品をプレゼントされる意味」を忘れないようにして「末永く付き合って」ください。

この意識を持て、と「神のお告げ」があったのですよ。

きっとね。笑って忘れても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な意味で、お告げなのかなって思いました。
よく考えて気持ちを整理します。

お礼日時:2012/03/24 01:04

もう過ぎてしまったことは仕方ないです。


なので、いつまでもくよくよしている方が良くないですよ。

もし出来ればもう一度お店に行って、彼が買ってくれたのと交換すれば良いです。
そしてそれは大事にしまっておく・・・

まあ指輪系のプレゼントは難しいですよね。
彼も安易に選んだのは悪いです。
私ならサプライズでも直接彼女を一緒に連れて行って選びますね。
女性のサイズは分かりませんから、服とかもw

しばらくすれば彼の機嫌も治ると思いますから、いつものように明るく振る舞っていれば良いです。
それに最低のことでは無いですから、安心して。

私の嫁さんも7つ下だけど、可愛くて仕方ないですw
だからサプライズしたいって彼の気持ちも分かるけど、その程度で怒るってのも大人げないです。
もっと、どーんと構えてないとね~。
この話だけでは何とも言えないけど「素敵な彼」なのかな?
もうちょっと良く観察した方が良いよ。言い方もあれだし・・
こういうところで本性って分かるから・・・・
ちなみに自分なら「そっか合うサイズのは無かったのか・・・でもそっちの方が気に入ったなら今はそれ付けてなよ。今度は一緒に行って選ぼうね。」とでも言うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに素敵な彼かどうかは、まだわかりません。
多分まだ盲目になっているのだと思います。

ちょっと言動が束縛系の行動なので、嫌だな・・・と思うところはあります。
手元においておいて安心したいというか。。。

彼も可愛い可愛い。もう宝物。
壊れないように大切にしたいと、言ってくれて、とても優しいのですが
時折その表現に「ん?」と違和感を感じることがあります。
正直、これから先が思いやられるかな・・・?と。。。

お礼日時:2012/03/24 01:11

ピンキーの意味を恋人に置き換えたのを初めて聞きました。


右手にすれば幸せを呼び込み、左手にすれば幸せが出ていかない。だからどちらにしてもいいんです。

なのでお店に事情を話して前のものにしてもらっては如何でしょう。
左手なら入るのでは?
また、指輪は叩くと広がります。
自分でやるのも手ですよ。但し壊さないように(笑)


また結局無理であったら、彼の言う通り痛み分けでは。
元々彼がサイズを確認していれば何も問題なかったのですし。サプライズでも確認しようと思えば方法はあるものです。


大事なのはお互いを想い合う心であり、指輪は言ってしまえば二の次ですよね。
あまり固執せずに、普通に、彼と過ごしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が彼からプレゼントをくれた、という行為が素直に嬉しかっただけなのですが、
うまくかみ合わなかったようです。

少し会わない期間があるので、その間によく整理してみます。

お礼日時:2012/03/24 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!