プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラス工芸をしたいと思い1000円くらいのバーナー、BT501というものを買いました。
しかし、ガラスを溶かそうとするもススが必ず着いてしまいます。
どのようにすればススが付かないようになりますか?

バーナーを変えたほうがいいのでしょうか?
ご教授をお願いします。

A 回答 (5件)

はい、買い替えてください



熱量が足りません
ガラス細工用のバーナーじゃないし

2万円ぐらい出して、この手のガラスワーク用のバーナーを買ってください
https://item.rakuten.co.jp/dejima/y722-02283/?sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラス用というのがあるんですね!
安物を買って失敗です
温度も1000度を超えていれば良いというものではないのですね。
HP見てみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/06 14:34

バーナーは安物は駄目だし、


酸素などの助燃剤を供給してあげない高温は得られませんよ。
また、せっかく作ってもゆっくり温度を下げてあげないと割れちゃいますから。
熱処理用の電気炉も必要ですよ。
一度ワークショップ等に出かけ、必要な周辺設備も調査することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、専門ショップに行ってみて検討してみます
知識が足らなさすぎでした泣
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/10 01:18

身内と言うか、祖父ですね(^○^)


色んな技法の開発者です。

温度管理が結構重要みたいです。

一回そういうワークショップあればすぐコツ覚えそうですけど(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父さん凄いんですね!
温度管理頑張ってみます。

体験ならやったことあるんですが、機材が違いすぎて。。。

お礼日時:2018/08/07 03:13

空気を調節して青い炎にすると、つきにくかった気がします。

学生時代ヒペットいっぱい作りました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を調節する装置は付いていないんです(泣
適当に安物を買って失敗です。
いっぱい作ったの羨ましいです!

お礼日時:2018/08/06 14:34

それは温度が満遍なく行き届いてないか、最適な温度じゃないからです。


私の身内がガラス工芸作家で全国に弟子がいるけど、初心者にありがちな事みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初心者はみんなそんな感じなんですね!
適切な温度を探ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!