アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残高が思ったよりも減っていたので何事かと思ったら、27日にNSケンシヤキヨウという名目で、約8500円の引き落としがありました。

ネットバンキングのアプリでは、入出金のデータが2ヶ月前までしか遡れないのですが、先月27日に同額引き落としがありました。
おそらく毎月同じ額を引かれていると思います。
こちら何の略や団体かわかりますか?

27日は家賃の引落日なので、それにまつわるものだったかなと、管理会社に電話をしましたがつながらず、メールもまだ返事がありません。
クレジット払いならともかく、引き落としでの支払いは限られています。
なのにまったく記憶がありません。

A 回答 (2件)

NSは、かんぽ生命等たくさん有るようです。

シャキョウ=社会福祉協議会となるので、社会福祉協議会を通じでかんぽ生命等の保険等に入っているのでは?
その逆かもしれません。

もっと正確に知りたければ、使用しているネットバンキングに、質問して引き落とし先がどこか、何時から落ちているか聞きましょう。
ちょっと時間がかかります。
または、中間がある場合は、その会社名を教えてくれますので、そこに連絡を入れるしかないです。中間があると探すのが大変ですが、戻ってく場合は、悪意のある場合、間違って何か契約している場合は、そこの契約通りの変換または違約金が必要かも。その場合は、専門家に聞きましょう。
ネットバンキングもPCで見れば、10年分は見れるはずです。
すぐにプリントアウトしましょう。
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました!!
今後のためにきちんと覚えておきます。ネットバンキングの入出金データが10年分までさかのぼれる事知りませんでした。

そして結論ですが、お二人にご指摘をいただいたように、社会福祉協議会でした。借入したときの説明書をもう一度読み返したところ、引き落とし開始時期や額について、完全に私の記憶が間違っていました。
引き落とされた額を見る限り、社協で間違いありません。
これまで、私が前倒しで振り込んできたときは、残債金の明細が封書で届いていたのですが、ここ最近はなぜか届かず、まさかなと思っていたのですが。お騒がせしました…
ひと月で、引き落とされた分と、私が振り込んだ分があるので、あとどれだけ支払いがあるか確認をします。

○○県社会福祉協議会?

生活福祉資金とか借りたことはありませんか?
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどたしかにそうですね。
昨年、コロナ失職をしたときに、市の社協で20万借りたことがありました。
ただ、すでに月2万ずつ返済しており、社協自らの引き落としで返済が始まるのは、たしか来年の11月で、月4000円だったはずです…
前倒しで返済しているので、どのような決まりになっていたか忘れてしまったので、もう一度確認をしてみます!