アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この歌に感動してすごくファンになったものです(^_^;)
あなたに会えて本当によかった。
嬉しくて嬉しくて言葉にできなし。

このフレーズに共感したので、
今の恋人にCDを買って贈ろうと思ってるのですが、
ふと歌詞を眺めてて疑問に思ったことがあったので質問します。

この詞は、いまラブラブな恋人への感謝の詩かと思ったのですが、
歌い出しを見ると恋の終わりを暗示する言葉が数々でてきます。
これは別れた人への歌?(^_^;)だとすると恋人に贈っては失礼なんじゃないかと悩んでます;

みなさまはどういう意味の歌詞だと思いますか?
ご意見をください!(^-^)

※歌詞を書くと削除されちゃうかしら?
お手数ですが検索サイトで「小田和正、歌詞、言葉にできない」と検索すれば出てきます!(^-^)

A 回答 (4件)

この曲はCMのイメージが強くなっているせいで、


歌詞や本当の意味を知らない方がすごく多いですね。
私はオフコースが好きで小さい頃からずっと聴いていましたので、
この曲は悲しい別れの歌という認識しかありません。
CMで例のフレーズのみが心温まる映像が流れているので、
恋愛の歌だと勘違いして「結婚式で使いたい!」という方も多くいらっしゃいますね。

この曲は歌詞を見てのとおり
「別れることになったケド、この恋に後悔はしていない。あなた(恋人)に出会えたことを感謝している」
と言う曲です。
「別れは悲しいけど、あなたと出逢えたこと、一緒に過ごせたことがとてもうれしくて言葉では言い表せない程だ」ってことですよね。

terai1234さんがどういう感じで恋人にCDを渡そうとしていらっしゃるのかは存じませんが、
普通にプレゼントとして渡されると「!?」って思っちゃいますね。
「この曲悲しい歌なんだけど、すごくイイ曲だよね。」と曲の良さを話して一緒に聴く程度にされた方が良いかなと思います。

まぁどちらにしても、確か『言葉にできない』はシングルになっていないハズなので、
オフコースor小田和正のアルバムを買ってプレゼントして、
「『言葉にできない』のこの部分が好きなの」って伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
なるほど~~!そういう意味でしたら恋人に贈ったらビックリされちゃいますね・・(笑)

結婚式で使いたい!って言ってる人と同じような思いで
贈ろうと思ってたので危ないところでした^^;

今度一緒に聞いてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 02:43

そうですね、お二人の音楽の感性が近ければ、何の問題もなさそうですが。


最近のCMにも使われてるし、何よりも、オフコースの代表作的な曲ですしね。
もちろん他にもたくさんいい曲もありますよ。

こんな話を思い出しました。
20年ほど前、オフコースが在りし頃、
コンサートの最中で小田和正さん自身が感極まって、
泣きながら(失礼ですが)この唄を唄ったのを
聞いた事があります。

懐かしさを感じたので書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恋人は日本の歌にうといので知らないと思います。
だから、初めてみる歌詞だと思うんですが、やはり誤解されちゃうかな(笑)

私も聞いてて涙でました^^いい歌ですよね~

お礼日時:2003/12/26 00:53

オフコース時代の曲なので古いですね。



改めて歌詞を読みましたが私も別れの曲だと思います(^^;

自分の未熟さゆえに終わってしまった恋だけど
貴女にはとても感謝しています。

と言うような内容だと解釈しています。

人がいいと思う曲って必ずしもハッピーな内容でしょうかね?
もう終わってしまいましたが毎年クリスマスになると
流れるクリスマスソングって必ずしもハッピーな内容ではありませんよ。
山下達郎やワムの曲など・・・・。

別れの曲であれ詩の内容を理解して「感動出来る曲」なら
恋人に勧めるのも決して悪い事とは思いませんよ。

詩の内容も理解せず「これはいい曲」と思うより良いと思います。
個人的な意見です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり別れですか・・・;;
しかし明治生命のCMで使われてたのを見る限りでは、

今現在一緒にいるあなたに会えてよかった

って意味に思えちゃいますよね~^^;

お礼日時:2003/12/26 00:51

こんばんはー。



ほんと素敵な歌ですよねー
でも内容は完全に「別れの歌」です(^^)

パートナーの方に贈られるなら、おつきあいされている期間やお二人の関係の深さにもよると思います。

お互いに音楽が大好きで「ここの部分がいいのよねー!」と言って理解してくれるなら問題ないと思いまーす。
でも「これって別れの前ふり?」なんて誤解される可能性があるなら、お勧めはいたしません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃー!別れの歌なのですか(>_<)
なんか前の人とひどい別れをして、つらいことが多くて、
でもそれを乗り越えて、あなたと出会えた!って風な意味ならいいな~なんて思ってたんですが・・;;
それじゃ失礼ですよね(^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!