プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した元夫が、私の住んでいる実家の近所に住んでいます。意味もなく家の前を通ったり、怖くて仕方ないです。
娘にも偶然会ってしまうことがあります。

元々は私たち夫婦で住んでいた所で、
元夫の暴力、暴言に命の危険を感じ、
母子で実家に逃げてきました。
警察にも相談して、警察の方に『引っ越せないですか?』と言われましたが、
両親も高齢だし、今さら引っ越しは難しいのです。

ここままずっと元夫にビクビク怯えながら暮らさないといけないのでしょうか。
元夫は、子供には会いたがるくせに、
養育費などは1円も支払ってません。
それどころか、私の車は夫に譲渡したし、
夫に壊された物の、修理費は全て私が負担しました。

元夫を出ていかせることはできはないですよね……。

A 回答 (6件)

それわたしもやられてましたよ。

離婚後私のいないところで当時の恋人と連れ回してました。どれだけ苦しめられたことか。来るなら一言相談しろよなって感じです。離反工作までされたし。私の事を嫌うようにね。本当、苦しめられました。バチ当たってると思います。やった方に。
    • good
    • 0

家に入れない事ですね。

子への面会は放っておいて貴女や他の家族は一切無視、目線も合わさずに一言も口聞く必要もないですよ。相手はあわよくば貴女が受け入れてくれるとか企んでるかもしれないですしね。こういう男多いですね。私も被害に遭ってますが一切無視しています。勝ってに住居侵入までもう別れて数十年たっているのにされている始末で、頭おかしい方々です。相手にしません永久に。強くなる事ですよ。ビクビクする必要もない。貴女が受け入れなければ良いだけ。絶対に家には一歩も入れない事。お子さんにも言い聞かせた方が良いですよ。留守中に家に入れないようにとか。いかにその男が迷惑な存在かもよーく聞かせて育てた方が良い。
    • good
    • 0

ご近所に住んでいる元夫さんにあなたは何かをされたとか、脅迫的な言葉を投げかけられて不安になった、とかがないのなら、怖いという気持ちはあなたの妄想です。

事実として何もないのに何か起こるのではないだろうか、というのはあなたの気持ちがそうさせているのですから、あなたの認識を変える以外ありません。

そんなことで警察に相談するなんて、相談された側も何事も起こっていないのに元ご主人を監視したり巡回を増やしたりは出来ないでしょう。元夫を出て行かせるなんて傲慢な考えです。

何かあって、あなたが被害者の立場に立たされたのなら、あなたの言い分は世間に受け入れられるでしょう。お書きになっていることは元ご主人との関係の清算のことだけで、離婚後に何かをされた話ではありません。
    • good
    • 0

引っ越しましょう。


高齢だから引っ越せない、は理由にはしてはいけない、ということです。

養育費は要求すべきことです。
ちゃんと要求していない可能性がありますね。
子供の面会交流は、通常は断れません。
ちゃんと裁判して決めた方が良いでしょうね。

元夫の暴力、暴言に命の危険を感じて被害届を出していたら、
警察も動いてくれるのではないでしょうか。

1つ1つ整理して解決していくといいと思います。

冷静になれないほど怖いのであれば、場所を変えた方がいいですよね
    • good
    • 1

どこに住むかは本人の自由です


円満離婚していないのに 住居がわかる所に住んだら一緒に住む両親にも迷惑が掛かるという事は想定の出来ることです。
昨今分かれた妻とその両親を殺害したという事件が相次いでいます。
引っ越しができないと決めつけている限りおびえて暮らすのは仕方がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、弱いものは逃げるしかないんですね。

お礼日時:2023/03/08 14:11

>両親も高齢だし、今さら引っ越しは難しいのです。



ご両親は、何歳ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
80半ばです。

お礼日時:2023/03/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!