プロが教えるわが家の防犯対策術!

名義借り証券口座の解除方法について

名義借り仮名取引の口座を元の正しい自分に戻す方法手順を教えて下さい。
借りた相手は了承しています。

申告済の資産なので、税務署から面倒な調査入らないように、
対応もしておきたい。

自分で出来るのか?
あるいは弁護士、税理士だれが詳しい依頼するのが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しっかり法律にのっとって正しく解決したいのです。

    正しい解決の方法を誰か教えて下さいませ。

    よろしくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 19:34

A 回答 (3件)

>> 法律にのっとって正しく解決


そもそも、仮名取引は金融庁が証券会社に対し行動基準として認められないことを通達していて、金融機関・証券会社は取引約款で本人確認を条件とし、名義を偽って口座を開設した場合には取引を打ち切る定めを置いています。
取引約款に反するので、本来は仮名取引ではないはずなのに、それを偽って証券会社を欺いている時点で詐欺行為を犯しています。
法律に則るのなら税務署にも正しく申告し、証券会社との取引も一旦、解約整理し、改めて取引を申し込むほかないと思います。
その新たな申し込みを証券会社が受け入れるかどうかは「?」です。
詐欺を働いて偽りの口座を開設したことには変わりないので、拒絶されても致し方ないですし、特に悪質なら警察に詐欺の被害届を出されてもやむを得ません。
    • good
    • 0

名義借り証券口座ですとNISAをしていると脱税ですから、NISAしてますか?。

    • good
    • 0

このサイトでは不法な事は記載出来ないのです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A