プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

娘が結婚して私達夫婦は母が住んでいた家に引越しました。
今まで住んでいた家は娘夫婦に賃貸しているのですが
義息子の勤め先から納税証明書を求められています。
賃貸証明書ならわかりますが税金を納めているかどうかまで提出する必要はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

親子間での賃貸契約で、実際は家賃の支払いがないことを疑われているのでしょう。


あなたが娘夫婦からもらった家賃を不動産所得として申告しているかを確認するためでしょう。

賃貸契約書はあっても、実際に家賃の支払いは無いとか、口座縁込みなどの支払い証拠はあっても現金で戻してるとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりました
不動産屋さんの賃貸契約書があっても信用出来ないんでしょうね
嫌な世の中になってしまいました
とてもわかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 09:56

下記は福島県の教職員の住居手当決定事務の手引きです。


https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attach …
3ページに、
「3 不動産賃貸業を営んでいない父母等から借り受けた住宅
※ 配偶者及び二親等以内の親族・姻族との賃貸借契約による住居届が提出された 場合は、「貸主が親族の場合の支給要件確認フロー」(P5)により内容を十分に 確認し、認定後は貸主の確定申告書を毎年確認すること。」
とあります。

他の公務員も同様でしょうし、民間企業でも同様のところはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 13:22

企業が家賃補助している場合、正しい家賃の把握や税控除を受ける側面で確認が必要なのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 13:22

納税証明書を提出=固定資産税が有れば持ち家だと確認できます


そうでなければアパートの1部屋を又貸ししたと思われても仕方ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 11:04

何の納税証明書か会社側に聞いていただいてください。



会社が変わっていなければ、特に提出の必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 09:51

質問者さん夫婦の納税証明書ですよね?


第3者の義息子会社に提出する義務は無いはずです。提出理由を聞く必要を感じます。
質問者さん夫婦に、仮に滞納税があったとして、義息子会社には関係ありません。
家賃額の確認ならば、義息子が賃貸契約書を示せばいい話しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 09:52

>義息子の勤め先から納税証明書を求められ…



誰の、何の、税金の納税証明ですか。

あいまいな表現では回答のしようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A