プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは楽天市場のショップに問い合わせて、基本的にどれくらいで返事が来ていますか?
というのも、私自身あるショップにて、予約商品をキャンセルしたく思いメールにてその旨をショップ側へメールを送ったのですが、一向に返事が来ません。私がメールしたのが日曜日の夕方で、そのショップの休業日と重なっていたので、その日のうちに帰ってくることはないため、月曜日にバイトから帰ったら返事が来てるだろう。と思い、バイトから帰ってメールをチェックしたのですが返事は来ていませんでした。
そして次の日も返事はなく、さすがに心配になったので今日2通目のメールを送ったのですが、ショップの営業時間をとうにすぎても音沙汰なしです。
正直私自身、ここまで客への対応が悪いショップに当たったのは今回が初めてでどうすればいいのか分からず混乱しています。
このまま返事を待っていてもそのうち返事は返ってくるのでしょうか・・・

またこれに際して、店舗側によって一方的に注文がキャンセルされるというのはよくある話ですが、購入者がそのようなことを行うことは不可能なのでしょうか?最悪の手段として考えているのですが・・・。

一応その前に、万が一1週間連絡がつかなければ電話にての問い合わせでクレームをつけようと思うのですが、この際誰に対してクレームを付ければよいのでしょうか?やはり、そのショップの責任者に対してなのでしょうか?

私自身多少混乱してしまっているため、文がバラバラで申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

>皆さんは楽天市場のショップに問い合わせて、基本的にどれくらいで返事が来ていますか?



15:00頃注文した商品の問い合わせが18:00に返事が来ました。
楽天、アマゾンなどの通販で嫌な思いをした事はありません。
    • good
    • 0

お礼メールありがとうございます。


 マニュアルとかいてありましたがまさにそのとおりです
調査しますといっても1~2か月連絡がこないのはざらですからね・・・・・

自分で相手の会社で話し合いをするのが一番でしょうね・・・・・

ただ楽天にはいっているストアって結構厄介なのが多いですから・・・・気をつけてください。
    • good
    • 2

クレーム付けたい気持ちはわかりますが、気持ちを抑えてまずは電話して「キャンセルの連絡をしているが返事がないから電話した」と告げましょう。



ショップによっては何から何まで一人でやっているところも多いし、パソコンにはあまり縁がないような人がやっていることもありますからね。

注文が多いショップだとメールがまぎれて確認できていないケースが考えられます。

まずは電話して返事がなかったということを告げてからの相手の出方を見るべきでしょう。

丁寧に謝罪があればそれで済む問題ですし、開き直るような態度だったらこっちも感情のままやりとりしちゃっていいと思いますよ。

ただ支払いがクレジットカードや代引きだったりするとキャンセルされないと品物が届いて請求もきちゃうし、返品だ返金だで揉めることになるので注意が必要です。

私も楽天は一時期、プラチナ会員を3年以上継続するくらい購入をしていましたがここ2年くらいはすっかりアマゾンに移行しちゃいました。

楽天は良い意味では「ショップの人的対応が可能」なところ、アマゾンはそういう意味では融通が効かないですよね。それでも返品制度はかなり改善されましたが。

お店が良心的に対応していることに期待して電話してみるのが一番ですね。

この回答への補足

この度k-ayako様の仰られるとおりの方法で店舗側へ連絡をとってみたところ、あってはならないはずであるメールをチェックしていなかったことが原因だったそうです。一応その場では自分の感情を落ち着かせて相手と応対をし、店舗側でメールボックスを確認をして店舗側から折り返し電話かメールをするということで解決したように思えたのですが、その店舗側からの連絡が1時間過ぎてもありません・・・。最早どうすればいいのか・・・。

補足日時:2012/03/29 15:35
    • good
    • 1

基本的に楽天は儲けしか考えていない最悪のサイトですよ!


注文のキャンセルは基本的に出来るはずですが、電話連絡は中々無理でしょうね。
楽天自体はサイトをかしているだけなので自分たちに責任はないといいはりますから・・・・・・・いくらやっても水掛け論です。
問題のショップにかんしてもくせがあるところが多く何で返品なのかとかきゃんせるなのかとかいちゃもんをつけてくるところは多いし責任者に買われといっても会社のきまりなんでと絶対にかわろうとしません。
料金は高いですがdmm.comとかHMVのほうがなにかあったときは対応は100いいのでやすいからといって楽天をりようするのはやめたほうがいいですよ!

なによりなにかがあlちたときにメールって普通の販売店ではありえないでしょう・・・・・
なにかあったときは最短の電話をもうけるべきなのにそれをひとつもしない・・・・・・無責任極まりない会社ですのでどこかで
嫌でしょうがけりをつけた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今回の件で、楽天の裏事情に少し触れた気がしました。
電話サービスは確かにほしいですよね。でも電話したとしても、「マタチョウサシトキマス」とかマニュアルに書いてあることだけを言われそうですが・・・。

お礼日時:2012/03/29 14:31

楽天市場の中のショップにはそんなショップもいっぱいあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
これからはもう少し、お店のレビューとかを呼んでから購入するかどうか決めるようにします。

お礼日時:2012/03/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!