アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラボーキングダムという台は地獄モード?みたいなモードに入ると

1万回・10万回回そうが当らない仕様だったそうですが

実際打たれた方とかいますか?

逆に天国モード?なると信じられない連荘が来たそうですが・・

A 回答 (3件)

絶対に当たらないパチンコ台は昔から存在しません。

しかし、大当たり確率が1/900程度の地獄モードは確かに存在しましたから、確率の数倍ハマルと終日(閉店まで)当たらないことになります。

地獄モードで有名だった機種は「綱取り物語」でした。
その為、夕方になると綱取り物語のシマはハマリ台が続出して誰も打たなくなるので、店側の対策としてハマリ台の電源を落としてました。
電源を落とすと「朝一状態」になるので「天国モード」から始まる可能性がありますから、綱取り物語のシマが活気付くことになります。

ブラボー・キングダムより爆発力が凄まじかった機種は「エキサイト・ジャック」でしたね。
何せ、保留玉連チャンが20連チャン以上することがありましたから、あっという間にドル箱が山のようになりました。

しかも、当時の大当たり出玉は1回の当たりで2,000個程だったので、保留玉の20連チャン以上があると一撃4万個以上の出玉量ですから、正にギャンブル的でしたが、射幸心を煽るとして、これ等の爆発台は規制されました。

ちなみに、私の知ってる限りでは「春夏秋冬」の130連チャン程度(換金70万円程度)がありますから、今では考えられない時代があったことは確かです。
    • 0

ブラボーキングダム、懐かしいですねぇ…

私は攻略雑誌にネタが暴露されるより少し早く
この台の連荘システムの情報を入手できたので
10日間ほどは稼がせていただきました(笑)

さて、この台の仕様ですが、モードが全部で9つあります。
1つは大当たり確率25分の1の天国モード
残り8つは大当たり確率0の地獄モード。
つまり、天国モード以外はまさしく
10万回回しても当らない仕様だったわけです。

保留玉ランプがモード移行のカギを握っており
連続回ししながら3つ目の保留ランプが点灯した後のリーチで
別のモードに移行する仕組みになっていました。

そのため、よく回る台は頻繁にモード移行が発生し
結果としてあまり連荘しない台だったのですが
3つ目の保留ランプが滅多につかないほど回らない台は
一度天国モードに入ると高確率で連荘する台だったのです。

この仕組みを利用して3つ目の保留ランプがつかないようにしばらく回し
地獄モードっぽいと判断したら3つ目の保留をつけてモード移行
→またしばらく回してモード判定→地獄モードなら3つ目の保留ランプ
という繰り返しで天国モードを探り当てるという攻略でした。

ただし、大当たり中はどうしても保留ランプがいっぱいになってしまうので
大当たり後の保留消化ではずれリーチがかかってしまうとそこで地獄モード落ち確定
逆にリーチなしで保留玉を消化し終われば100%天国モードなので
リーチがかからないよう毎回祈ってました(笑)
    • 0

>逆に天国モード?なると信じられない連荘が来たそうですが・・

理論上に永久連荘するようなプログラムだったと記憶してます

確か・・・モードが7個(記憶が定かでない)あり、その内の1個が天国モードで他の6個が地獄モード
地獄モード中は絶対当たらない
モード以降の条件はリーチがかかるタイミングで保留玉3個以上でなければいけない・・・だったような記憶が???
したがって初当たりをゲットし天国モードを維持するには保留玉2個以下を厳守すれば理論的には連荘するはず

それから確立的には朝イチ7台中1台は天国モードである
開店時の台確保は競争率高かった~
外見上どのモードにいるのか判らないので数回リーチをかけ当たらなければ上記の方法でモードチェンジを行う・・・の繰り返しで天国モードを探す
上手く天国モードを射止めたら保留玉を3個以上ならないよう注意して打つ
(万が一3個付いたらリーチが掛からないことを祈るしかない)
万が一リーチ、モードチェンジが
天国→天国という場合もありこれは超ラッキーなパターンだろう
ちなみに大当たり中は保留はフルでも構わないので消化後ゲーム再開

難点は朝イチ天国以外の台は良く回るクギじゃないと至難の業
それからこの攻略法が出回って翌日には対策が打たれたが
対策と云うにはおかしな話だが
停め打ち禁止の店が続出
そのルールを破った人はどのようなペナルティーが科せられたかは定かではない

当時この攻略法は知っていても1000円で数回しか回らず
やっと当たりを射止めても、そんな時に限って瞬間的に良く回るようになり
しかもかからなくてよいリーチがかかりジ・エンド
例えるならMAX台などの連荘率80%のやつで単発で終わるようなものかな

説明がヘタだがこのような感じです
    • 0