アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車ローンを組んだ場合に、普通は車検証にクレジット会社私有だと
言うことが記載されますよね。車を売却する場合には、一括返済が必須ですよね。
もう一つ、自動車の注文書の提出のみでローンを組むやり方だと、
車検証上には記載が無く、売却は本人の意思のみで出来ますよね。
そこで質問なのですが、その場合に一括返済をするべきでしょうか?
もちろん、契約時に売却する場合には、クレジット会社に連絡して下さいと
言われているはずです。
車は売却する。車のローンは残る。
もちろん残ったローンは、返済予定に基づき返えします。

A 回答 (2件)

契約書の上では所有権はどの様になっていますか。

車検証の上で、本人に所有権があることになっていれば、売買しても、気付かれることは普通ありませんが、万一延滞して、契約書でクレジット会社が所有権があるようになっている場合、クレジット会社が自動車の回収に来たとき、第三者に売ったのが判明しますと、横領罪(他人のものを自分のものである如く、売ってしまったため)で告訴されます。契約書の上で、当初から本人に所有権が移転していれば、単なる債務不履行にとどまります。下のURL参照。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a97-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払いの延滞については考慮してません。
しかし、延滞する可能性はありません。基本的には一括返済をする予定ですが、
車売却時期と一括返済の時期が、半年ほどずれる予定です。
ご心配ありがとうございます。
URLについも参考にさせていただきます。

こんばんわです

車検証に所有権が掛かってない場合原則的には
告知する必要はありますけど
売却しちゃっても何も言われません←経験済み
なるべくならって所でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
本当は言うべきなのはわかっているのですが、問題ないんですよね。
支払いを止める訳ではありませんからね。