アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

クレジッドカードって便利ですが、
手元にお金がなくても使えますよね。
ということは、例えば銀行口座にお金が0円になってしまったのに100万円の時計を買って
引き落とし日になったら、払えないってなったら、どうなるんですか。
手元に100万円の時計はあるから、タダで新品のその時計使えてしまいますよね。
私の勝手な予想では、電話やはがきなどで督促が来て、それでも払えないとなったら家にも取り立てが来て、それでも払えなかったら公的な手続き(裁判所?)で、おうちの金目のものを差し押さえですか?(買った時計も含め)
おうちが賃貸で家に一個も金目のものがなかったら?(ぼろい服と日用品だけとか)
家族とかに取り立てですか?
それとも、もうカード会社は100万円はあきらめて、ブラックリスト入りで終わり?
つまるところどうなるのか気になるので教えていただければ幸いです。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

こう思ったいきさつです↓
先日クレジッドカードで高額な買い物をしたときに、
もし引き落とし日までに銀行口座にお金がなかったらどうなるんだろうとふと思いました。
私自身は口座にその商品代分のお金はありますが、もしもの話です。
手元に商品はあるのにまだ払ってないのが不思議でしたので質問しました。

A 回答 (5件)

>>電話やはがきなどで督促が来て、それでも払えないとなったら家にも取り立てが来て、それでも払えなかったら公的な手続き(裁判所?)で、おうちの金目のものを差し押さえですか?(買った時計も含め)



ハガキ等で督促が来て、それでも払わないとクレジットカード停止になるでしょう。
クレジット会社としては、そこから先の裁判とか回収の仕事はコスパが良くないので、クレジットの債権をサービサー(回収業者)に安く売り払うと思います。
昔は、ヤクザさんがサービサーの仕事をやっていたと思うので、厳しい追い込みをやって回収していたと思いますが、追い込みの結果、自殺する人が出たりしたので、現在は厳しい追い込みは法規制されていたと思います。

たぶん、クレジットで購入した商品で未払い分は、タダで入手したことになると思われますが、ブラック入りすることで、その後は色々と不利益なことが発生すると思います。
    • good
    • 1

引き落としの日に、自分の銀行口座にお金が無かった場合。


1.カードが止まります。(使えなくなります)
2.はがきが来ます。
3.電話が来ます。
(次の引き落とし日でも、自分の銀行口座にお金が無い場合。)
4.カードは使えないままです
5.はがきが来ます。
6.電話が頻繁に来るようになります。
7.督促のはがきが来ます。
(次の次の引き落とし日にも、自分の銀行口座にお金が無い場合)
8.督促のはがきがきます。
9.カード解約のはがきがきます
10.督促の電話が来ます
11.カード解約の電話が来ます
12.今後の手続きについてのはがきがきます。
13.今後の手続きについての電話が来ます。
(それでも支払わない場合)
カード会社は債務の取り立てを裁判所に申し出ます。
14.裁判所は受理し認めます。
    その金額は、品物代+延滞金+取り立て費用となります。
15.取り立てにくるのか?今後の質問者さんの給与を差し押さえるのか?

簡単にまとめると、
 はがきと電話がジャンジャン来ます。
 その間、カードの使用はできません。
 2か月くらいほったらかすと、カードを解約されます。
 取り立てる方もバカでは無いので、質問者さんの
 「次の収入」を差し押さえます。
    • good
    • 0

引き落とし日に引き落とせなかった場合は、後日再度引き落としが行われます


それでも支払いが滞った場合は督促が来て、支払いを無視しつけると最終的には解約にはなります

解約になったところで借金はチャラになんかなりません
遅延損害金が発生し支払額は増え続けます、支払わなければ最終的には訴えられて裁判沙汰からの、財産の差し押さえです
あなたの家に金目のものがない場合、あなたの給与から強制的に給与から支払い分を差っ引くっていう措置が取られます
    • good
    • 1

>手元に商品はあるのにまだ払ってないのが不思議でしたので質問しました。


支払いしてくれるものと信用されているのです。与信といいます。クレジットカードの持ち主によって限度は変わります。

お金を回収できない事故(貸し倒れ)を防ぐためクレジット会社は常に信用調査をしています。普段とは違う急な100万円の買い物したらクレジットで決済で出来ないかもしれません。
貸し倒れは結構ありそうです。
https://pay.line.me/portal/jp/about/credit-card/ …
    • good
    • 0

借金ですから、ずっと払わないと債権回収会社に委託され督促、裁判になりますよ。

差押えもできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A