プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSのアンテナを購入しました。

家の外壁にテレビのアンテナが付いていますが、その下辺りに
DXアンテナのBU351Aの機器(おそらくブースター?)が付いています。
アンテナからBU351AのUHF入力にケーブルがささっており、隣にあるVHF入力が空いている状態です。
ここで質問なのですが、今回購入したBSのアンテナのケーブルはどこにさせばよいのでしょうか?

このブースターではだめで新しく買いなおす必要があるのでしょうか?
その場合はどのタイプのブースターが良いのか教えていただくと助かります。

A 回答 (7件)

スカパーのマルチアンテナがすでにあるのではないかと想像しています。

(ケーブル2本のうち1本がスカパーでもう1本がBS/110°CSではないかと)

どういう配線になっているのかきちんと確認しないとはっきりしたことは言えませんが、もしかすると自分でBSアンテナをつけなくても、すでに受信できるようになっているのかもしれませんね。

試しにTVの地デジ用アンテナ端子につながっているケーブルをBS用アンテナ端子のほうに接続してBSが映るかどうか確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009さん、丁寧な説明ありがとうございます。
そしてすみません、お礼がかなり遅くなってしまいました。

結果ですが、BS無事に視聴できました。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

>ブースターの出力からでたケーブルとスカパーのアンテナからのケーブルの2本が

>軒下のところで、別の機器にささっています。

それが混合器かもしれません。

ただある程度のことを理解している人の質問であれば必要な情報があり回答もしやすいですが、よくわからない人の質問では肝腎なことが抜けていたりして正しい回答ができないこともあります。(後からスカパーや「別の機器」の話がでてくるなんていうのは回答者にとっては想定外。)

その「別の機器」というものの正体がわかればですが、わからないようであれば電気屋さんにお任せのほうがいいような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それとすみませんm(_ _)m
なんとなく現状からスカパーの方は地デジとは完全に別配線になってるぽいので最初からあまり気にしてませんでした。

とりあえずできることからって事で、設置したアンテナの向きだけ調整しておこうと思い、
テレビに配線を直結しました。
一応問題なく視聴できています。

あとは、ブースターが届いたら交換してみます。

たぶん問題無くいくのではないかなぁって楽観視してますが(*^_^*)

>地上波とBSを屋外のブースターの所で混合できないのでしょうか?

基本的には混合器を購入するだけでも可能です。ただしUHFのブースターとBSアンテナに電源供給する必要があるので、両端子へ電流通過のものを選ぶ必要があります。
混合器だけだと2~3千円で済むでしょう。
ただBSはそのままスルーで、混合器や分配器でのレベル低下があります。
分配の数にもよりますが、ブースターもそれほど高いものではないのでこれを混合器として兼用させてしまったほうが楽かなと。
それで選んだものが#1です。

なおどこかに設置されているであろう分配器もBS/CSに対応したものであることを確認できればいいのですけどね。(ひとまずできることをしてそれで受信できればOKです。もしだめだったら分配器も調べないといけないでしょうが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただBSはそのままスルーで、混合器や分配器でのレベル低下があります。
すみません、ちょっと意味がよくわかりませんでした。

分配の数ですが6か所です。
テレビは2台しかないですけど(笑)

スカパーにも契約しているのですが、
ブースターの出力からでたケーブルとスカパーのアンテナからのケーブルの2本が
軒下のところで、別の機器にささっています。(←遠目ではっきりとはみえてないのですが…)
スカパー用の差し込み口はテレビ用とは別にあり(リビングと寝室の2か所にしかない)
ので、配線は別なので関係ないのかな?と思ってます。

tarepanda009さんのおっしゃる通り、まずはできることからやってみようと思います。

全然知識のないままやってますが、いろいろと勉強になって面白いです。

PS
ケーズデンキにBS対応用のブースターを見てきたのですが、マスプロしか置いてなかったのですが、
2万ぐらいしますね。びっくり(*_*)
ネットで購入した方がかなりお得ですね。

#2と3です。

混合はしない方が宜しいかと思います。
アンテナで受信した電波は別物ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別々に配線できる技術があればよいのですが…ないです(^-^;

♯1でtarepanda009さんが勧めてくれた物を使ってみて駄目なら業者に頼む方向で検討してみます。

#2です。

先程お礼文が届きました。
ありがとうございます。
各部屋でBS放送をご覧になりたい場合は、天井裏に
分配器を繋ぎ、そこから別の部屋の天井に穴を開けて、
各テレビにケーブルを繋げばご覧になれます。
分配器とケーブルとテレビに繋げる端子と電動ドリルが必要です。
もし賃貸の家の場合は10年以上住んで下さい。
引っ越す時の原状回復のお金を支払わなくても済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状は地デジのアンテナの下にブースターがあり、そこの出力からケーブルが一本でており、軒下へと入っています。
恐らくは中に分配機があるのかと思いますが、判別できません。
各部屋にテレビの配線が来ていますので、地上波とBSを屋外のブースターの所で混合できないのでしょうか?

BSのケーブルにブースターを繋いだ経験はありませんね。

ブースターを使わなくても受信レベルは70以上あります。
晴れた日の14時頃にもう1度試して下さい。
それでもダメだったら買い換えですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ繋いでないので←と言うか繋ぐ先がわからないからそのままなのですが(^_^;

仮に直接テレビなどに繋いで受信レベル的に問題なければ、ブースターは必要ないと言うことですよね?

では各部屋で見るためにはどこにケーブルをつなげばよいのでしょうか?

買い替えですね。

http://kakaku.com/item/K0000052864/
    • 0