自動車ローンを組んだ場合に、普通は車検証にクレジット会社私有だと
言うことが記載されますよね。車を売却する場合には、一括返済が必須ですよね。
もう一つ、自動車の注文書の提出のみでローンを組むやり方だと、
車検証上には記載が無く、売却は本人の意思のみで出来ますよね。
そこで質問なのですが、その場合に一括返済をするべきでしょうか?
もちろん、契約時に売却する場合には、クレジット会社に連絡して下さいと
言われているはずです。
車は売却する。車のローンは残る。
もちろん残ったローンは、返済予定に基づき返えします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわです


車検証に所有権が掛かってない場合原則的には
告知する必要はありますけど
売却しちゃっても何も言われません←経験済み
なるべくならって所でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
本当は言うべきなのはわかっているのですが、問題ないんですよね。
支払いを止める訳ではありませんからね。

お礼日時:2001/05/09 23:54

 契約書の上では所有権はどの様になっていますか。

車検証の上で、本人に所有権があることになっていれば、売買しても、気付かれることは普通ありませんが、万一延滞して、契約書でクレジット会社が所有権があるようになっている場合、クレジット会社が自動車の回収に来たとき、第三者に売ったのが判明しますと、横領罪(他人のものを自分のものである如く、売ってしまったため)で告訴されます。契約書の上で、当初から本人に所有権が移転していれば、単なる債務不履行にとどまります。下のURL参照。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a97-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払いの延滞については考慮してません。
しかし、延滞する可能性はありません。基本的には一括返済をする予定ですが、
車売却時期と一括返済の時期が、半年ほどずれる予定です。
ご心配ありがとうございます。
URLについも参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Q倒産した京都たけうちで組んだローンの返済・一括返済の金利のこと

しゃなり(旧・京都たけうち)で約1年前付け下げを購入しました。
4、5名の社員に囲まれ、軟禁状態。始めは「ただあてて見るだけで良いですよ」だったのが、「月々どのくらいなら大丈夫?」「着物は衝動買いじゃないと買えないよ」と捲くし立てられ断りきれず購入しました。
「アフターは必ずするし、着る時は前もって連絡してくれたら着付けもします!何かあったら担当に電話してください」と言ってました。
その際クレジットを組んだのですが「とりあえず1万くらいづつならどうにかなるでしょ?」と60回で計算されました。その時に「早いうちに一括すると思うんですけど、一括の時はその分以降の金利は戻ってくるんですよね?」と聞いたら「戻ってきますよ!」と言われました。
結局着物は見るのも嫌で納品されてから一度も袖も通してません。
 
8月31日に倒産したと9月2日に知り、正直もう無くなったのなら着物も
いらないと思ったのですが、今更どうこう言っても無理だと周りから言われました。ローンを払い続けるのを考えると嫌気がさして、さっぱり払って忘れようと今日信販会社に一括返済をしたいという旨を伝え、一括の金額を聞きました。
 
さっきフト思い立って、ローン用紙をみたら金利がすごく高い!
もともと60回の金利は15万ほどついてるんだけど、今回の一括金額を単純に計算しても9万は金利を支払う計算…。
17回払いで金利が9万?!
 
会社は倒産、クレジットは金利取りまくり。
これってこのまま支払いしなきゃいけないんですかね?
全てに騙された感じでいっぱい。すごく腹が立ちます。
信販会社で交渉ができる話なんでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです…

しゃなり(旧・京都たけうち)で約1年前付け下げを購入しました。
4、5名の社員に囲まれ、軟禁状態。始めは「ただあてて見るだけで良いですよ」だったのが、「月々どのくらいなら大丈夫?」「着物は衝動買いじゃないと買えないよ」と捲くし立てられ断りきれず購入しました。
「アフターは必ずするし、着る時は前もって連絡してくれたら着付けもします!何かあったら担当に電話してください」と言ってました。
その際クレジットを組んだのですが「とりあえず1万くらいづつならどうにかなるでしょ?」と60...続きを読む

Aベストアンサー

回答のまえに少し思い違いをされているようなので
訂正させてください。

クレジット契約60回を組んだものに15万円の「金利」がついていると書かれていますが、最近よくいわれている利息制限法の規制をうける「金利」ではなく「手数料」です。
これが年利29.2%を超えていたとしてもなんら処罰の対象とはなりません。
よって金利の面はクレジット契約の際に契約書を浴確認したうえで署名捺印しないと大変なことになります。

さて回答ですが、今回のたけうちグループの倒産に関してはすでに管財人が決定しています。
管財人から書面による通知がくるはずです。それに従うことになります。
しかしこれは通常の購入で契約に問題がなかった場合
です。

書かれている内容をみると、販売方法に問題があることが読み取れます。
購入のきっかけ(お店にいくきっかけ)がなんだったのかわかりませんが、特別な特典がうけられるような葉書などでよびだされるなどの場合には 特定商取引の訪問販売にあたると思われます。
そうではなくて自分の意思で店に言った場合でも、監禁状態に近い形で無理やり契約を迫られた場合には 消費者契約法の適用ができることも考えられます。 困惑状態での契約は解約ができる場合もあるのです。
ただし、その状態から抜け出してから半年以内に申し出る必要があるなどという規定もあります。

まずは販売のときの状況がどうだったのか。をきちんと思い出して、お近くの消費者センターに相談に行って下さい。
電話でも相談はうけてくれますが、契約書を持参して直接行かれた方が良いと思います。

回答のまえに少し思い違いをされているようなので
訂正させてください。

クレジット契約60回を組んだものに15万円の「金利」がついていると書かれていますが、最近よくいわれている利息制限法の規制をうける「金利」ではなく「手数料」です。
これが年利29.2%を超えていたとしてもなんら処罰の対象とはなりません。
よって金利の面はクレジット契約の際に契約書を浴確認したうえで署名捺印しないと大変なことになります。

さて回答ですが、今回のたけうちグループの倒産に関してはすでに管財人が決...続きを読む

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Q車のローンの一括返済

車のローンの一括返済をしたいのですが、
信販会社支店へ現金で返済もできるのでしょうか。

地元の支店へ照会の電話をしたところ、自動的にカスタマーサービスへ
転送されました。
案内されたのは、来月の口座からの一括返済か、
ある都市銀行への振込みです。

地方に住んでおり、私の県にはその都市銀行の支店がありません。
他行宛の送金手数料を考えると、地元にある信販会社の支店へ持参をしたいのですが、
「基本的には、2通りです。」との返答でした。
基本的には、と言うことなので、持参の可否について再度確認したところ、
曖昧ながら、「2通りになります。」とのことでした。

客がその会社へ、返済を希望しお金を持参しても受け取らないのでしょうか?

詳しい方がいらしたら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

電話のやり取りからして、窓口での支払いは無理なのでしょう。
いくら支店があっても窓口がなければ、領収書や収入印紙等揃えてないでしょうしね。受け取りたくても受け取れないと思われます。

なので、信販会社支店の方の言う通り振込みか口座振替で支払うほかないと思います。節約したいお気持ちはよく解りますが仕方ないですね。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組

住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組んでます。ローン残高は3000万ほどです。金利は当初3年は約1%です。数十万円のまとまったお金が出来たんで繰り上げ返済しようかと考えています。繰上げ返済は早め早めにやっていったほうが得ですか?それとももっと百万円ぐらいまで貯めてからまとめてやったほうが得ですか?もしくは、固定期間終了タイミング(3年後)にまとめてやったほうが得なんでしょうか?すいませんが、教えてください。尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。

Aベストアンサー

ローンの「利息額」は、「債務残高」と「金利」と「残存期間」から計算されます。
ですから、金利が低いうちに「少しでも早く」、「債務残高」を減らし、「残存期間」を短くするのがお得です。

その際の見極めに関して、ご質問文で大切なのは
> 尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。
この部分になります。

繰上返済手数料が無料ならば、少しでも早く、一部繰上返済をされた方がお得になります。
そして、その繰上返済の方法を「期間短縮型」にされると、さらにお得です。

「期間短縮」をするためには、毎月の返済額以上の額をしなければ、「期間短縮」されないこともあります。

> 数十万円のまとまったお金が出来た
て、それを繰上返済に充てても「余裕」があるようでしたら、繰り上げ返済しちゃいましょう。
ただし、ご質問者さまが住宅ローンを借りている金融機関の一部繰上返済が、「100万円以上」となっていなければ…ですが。

> 固定期間終了タイミング(3年後)にまとめてやったほうが得なんでしょうか?
固定金利期間中は繰上返済手数料が高く、固定金利期間終了時ならば繰上返済手数料が安い…という場合には、繰上返済による「効果」と手数料を秤にかける必要がありますが、ご質問者さまの場合は、
> 尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。
なので、「繰上げ返済は早め早めにやっていったほうが得」です。

ローンの「利息額」は、「債務残高」と「金利」と「残存期間」から計算されます。
ですから、金利が低いうちに「少しでも早く」、「債務残高」を減らし、「残存期間」を短くするのがお得です。

その際の見極めに関して、ご質問文で大切なのは
> 尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。
この部分になります。

繰上返済手数料が無料ならば、少しでも早く、一部繰上返済をされた方がお得になります。
そして、その繰上返済の方法を「期間短縮型」にされると、さらにお得です。

「期間短縮」をす...続きを読む

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Q【学資ローン】自分で学資ローンを組んでいた社会人に質問です。 幾ら借りて毎月幾ら返済していってます

【学資ローン】自分で学資ローンを組んでいた社会人に質問です。

幾ら借りて毎月幾ら返済していってますか?

学資ローンの金利は幾らでどこで借りましたか?

Aベストアンサー

初めまして。
金融機関でお取扱の教育ローンは各金融機関で差があります。
日本政策金融公庫が扱います国の教育ローンもあります。
融資限度額や金利は個々の金融機関で設定されていますからご自身がどの目的を達成するためにどれくらい必要なのかを概算でもお決めになってからお探しされる方が宜しいかと思います。

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Q特定調停後の残債一括返済の交渉のしかたについて

特定調停(2社2年で完済)を開始して1年が経過しました。
仕事量も増やし少し貯金もできたので残債を一括で返済してしまいたいと思っています。
その際の減額交渉での有利な進め方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
減額してもらえる額は交渉次第とききましたが、どのように話を切り出し進めていくのが相手方にとってよいのでしょうか?
こちらから金額を指定して「後○○円でおねがいできませんか?」
というのがよいのか、「返済がきついのでもう許して・・・」というような泣き落しがよいのか・・・?
一刻も早く借金生活から抜け出したいです。

Aベストアンサー

残債を一括で返済できるところまで経済状況が好転した。
このことは大変喜ばしいことです。
交渉ごとですから、減額の可能性はないとはいいません。
しかし、特定調停までして和解(減額)した金額です。
しかも和解後は1年間無利子で返済してきたはずです。
相手方(金融会社)、調停員、などの協力があったことも、
この際もう一度考えて見ませんか?

むしろ、お世話になりました、と一言お礼を添えて完済できたら、
格好いいと思います。
お説教じみましたことをお許しください。


人気Q&Aランキング