プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

株を所有している会社から、配当金の受け取り方法を確認する書類が届きました。

その書類には、株主名簿管理人として、三菱UFJ銀行が記載されています。

もし、配当金の振り込み先銀行を、例えば、三井住友銀行を指定すれば、三菱UFJ銀行⇔三井住友銀行の振り込み手数料等の費用が発生するのでしょうか?

A 回答 (5件)

上場株の配当なら、どこの銀行を指定しようと振込料など発生しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/17 12:19

いいえ。

振込手数料は配当を行う会社側の負担です。
株式所有者の指定口座には配当金から所得税(復興特別所得税を含む)を引いた額が振り込まれます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 12:20

振込手数料は受取人負担ではありません



税金は受取人の負担ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 12:19

配当金領収証方式でしょうか?こちらでしたら一般には振込手数料は会社が負担しますのでどこを指定しても無料だと思います。

私は過去に払ったことがないです。強いて言えば、楽天銀行だとキャンペーンをしているので応募すれば少しポイントが貰えるくらいでしょうか。
ただ、ルールは常に代わりますし注意書きを読んだり、分からないことは名簿管理人やその企業のIR部門に問い合わせるかのが正しい方法かと思います。
あと、名簿管理人は三菱UFJ銀行ではなく、おそらくですが三菱UFJ信託だと思います。違っていたらすみません。三菱UFJ信託であれば下段に問い合わせがフリーダイヤルであります。
https://www.tr.mufg.jp/daikou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/17 12:19

三井住友銀行を振込先に変えるだけで良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A