イワタニのカセットコンロ等のカセットボンベが空になったときにプロパンや都市ガスなどから再充塡する方法をご存じないでしょうか?カセットコンロがうっていない外国での使用なのですが、飛行機で持ってゆくことができないので空き缶を向こうに持ち込むもしくは何らかの方法でカセットボンベの空き缶を再充塡して使ってゆきたいのです。当然カセットボンベだけではなくキャンプ用のバーナーボンベ等もうっていないところですので困っております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カセットコンロ用の缶にプロパンガスを詰めると、圧力が違うので缶が破裂する可能性があります。


キャンプ用の極寒冷地用ガスカートリッジはプロパンが添加されていますが、それでもブタンガスとの混合でプロパン100%ではありません。
都市ガスは気体の状態で送られてきますので、缶に詰められません。入れても一瞬で終わります。
都市ガスの圧力は低いですから。
カセットコンロが長く使えるのは液化ガスが入っているからです。

先進国ならEPIなどの登山用ガスなら販売されているでしょう。
発展途上国なら自動車用ガソリンや灯油が使えるストーブを使ってください。
ここでいうストーブとは暖房器具ではなく、登山者のあいだでの登山用コンロに対する呼称です。
MSRのウィスパーライトインターナショナルなら灯油や自動車用ガソリンも使えるので、その名の通り世界中で使えます。
    • good
    • 0

取り合えず、実体験ですが



農業用のバーナー用のガスボンベは、カセットコンロ用のボンベと形状は同じですが、中身には燃焼効率を上げるためにプロパンガスが何割か入っています

先週、屋外でそのボンベつかってカセットコンロ点火しましたが、見事にカセットコンロが軽い爆発おこして危険な目にあいました

専用の機械があれば詰める事は可能ですが怪我してもいいならお好きなようにどうぞ
    • good
    • 0

結果として危険なのでお勧めしません


国内では禁止です

なお、そのような後進国では一般に コンパクトな石油コンロが手に入ると思いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き渡し前のガス開通について

こんにちは!現在自宅を建築中です。先日ガス関係の工事が完了しました。器具の動作確認などを行うために、引き渡し前にガスを開通させたいのですが問題はありますか?

Aベストアンサー

 まず、プロパンか都市ガスか分かりませんが、プロパンの場合は供給会社で配管する事が多く、開栓を依頼すればやってくれるでしょう。使用するガスは個人負担となり、その日からガス料金がかかる様になると思います。
 都市ガスの場合、ガス事業者(東京ガス・大阪ガス等)が指定する工事店で工事をし、開栓手続きはガス事業者が行います。
 工事完了→試験(気密試験等でガスは未使用)→書類提出(工事店が試験結果等をガス事業者へ提出)→ガス事業者による検査・メーター支給→開栓(開栓手続き・同時にガス機器の試運転)
 こんな流れになるので、工事が完了したからすぐ開栓と言う訳には行きません(開栓手続きしないとガスは流せない)。工事店にはやく開栓して貰える様にお願いしてみましょう。また、開栓手続きは平日しかやってくれません(料金契約もあるので施主にもいて貰わなくてはならない)。料金は開栓の日からかかります。

Qカセットコンロ用のガスボンベにお湯。

先日、野外にてカセットコンロを使用し、調理するコトになりました。
しかし、冷え込んでいたため思うように火力が上がらず、調理時間がかかる一方。
そこでお湯をかけて火力を上げていたのですが、危険な行為なのでしょうか。

帰宅後、早速ネット上で調べてみたのですが、お湯をかける方、カイロで温める方等、様々なようです。
実際、お湯をかけて温めるのは、爆発の危険性やコンロが壊れやすい等の問題を招きやすいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱湯を掛けるのでは無ければ、実際は問題は無いと思われますが・・。

他の回答者の方が述べている通り、コンロには良く無さそうです。

使用=液ガスが気化する→気化熱に因り液温が低下→ガス化効率低下・・と云う循環ですが、メーカーも考えています。

 お使いの機器をよく観察してみて下さい。汁受け五徳を外すと、バーナー部分からガスカートリッジにつながる板状の「伝熱板」が装備されていませんか。

 大手メーカー製のカセットコンロでは、コレが装備されているコトが多いですよ。

 廉価なコンロには装備されていないと思われます。

 機器が錆びる位なら良いですが、積極的加熱でボンベが爆発したりすると大変です。低温専用ガスとか、伝熱板が装備された機器を購入しましょうよ。

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Qカセットガスボンベ

カセットボンベについて経験や知識を教えて下さい

沢山のメーカやガスの書類が有る様ですが、

今回、液化ブタンだけの250グラムのガスボンベについてお聞きしたいのです

一本百円未満の物から三百円以上の物まで沢山ありますが

同じ条件下で使用した場合どんな違いがあるのでしょうか

教えて下さい。

Aベストアンサー

ブタンガスだけに言えば、まったく違いなど在りません。また相違があれば工業規格違反です。
単なるブランドであるか、そうではないかの違いです。 

Q都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちら...続きを読む

Aベストアンサー

一般論です。必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。

Q岩谷のカセットガスボンベ

カセットガスボンベはいくつもの会社から発売されていて、安いものでは1本(250g) 100円
ぐらいからあります。 そのなかでイワタニ製のボンベは1本200円ぐらいしますが内容が
違うのでしょうか。  そんなの高いものでもないので夫々買って、自分で試せばいいじゃないか、
と言われればそれまでですが、どなたか事情通の方教えてください。

Aベストアンサー

カセットガスコンロメーカーとしては他社のボンベを使われ事故が起きて、それがコンロ側の欠陥の事故かボンベ側の事故か検証するのも手間、ボンベ側の欠陥でコンロメーカーを訴えられても困るので他社のボンベは使用しないでください、と書いている。

カセットコンロでの事故の多くはコンロで使えるサイズ以上の鍋や鉄板を乗せて使用しボンベが加熱され爆発する事故が多い。

カセットコンロ、カセットボンベを使用したストーブを色々なメーカーのボンベを長年使用していますが、怖い目には合ったことありません。

日本語の表記がないとかサビだらけ・・・など怪しいモノは避け↓を守って使用すればよい。
http://www.jgka.or.jp/consumer/gasu-riyou/anzen-gasu/cassette/index.html

Qプロパンガスと都市ガス

今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。
その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、
購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、
今だにプロパンガスのままです。
プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。
というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、
ガスはコンロだけでの利用となるからです。

都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、
大体5,6~10万円だそうです。
その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。
(今はプロパンガスのコンロしか持ってません)

自分で大まかに料金計算をしてみたところ、
プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は
3~4万円位のようです。(本当におおまかなので
自信はありませんが)

これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、
最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが
いいのかなあ、と思っていますが、
都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。
皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と逆バージョンになってしまうのですが、
私は以前、都市ガスのアパートに住んでいました。
今住んでいるところは当時、プロパンしか使えなかったので、やむなくコンロは買い換えるしかないのかなぁ・・と思いました。が、念のため確認してみたら、「都市ガス→プロパンに仕様が変更できる」とのことだったので、プロパンガスの会社に頼んで、もともと都市ガスようだったコンロを、プロパン仕様に修理(?)してもらいました。費用は¥1,000くらいだったと思います。

最近、我が家の方でも都市ガスの配管(?)が終了したらしく広告が入っていますが
NO.1の方もおっしゃる通り、何かあったら都市ガスは前面ストップになってしまうことを考え、プロパンのままにしています。

なので、私だったらプロパンのまま、です。

Qカセットボンベを使ったガスバーナー

カセットボンベを使ったガスバーナー
テレビの料理番組でカセットボンベを使ったガスバーナー
を使っていました。
カセットコンロのボンベの頭にガスを調節するバルブと炎がでる筒がついた
簡単な装置に見えました。
ホームセンターで探してみましたがありませんでした。
名前と売っている所を教えて下さい。
金額もわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「ガストーチ」ですか?
たとえば、こんなの

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500612

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500612

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Qカセットコンロで出来るメニュー

 炭が、使用できない場所でBBQを行うのですが
「カセットコンロ」「シングルバーナーガソリンストーブ」で
調理をしようと思うのですが オススメなメニュー教えてください。

 私が考えたのは↓のようなメニューです。
・パエリア
・焼きそば
・パスタ(ソースは、レトルト)
・しゃぶしゃぶ
・焼き貝(ハマグリ、サザエ)

Aベストアンサー

炭火では温度調整が難しく、危険でもある「てんぷら」はどうでしょう。
鍋と油さえ持っていけば、串カツ、鶏から揚げ、野菜のかき揚げ、ポテト、季節の野菜の天ぷら・・・何でも出来ます。
揚げながら出来立てを食べるのも最高に美味しくて楽しいです。
帰りに油を固めてしまうか、冷まして瓶や缶など入れて帰るものさえ準備すれば大丈夫です。
この前は廃油を利用してキャンドルにしてしまいましたが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報