dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットで買い物をして、郵便で振り込むタイプの後払いなんですが、郵便振込はしたことがないので教えてください。

タイトルのような紙があるのですが、「通信欄・ご依頼人」と書いてあるところの住所や名前などは空白になってます。

これは、こちらが書くものでしょうか?

あと、郵便局に行った時は、紙を見せて「これお願いします」とでも言えばいのでしょうか?

A 回答 (4件)

通信欄は空白でもOK。


ご依頼人欄に名前が印刷されていない場合は、
依頼人(自分)の、住所と名前を記入すればOKです。

振込み金額+手数料(受取人払いのときもあります)を添えて、
渡すだけでOKです。
    • good
    • 1

その「払込取扱票」はネットショップが送付してきたもので、


「郵便振替口座の番号」「払込金額」「加入者名」などの箇所は、
印字済みですか?

一般的に通販の場合は、購入商品名や受付番号などが「通信欄」に、
購入者情報を「ご依頼人」の欄にも印字して送付してくるのですが。

この「払込取扱票」を使用する受取口座は「一般振替口座」と言い、
払い込みを受け付けたら「払込取扱票」のコピーが受取人に郵送され、
そのコピーによって入金確認の作業が行われるのです。

「通信欄」は未記入で、「ご依頼人」欄のみの記入でも、おそらく
ネットショップ側では(手間は掛かるが)入金確認は可能でしょう。
(「ご依頼人」の欄は記入しないと郵便局では受け付けないでしょう)

ですが、ネットショップのサイトで確認することを勧めます。
『通信欄に受付番号を、ご依頼人欄にお客様の・・・を記入して』と
説明が有ったら、それに従った方が良いですよ。

この「払込取扱票」を使った送金方法は「通常払込」と言いますが、
郵貯ATMで対応している機種と、対応していない機種が有ります。
対応ATMなら、「払込取扱票」を挿入して、現金を投入して、
払込金額と送金手数料が差し引かれ、お釣りが返金されます。

大きい中央局(集配局)などでは対応ATMが設置されていますが、
最寄りの小さい郵便局の郵貯ATMでは未対応の場合が有ります。
その場合でも窓口扱いで可能ですが、送金手数料が少し高いです。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211 …

注意点は・・・。
【10万円を超える現金送金の場合はATMで手続きが出来ない】
もし10万円を超える現金送金の場合は、窓口扱いで、本人確認書類の
提示が必要です。
【10万円以下の現金送金でも、未対応ATMでは出来ない】
最寄りの郵便局ATMが「通常払込」に対応しているかは、その郵便局を
検索すれば判ります。 下記URLにて検索し、下記の記載が有ったら
ATMでは手続きが出来ないので、窓口扱いになります。

↓NGワード
※当郵便局のATMでは、通常払込み(郵便振替)の取扱いはご利用いただけません。
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 18:35

窓口でもできますしATMでもできますよ。


私は先日ATMから振替、やったばかりです。
振り替え用紙は機械のうえのほうに入れるところがあり、先方にはコピーが送られるそうです。
ぱるるの口座をお持ちならカードか通帳を持っていけばそこから払い出しもできます。
 土日もATMからできるみたいです。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100 …
    • good
    • 1

何も書かれていない場合は貴方が記入しないといけません。


記入してないと何処の誰からの入金か判別出来なくなってしまいますよ。

用紙を郵便振替の窓口に提出すれば処理してくれます。
印刷が赤の用紙は、手数料は受取人が負担するので記載された金額だけを支払います。
青の用紙は、金額に手数料(70~120円)をプラスして支払います。
用紙を出すと窓口の担当者が金額を言ってくれるので、特別に計算する必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!