プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、pixivなどでもよく見かけるのですが、単眼キャラってありますよね?
一つ目小僧ではなく、一つ目少女みたいに女の子のキャラが多いです。

一部の人にはずいぶん人気のようなんですけど、これって何をきっかけに広がったんでしょうか?
何かの漫画のキャラなんでしょうか?

A 回答 (7件)

単眼の可愛い女の子ならば


1998年に発売されたコーエーの封神演義(ゲーム版)に出てくる高明・高覚というキャラクターを思い出しました。
当時からほんの一部の人に人気のあったキャラクターです。

コーエー版の封神演義自体そんなに有名じゃなかったので、高明・高覚では無いかも知れませんけど。。。


20世紀少年の「ともだち」が被っている目玉マークかもしれません。
「ともだち」の正体は実は女の子だったというネタから・・・ってそういうネタイラストを見たことが無いので確証はありません。

ザクなどの擬人化(女の子バージョン)も考えられます。


Pixivでは「モノアいさん」が最古と名乗っているようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザクは擬人化してもオッサンというイメージしかなかったので、僕としては盲点でした(^_^;
でも、これはあるかもしれませんよね。

ゲームの方は知りませんでしたが、高明・高覚はかなり信憑性がありますね。
画像を検索して見てみましたけど、pixivでよく描かれている一つ目少女も、何とか無く彼女たちが元祖のように見えます。
「モノアいさん」もこれを元に、さらにデフォルメしてキャラクター化したような感じがしますね。
僕の中では高明・高覚が単眼キャラの走りということにしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/29 10:43

女性の眼帯なら、1964年の映画『愛と死をみつめて』。



前年に発売された実話のベストセラーの映画化で大ヒット作。
病死する主演の吉永小百合が左目に白い眼帯をしています。
映画の主題歌『愛と死をみつめて』(マコ甘えてばかりでごめんね、
ミコはとっても幸せなの)も大ヒット。
http://hanada.de-blog.jp/shouwa/2010/08/post_b7c …

2006年にリメイクドラマあり(草彅剛・広末涼子)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%A8% …

私が読んだ少女マンガで、女性の眼帯が出てくるのは、
和田慎二『左の眼の悪霊』(1975年「花とゆめ」13号・14号掲載)
スケバン刑事の神恭一郎もが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼帯キャラは綾波レイが走りだと思っていましたが、結構古くからあるんですね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 10:55

歴史という点ではTVがモノクロだった時代の悪魔くん(1966~1967)に単眼娘人形が登場したようです。


http://itan-list.seesaa.net/article/252401513.html

絵も中村宏というイラストライターが1967年に書いているようです。
http://itan-list.seesaa.net/article/251210955.html

また、水木しげるの目玉親父も一つ目ですし、手塚治虫のキャラにもママーという単眼キャラがいます。これらは先に書いた二つの事例よりも古い可能性があります。
http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete …
http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/other/oth …

ただ、現在のブームの原因は不明です。
ロンドンオリンピックのマスコットキャラが単眼だったり、海外アニメでサイクロプスの女の子が主役の一人だったり、pixivにて単眼絵がじわりじわりと流行ったりした延長なんだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のブームの走りとは違うように思えますが、単眼娘人形が間違いなく最古のようですね。
水木しげるのキャラと言えば、僕としてはバックベアードなんですけど(^_^;
海外まで広がっているとは思いませんでしたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 10:52

目玉おやじもそうだけど、鬼太郎も単眼(隻眼)ですね。


眼帯(アイパッチ)キャラということだと柳生十兵衛・伊達正宗等の剣客や海賊系でよく見かけます。

■アニメだと
「宇宙海賊キャプテンハーロック」
「宇宙海賊クイーンエメラルダス」
「十兵衛ちゃん」
「百花繚乱 サムライガールズ」
「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」
「YAIBA」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、目玉のおやじは鬼太郎の空いた方の眼孔に入ってるんですよね(^_^;
ただ、やっぱり眼帯キャラは違うかな~?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 10:46

たしか「エヴァンゲリオン」の綾波レイが負傷した時、片目も眼帯あてていたのを見て、なんとなく「キュン!」とする感覚があったのですが、これは違うのかな……。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは包帯とかの痛々しい姿に対して、サディスティックな感情が動かされるものじゃないでしょうか?
ちょっと違うような気がしますね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 10:45

紙マンガしか読みませんが、


私の知ってる中で可愛い一つ目と言えば、夏目友人帳の柊です。
(厳密には違いますが)
夏目友人帳はアニメにもなってますよね。
どっかこの辺りなのでは?

思いつきの回答です。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索していると、一つ目の仮面をつけた女の子なんですね。
もしかしたら、元々は仮面からで、いっそのこと一つ目の女の子にしちゃえというのが走りなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 20:00

目玉オヤジ、知名度の高さならナンバー1だと思います。

一つ目小僧なんて忘れられています、普通に会話してても不気味さよりも愛嬌がある元祖一つ目キャラは唯一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単眼にもほどがある!(笑)
あれは身体ですら眼球そのものですからね。確かに元祖一つ目キャラに違いないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!