アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入印紙の1,000円と5,000円と10,000円のものを買い取りしてほしくて金券ショップに行きましたが、古いものは買い取れないと言われました。
郵便局で同額の新しいものと交換は可能でしょうか。

A 回答 (4件)

収入印紙って大量の偽造品が出回って刷新されたんじゃなかったかな



金券ショップは偽造品を警戒して買い取らないのかも知れませんね
郵便局では払い戻しは出来ませんが
手数料を支払えば交換は可能です

郵便局なら偽造か真正か判断できるはずなので交換は可能と思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
たすかりました_(._.)_

お礼日時:2024/02/16 17:10

>郵便局で同額の新しいものと交換は…



1 枚につき 5 円の手数料で可能です。
現金には戻りません。

何かの文書に貼ってしまったのなら、手数料なしで還付されます。
還付、すなわち現金化です。
この場合は郵便局でなく税務署です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました_(._.)_

お礼日時:2024/02/16 17:10

印紙の交換は手数料を払えば郵便局でも可能です。


https://www.nta.go.jp/publication/pamph/inshi/pd …

但し、汚れた収入印紙や損傷している収入印紙は、偽造防止等の観点から交換の対象となりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
たすかりました_(._.)_

お礼日時:2024/02/16 17:09

交換不可

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A