アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪人は、どの県に行ってもとても
優遇してくれるように思うとります。

大阪人は、一つのブランドみたいなもので
人気があるように思えます。

おしゃれな雰囲気が日本人国民から憧れの対象になるのでしょうか?

なぜ大阪人は、人気があるのかを教えてください。

A 回答 (10件)

えっ、大阪って好かれているんですか!?


好きな人も居るとは思いますが、あまり聞かないので驚きました。

数人ですが大阪出身の知人達は、
大阪出身である事に誇りを持っているのか、他の県を落としてでも、大阪を良く言おうとします。
全ての方がそうだとは思いませんが、個人的には苦手です。

関西に住んでいない人間からすると大阪より京都の方がよっぽどブランド力があると思います。
関西でおしゃれと聞いたら兵庫県の神戸がすぐ思い浮かびます。
大阪はちょっと思い浮かばないですね。
憧れの対象ですか…個人的には憧れた事も無いし、住みたいとも思いません。
都会で暮らすなら、大阪より東京の方が憧れますね。
ただ、都会で暮らしたい願望が無いので、九州地方の方がよっぽど憧れの場所です。

daigakudaigakuさんは大阪の方ですか?
思うとりますという言葉を使われているので、関西の方だと思いますが、
ネットでわざわざ方言を入れてくる自己主張の強さが、大阪の方のように感じます。
そして、大阪が好かれていると思っていて、
こういう質問が出来るのも大阪の方なのかなと思ってしまいます。
他の関西出身でしたら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人を知的だと思っていただいてとても感謝感激しとります。
みなと同じような発想と行動をしていたら
日本はダメぽ♪になっちゃいます。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/25 21:28

生まれも育ちも大阪の女性です。


こういう質問が出ると大阪(に限らず話題になる地域)を
批判する人が必ず出てくるのは何故でしょうね。
誰だって自分の故郷を悪く言われたら嫌でしょうに。
質問にさえ答えればいいのに。

そして本題ですが、大阪人の私でも大阪人が優遇されるなんて
見たことも聞いたこともありませんけどね(^^;
確かに大阪人は土地柄からフランクで話しやすいイメージがありますが、
その反面怖い、馴れ馴れしすぎるといったマイナスイメージもありますから。
大阪弁はテレビでもたくさんの芸能人の方が話していますから、
他の地方の方言よりは馴染みやすいかもしれません。
でもやはりお笑いの本場。
そのほとんどが芸人さんですから、がさつで下品という感じもするでしょう。
あと秘密のケンミンショーという県民性を紹介する番組でも、
大阪は良くない部分が誇張して紹介されがち(と思っているのは私だけかもしれませんが)
なのでその影響もあるかと。
大阪人は多少悪く言われてもおもろかったらええわ!という所があるので(^^;

なので、受け取る側によると言ってしまえばそれまでですが
特に大阪人が他県に比べて好かれているとか、
優遇されているとかはないと思いますよ。

…そして大阪人がお洒落とは私はあまり思ったことないですけどね(^^;
キタやミナミにいる子は確かにお洒落ですが、
東京(23区)でも愛知(名古屋)でも兵庫(神戸)でも
大体お洒落な人が集まるのはカッコ内の都会だけでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大阪人は自分自身では気づいていないだけで
とても人気があると思うとります。

その理由はおしゃれで知性的だからだと思うとります。

お礼日時:2012/03/26 08:22

大阪の文化が評価されやすいからですね。

大阪人は全てと言っていいほど、人の世話をするのが好きです。(おせっかい好き)人からかまわれて嫌な気持ちになることは無いですから、それが好かれる要因でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人は文化程度が高いから他の地方都市の人が憧れるのでしょうね
      


                 (*^_^*)

お礼日時:2012/03/27 21:28

>大阪人は、なぜ好かれるのでしょうか?



質問を額面通りに受け取る事に、多少躊躇いを憶えますが、ここは一つ真っ正直に回答するとして、1970年の万国博覧会で初めて大阪を訪れた、当時洟垂れ小僧であった私が感じた忌憚の無い第一印象は、「大阪って都会だな」の一言に尽きます。

ただね~、最近の大阪はどうでしょう、東京に比肩し得る唯一の大都会として、或いは紛れも無い西日本の中心地として、子供にさえ理解出来た存在感と自信はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか。

ところで先日さるTV番組をみておりましたが、大阪人のユーモラスな反射神経はやはり尋常ではない、私の様な東京生まれにはまず不可能ですが、お笑い以外何も無いというのもまた率直な印象。

仮に大阪人が好かれるというのが事実であれば、類稀なユーモアのセンスに由来するのでしょうが、私個人としては「大阪人は面白い」と言う、世間一般の先入観に対するサービス精神の無駄な発露としか思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大都会でありながら伝統文化が失われていないのは
世界でもとても珍しことですね

(*^_^*)

お礼日時:2012/03/27 21:29

大阪人で東京に長年住んでます。


ほかの地方では知りませんが、東京では大阪人と言うと、馬鹿にされることはありませんが、
商業の街ということで、

1.がめつい人かなと思われる。

2.気をつけないといけないと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは単なるイメージ先行です

お礼日時:2012/03/27 21:30

>大阪人は、なぜ好かれるのでしょうか?



  ↓
63歳 男性 大阪出身

何時・何処で・誰に・何故・何に対して等が不明でありますが・・・
大阪人としては嬉しい、喜ばしい事だと思います。
でも、「過ぎたるは及ばざるが如し」裏を返せば、行き過ぎると辛らつな批判や不満にも繋がるので節度やTPOも大切にしたいと思います。

推定 <順不同>
素直に解釈して良いのだと思いますので・・・

◇大阪弁のやわらかさ、ラテン的な明るさ、ノリの良さ、吉本に代表されるお笑い&ユーモアのセンス。
<反面で声が大きくガサツ・派手>

◇ホンネのフランク&ざっくばらんトーク。
<行き過ぎると下品・うるさい>

◇面倒見、親切。
<相手により、シチュエーションでは、シツコイ・お節介にも~>

◇テレビドラマ{カーネーション」や橋下人気で最近、大阪&大阪人〔関西)のイメージが高まっている。

◇食文化の見直し評価
ex、薄口醤油・粉もん・ポン酢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^_^*)

お礼日時:2012/03/27 21:30

飾らない気取らない。

っていうか、気取れない。
失敗したら、「美味しっ!」とすぐにネタにできるタイプの究極の楽天家が多い。
一緒にいて楽なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カジュアルな雰囲気が大阪人のおしゃれな雰囲気のもとでしょうね(*^_^*)

お礼日時:2012/03/27 21:31

大阪人という表現が気に入らない関西人です。



なぜ優遇されているように思うのですか?
そりゃお笑い発信地ですからボケればすかさずツッコミがきます。
ただ、優遇があるようにも人気があるようにも思ったことはありません。


仮にそのようなことがある場合の理由は、東京と違いあんな嫌味たらしくも暗くも無いからではないでしょうか。
震災後は「東京が暗いけど関西は明るい」と東京から来たゲストが毎回ローカル番組で語っていました。

ニュース番組は暗い顔して原稿を棒読みし、演技は下手で、キャスターは仲の悪そうな男女、笑ったと思ったら苦笑い、自称解説者に話を振って「ハイ」で次のニュースへ。

ニュースと言っても誰が離婚しただのホテルに入っただの家賃滞納で裁判だだの放っといたれよと思う内容ばかり。

字幕が無駄に多くてナレーションは声が耳障り。
CMは意味不明で不快なものしかなく、しかも多重長時間放送ぶつ切りCM突入は当たり前。

漫才なんたらという番組名でコント(コントと漫才は違う)を放送したり、鼻でしか笑えない一発芸番組を垂れ流したり愛想笑いをしない。

視聴者のことを考えた番組を見たことない。


関西の番組は出てきた料理がマズけりゃ不味い、値段が高けりゃ高いと生放送ではっきり言います。(司会アナウンサーはフォローに大忙し)

ニュースでも視聴者と同じど素人がそろい、時間無視で質問三昧。
おかげでこちらも出演者も疑問解決。


要は本音を単刀直入に言うから親しみのようなものを感じるのではないかと思います。

変な人が多いから見てて面白いしね。


あなたがどこ出身か知りませんが、以上の理由が浮かびました。



関東方面には1回きり、しかも浅草寺でハトにえさをあげて東京タワーを見上げただけなので大して記憶にありませんが、いい印象は一切ありません。
ここで書いたこともテレビのことが大半なので偏見だらけです。

ただ、多くの外国人が覚える日本語は関西弁なので、そういう意味でも親しみやすいのかもしれません。
そういえば外国人が「東京より大阪の方がエエワ。東京は暗い!」と言ってました。


最後にあなたがなぜ優遇されいている、人気があると感じたのかを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^_^*)

お礼日時:2012/03/27 21:32

大阪人が優遇されている かどうかは存じませんが



大阪=吉本=お笑い というイメージ

そして

かつて 天下の台所 と呼ばれていた程の商業地区、
商売の基本理念は 相手が幸せ 自分も幸せ そんな魂が有るから

と思います

ただ、私の中で大阪の人って、ちょっと怖い ってイメージがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方都市の人は大阪人に憧れとるのですね(*^_^*)

お礼日時:2012/03/27 21:32

大阪人に限らず、明るくてポジティブでオープンで冗談が通じる印象の人は、たいがい好かれると思いますよ。

おしゃれな雰囲気・・・というのは、質問者さんの主観のように思いますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方都市の人から見ればおしゃれで知性的にみえているようですよ(*^_^*)

お礼日時:2012/03/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!