プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の面接している会社に少し疑問というか
差別では無いかという事があったので
皆さまにどう思うかや、対策(連絡したらいい所)など
あれば教えてくださち。

まず、自分達の夫婦生活は妻の収入で成り立っています。
自分はいわゆる主夫というものをしています。
家事全般、料理や家計簿もつけたりしっかり
やりくりしていて生活に困ったこともありませんし
お互いに不満などもないのでそこは問題はないです。
お互いを感謝し合うのを大事にしています。
この結婚生活も7年になり、妻の会社にコロナの
影響で大打撃を受けました。収入がかなり少なくなり
生活はできますが、ぎりぎりで余裕がなくなったので
これを機に条件がいい仕事の転職をすることになりました。
それで自分達の希望条件(勤務地、家族寮、手取りいくらなど)を元に、十数件の会社に
面接、面談などをしていく中で数社から
「旦那さんが働かないのなら難しいですね、奥さんが働かずに家にいる場合なら大丈夫なんですけどね」って
言われたそうです。これって自分が思うに差別というか
本当に会社の方針でそんな風に働く人を厳選しているんですか?

奥さんが働いて旦那さんが主夫をしている家庭は
世の中多々存在しますし、働く気が本当にあるとか
そういうことの方が面接では大事じゃ無いのかと思います。
そこの会社は夫が働かない事に対して見下しているのか、妻が働くのがおかしいと思っているのか、、
よくわかりませんが、あまり気分は良くなかったです。
よくよく聞いたら、自分が働いたらいいのなら
バイトなり他の仕事をするのなら構わないのですか?
と聞いたところ、それでも難しいですと。
奥さんが家にいるなら可能ですって。

おかしいと思うのは自分だけでしょうか?

主夫に対して、色々思う人はいると思いますし
それぞれ価値観もあります。でもその家庭それぞれの
幸せの形があってその2人が幸せならそれが一番の正解だと思います。なのにそれをその会社の人間の価値観?か考え方?かはわからないですが、仕事とは関係ない所で
働く気があるのにそれで判断するのはどうかと思うのですが、。

A 回答 (4件)

大きなお世話という会社なのかと。

女性の場合、妊娠育児で休暇を所得して収入が減ることはあります。その手当が充分に与えられないと言うことだとしても、それは雇われている方が悩むことで、雇用者は「契約書に明記」すれば良いだけの話し。

もしかしたら、社内の男女差別が酷くて、女性は能力があっても昇進できない会社なのかも。
まあ、労働基準監督署に相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/10 19:15

皆さまにどう思うかや、


 ↑
やはり、珍しいんでしょうね。

普通じゃないから、敬遠したい。

こんなところじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しいんでしょうかね、、
自分の知り合いの中でも
そんな家庭は2組います。どちらとも幸せに暮らしています。

普通じゃないという概念が古いというか
昔の人の考え方と思うんですがね。

世の中力仕事だけとか、男しか向いていない
尚且つそういう仕事じゃないと稼げないという
世の中なのであれば男が働くのが普通かもしれません。

ですが今の世の中、女性がバリバリ働いていたり
重労働、力仕事じゃなくても遥かに稼げたり
女性の方が稼げる仕事も多々ありますからね。。

いずれにしても価値観でしょうかね。

お礼日時:2022/05/09 19:22

おはようございます。



>「旦那さんが働かないのなら難しいですね、奥さんが働かずに家
>にいる場合なら大丈夫なんですけどね」って言われたそうです。
>これって自分が思うに差別というか本当に会社の方針でそんな風
>に働く人を厳選しているんですか?


かもしれませんが、「時間的に奥さんの希望に応えられる仕事はな
いけど、もっと厳しい仕事ならあるんだけど、(肉体労働や長時間
の勤務、あるいは夜勤があるなどの理由で)旦那さんだったらよかっ
たのに」という可能性はあると思いますよ?

もっと厳しい仕事ならある(むしろ大歓迎)、でも女性にそれを勧
めるのは微妙、というパターンは珍しくないですよ。


奥さんが聞いた言葉をあなたが聞いた伝言ゲーム(意味合いが微妙に
違っていた)の可能性もあると思うのです。条件が違う仕事の話をし
ていたのかもしれず、せめて同じ条件の話なのか確認してから、怒っ
た方がいいとおもうんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうかもですね。
確かに仕事内容によっては
男性歓迎のところもありますので。

一応妻が聞いた内容だと、女性が働くのも可で
二交代制なのでそれは元々了承済みでした。

ただ仕事内容云々では無く、そこの会社がゆうには
奥さんが働かないで家にいるのはいいが
それが旦那だといけないそうです。
そこが意味がわからないと思うのですがね。

お礼日時:2022/05/09 09:11

あれっ〜・・・おかしいと思うのは自分だけでしょうか?


       主夫に対して、色々思う人はいると思いますし
       それぞれ価値観もあります。
       仕事とは関係ない所で
       働く気があるのにそれで判断するのはどうかと思うのですが 
 
      これって自分が思うに差別というか
      本当に会社の方針でそんな風に働く人を厳選しているんですか?

人も様々なら、会社も様々です、一般的に封建的会社なら、男性が働いて女性がフォローすると考えてもいいのではないでしょうか。

あなたの質問文面に回答が含まれますよ。そして、女性が働くのが良いですね〜と言われる職場を探せば良いのですね。

また、差別じゃなくて、方針なのでしょう。
しかし、日本では昔から、仕事に出ない男を、<ひも>と呼んで、理由いかんに関わらず、避ける傾向はあります。これは日本社会の男尊女卑の精神からきているのかな〜とも思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にというのがよく分かりませんが笑
人によって違うので。

女性が働くのが良いとか男性が働くのがいいとか
そんな概念が募集している企業に必要なのかが
分かりません。それて仕事が左右されたり
迷惑をかける訳でもないのに。

それとヒモというのは働かない人間の事を言いますが
結婚をしていて、主夫をやっている場合ヒモとは違いますよ。
それなら、主婦をやっている人もヒモになりますよね笑
昔は確かにそんな考えの人は多かったと思います。
(親世代は特にw)今は女の人の方が稼げたり
理由があって主夫をしている方も多いので
それをヒモだとかそんな考え言い方するのはどうかと。

確か辞書かなんかでもヒモの意味を書いてあったと思いますw

お礼日時:2022/05/09 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!