アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お~い、お茶」って、夫が妻に言うセリフですよね。
妻は夫に尽くすもの、みたいな価値観が感じられますけど、フェミニストの方々は問題提起しないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

もしこれを指摘すると「男女同権反対論者」から、格好の標的にされます。

「フェミニズム」批判の道具に利用されます。「別に夫が妻に言うセリフばかりではない。だから、フェミニズムの連中は ~なのだ」のように言いたい放題言います。行ってみれば、トラップのようなものです。引っかかったら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常なまでのフェミニストさんなら喜んで飛びついて引っかかりそうですよね

お礼日時:2021/03/02 18:20

そういえばそうだな。

    • good
    • 0

『「お~い、お茶」って、夫が妻に言うセリフですよね。



そうとは限りません。
お茶に向かって呼び掛けているのかもしれません。

「お~い、お茶、おまえはなんておいしいのだ ❢ 」
かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

た、たしかに・・・

お礼日時:2021/03/03 09:36

それ、最初のころのTVCMの時に既に問題になりましたよ。


縁側かどこかで座ったおっさんが「おーいお茶」とおそらく奥さんに呼びかけるやつ。
50年くらい前だったか。
ペットボトルなんてものは陰も形も無い時代でしたけど具体的にどんな商品だったかは記憶にありません。

抗議があったからかどうか、その後に言い訳じみた男女逆バージョンもあったはずです。

>夫が妻に言うセリフですよね
そういう決めつけ自体が性の役割を固定化を進めるんですよ。

こういうの、問題だと思う人が抗議すれば良いわけで、他人に対して「なんでやらないのか」と疑問を抱くのは筋違いというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なんでやらないのか(やって欲しい)」とは思っていません。
フェミニストが声を大にして圧力をかけて、歴史ある商品名が改変されたら面白いのになって思ったのです。

お礼日時:2021/03/03 09:37

こおいう質問する言葉狩り


「どうだオレ良いところにきずいただろ」って阿保みたい。だから老害って言われる。
嫁じゃなく部下友達にも「お〜い〜お茶」って言うぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>嫁じゃなく部下友達にも「お〜い〜お茶」って言うぞ

老害っすね。。。^^;

お礼日時:2021/03/03 09:38

こじつけの言葉狩り。


うざい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉を慎んだ方がいいのでは?

お礼日時:2021/03/03 09:38

おーいお茶って言うのは伊藤園の商品名だから、おーいお茶


なんて誰かを呼ぶ時は使わない。だけどおーいって誰かを呼
ぶ事はする。女房を呼ぶ時に浸かったり、女房も俺を呼ぶ時
に使う事もある。
    • good
    • 1

お~い 便器のがいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男尊女卑の介護老人なら言うかもですね

お礼日時:2021/03/02 18:22

誰かを呼ぶ時に使う言葉。

男性も女性も関係なく使っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは誰かを呼ぶときに「お~い、お茶」って呼ぶのですか?

「お~い、お茶」っていうのは、これ全体で、ある種の特定のシーンを想起させる言葉だと思いますけど。

お礼日時:2021/03/02 18:22

おかあさんといっしょ、ヴァンサンカンなど女性誌、宝塚、エンゲージリング、男湯女湯、トイレの男女色、扶養控除、結婚も要らないか。

けっこう社会的に混乱しそうだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!