プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
何年もタクシーを利用したことがないのですが、
今はタクシーに大人3人と子ども2人を乗せてくれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

12歳以下の子供であれば、大人2人分の座席に3人乗る事が出来ます。


子供2人の場合には大人2人分の座席が必要です。
タクシーに大人3人と子ども2人を乗せる為には乗車定員6人以上が必要です。

子供(12歳以下)を何人乗せる事が出来るかは次の式によります。
子供の乗車数=(乗車定員 - 大人の数)×1.5 、小数点以下は切り捨て

中型タクシーではお客の乗車数が5人のものが多いですが、4人の場合もあるようです。
http://www.ehimekintetsu.co.jp/taxi/lineup.html
http://www.jonan-kotsu.com/index.cgi/contents03- …
http://www9.ocn.ne.jp/~kobesogo/shurui.html

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

例えば、タクシーで運転手を除いて大人4人乗ることが出来る仕様の車両に、
予定していたわけでなく、駅に降りて、そん場の判断で、大人3人子ども2人を乗せてくれるか?
拒否(もしくは渋られるか)
その辺が知りたかったのです。

(でも、ここだと子どもに何かあったらどうするんですかあ!!と怒られちゃうかな。)

補足日時:2012/03/31 14:46
    • good
    • 6

補足拝見しました。



私がよくタクシーを利用していた一昔前でも、「ほんとはダメだからね」と言われ、駅までお願いしましたが、少し手前で下ろされたことがあります。

一昔前でもコレですからね。現在なら確実に断られるくらいに思っておいた方がいいかもしれません。見つかれば運転者の責任になるので、危ない橋を渡ってまで親切してくれる人はいないでしょうし、本当に親切なタクシードライバーなら、その人数が乗れる車を配車してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!なんとなく空気が理解できました!

補足日時:2012/03/31 21:47
    • good
    • 7

前のシ-トがベンチシ-トの場合、前にドライバ-を含めて3人、後ろの席に3人です。

ですが現在ではベンチシ-トはないと思います。なので前助手席に客1名後部座席に3名となります。子供の場合、小学生以下、チャイルドシ-トを必要としない場合は子供2名で大人1名として数えています。タクシ-ドライバ-より。
    • good
    • 6

道交法では子供三人が大人二人分で数えられます。


つまり、大人三人と子供二人なら、大人四人半。
普通乗用車型タクシー(セダン)は五人乗り車両と六人乗り車両があります。
乗務員が一人分使いますので、六人乗り車両を選んで下さい。
見分け方はベンチシートであれば六人乗りです。
法人タクシーでは一般的な車両ですので苦も無く見つかる筈です。
迎車の場合は指定すれば六人乗り車両が来ますよ。
    • good
    • 2

 お子さんが小さければ大丈夫かもです。



 お子さんが大きい時は、人数を言えば、5人乗れるタクシーがきますよ。
 (昔呼んだ時は、普通の乗用車で助手席に2人座れるタイプのモノがきました)
    • good
    • 2

昔の中型タクシーは、乗客5人の6人乗りというのがありました。


探せばあるかもしれません。会社に問い合わせてください。

最近の中型、および小型のタクシーは、運転手を含んで5人乗りですから、普通に流しているタクシーでは乗れません。

大型タクシーだと、3ナンバーの自動車や、ミニバンなどが使われているタクシーです。
これだと、6人7人乗れます。が、値段は相応
流しも少ないと思うので、タクシー会社に問い合わせて呼ぶというのが確実でしょう。

地域にもよりますよ。
普通に流している都会もあれば、うちとこのように、呼ばなければ絶対に来ない(タクシーが町に数台しかない)ところもあります。
どこの地域でのことかをはっきりさせないと、かなり大雑把な話になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!