「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

このたび、高校の同期会のMLの運営を考えています。
メール、掲示板、チャットへの書きこみ、ルールには慣れているつもりですが、
それと同じように考えてよいでしょうか?予測されるトラブルは同じものでしょうか?

どなたか、MLを運営されていて、困ったこと、予測できるトラブルなど、
アドバイス下さればうれしく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

システムによりますが、エラーメールが運営者に届くようなしくみだと、送信先がない・送信先のメールボックスが満杯であるなどのエラーメールが山のように届く事があります。

同期会ならあまり問題はないかもしれませんが、いろいろな価値観を持った様々な方が参加するMLだと、「ここまでなら許されるだろう」という冗談や軽口が、別の方の感情を逆撫でして、問題が発生する事があります。この手のガイドラインは作りにくいので、避けられないものかもしれないなとは思っているんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ある程度のこと(常識的なことですが)は、
一応前もって念を押しておくのがよいでしょうか。各種勧誘活動しないとか。

エラーメールが管理者に届かないようなのを探してみます。
どうもありがとうございます。

ML独特のトラブルとしては、「MLへの返信」の問題があります。

MLで送られてくるメールに対し「返信」すると、
返信メールもMLを通じて登録者全員に送られます。
その事を意識していない参加者が居ると、
他のメンバーにはおもしろくもない1対1の話題のやりとりを
延々と送りつけられてうんざりすることも...。

MLへ発信する場合、MLへ返信する場合に、
そのコメントが(MLのメンバーにとって)公共性があるかどうかを
良く考えて行うこと、それをメンバー全員に説明し理解して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局DMなのになぁっていうのありますものね。
その点も注意事項として説明しておきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

いくつかMLを運営した経験がありますが、まあマナーの問題などは

掲示板と似たようなものですね。あとは、メール独自のものとして
添付ファイルが使える、という点も注意すべきところでしょうか。

巨大な画像ファイルを添付するひともいれば、携帯などでメールを
読み書きする人もいる、なんて状況だと結構運営に苦労しそうです。
そのあたりの通達も配慮したほうが良いでしょう。
「ウイルス」の問題もありますしね。

あと、意外にメールアドレスの変更願いが多いものです。なるべく
簡単に処理できるようにしておきましょう。ただ、参加をWWWページ
などから自由にできるようにしてしまうといつのまにかDMの業者が
紛れ込んだりしますので、そのあたりも考えておきたいところです。
まあ最近のMLサービスをやるソフトは結構便利ですから要求があった
ところで処理するのでもそれほど手間にならないかもしれませんが。
あ、参加メンバーのメールアドレス公開は同じくDM業者のえじきに
なる可能性がありますからやはりご注意ください。

例えば、パスワードによるアクセス制限つきWWWページを同時に
用意しておくのも手ですね。メンバーのアドレスはそこにこっそり
置いておきますから見てください、と。
またきっと、「このあいだの同期会の写真ができました」なんて
ことがあるでしょう。そんなとき画像ファイルがML内を飛び交う
よりは「○○高校同期会のページに置いておきました!」とだけ
知らせるほうがずっと楽なはずです。(ページ作成の手間はあり
ますがね)
    • 0
この回答へのお礼

添付ファイルがぐるぐるまわるのはかなりつらいです(苦)ウィルスならなおさら。
同時にwwwページも用意します。そちらにアップするようにすれば楽しいですよね♪
個人情報がもれること、またメンバーによる悪用?利用など、も注意事項・・・。

ひとつひとつ具体的にありがとうございました。

私も大学時代の同窓会MLを運営しております。

管理人の権限が強いFreeML(参考URL)を使ってますので3番さんが心配されているような、部外者が侵入することはありません。

少人数の身内同士のもんですから揉めることはそうないでしょう。ま、ネットに不慣れな人がどんだけいるかぐらいで。登録と削除の方法を分かりやすくしておくぐらいですが、管理人権限の強いところなら、オーナーが代理登録・削除もできますしね。

私のMLでは、みんな忙しい世代なんでそんなに盛り上がってる訳ではありませんが、近々メンバー内で結婚するカップルがいるんでその話題で何とかってところです。

あと携帯の場合は文字数制限とパケット料金の問題もありますから、やはり普通のメールを推奨した方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.freeml.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをくださり、ありがとうございます。

ネットに不慣れな人は・・・そうですね、考えてませんでした。
同窓会ということで、普段は書きこんだりMLにメールを送らない人も
気軽に参加してくるでしょうね。携帯についてもアドバイスありがとうございます。