最速怪談選手権

画像編集ソフトでExcelのオートシェイプのように
矢印や文字などを移動できる簡単なソフトは何かないですか?
Photoshopではないとできないのですか。

標準付属のペイントだと移動ができないので
やり直すか消しゴムで消すしかないです。

いつも写真をExcelに取り込んでオートシェイプで矢印や文字を入れています。

A 回答 (2件)

Excelのように、図形を図形のまま処理するソフトは、一般的に「ドロー系」等と呼ばれています。

Adobe Illustratorが有名です。他にも有料無料各種あります。

ペイントのような、点を置いていくものは「ペイント系」「ラスター系」等と呼ばれています。
標準のペイントは、そんな中では低機能なものです。
・やりなおし(アンドゥ)が、直前の操作だけでなく、かなり遡ってできる
・文字や図形を描いた直後は、ドロー系のような操作用の枠や点が表示されて、(次の操作をするなどで)確定するまでは変形や移動ができる
・複数の絵を層(レイヤー)に重ねて処理できる。今回で言えば、写真を「背景」にして、「前景」に文字や矢印を書けば、「前景」を描いたり消したりしても、「背景」には影響が出ない。
といった機能を持ったものがあります。
Adobe Photoshopが有名です。これに匹敵する、と言われているGIMPというフリーウェアもあります。その他、有料無料各種あります。
    • 0

>標準付属のペイントだと移動ができないので

やり直すか消しゴムで消すしかないです。

Paintで移動はとても便利ですよ。

ツールの上の方に、選択ツールがあるでしょう?!
四角だと四角に、フリー選択は囲んだ部分だけ選択でき
下の方・・・背景を選択する、しないで描画だけ選択もできますので
選択した後、選択した部分にカーソルを置くと
上下左右矢印のマウスポインタをドラッグすれば移動ができます。
ctrl+でコピーも・・・

広く削除するにも、選択した範囲をDELでできます。
    • 0