プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近レオパレスに入居しました。

インターネットにつなぐためには、壁から出てるLANケーブルをパソコンに接続するのですが、
そのケーブルがかなり短くて使いづらくて困っています。

無線LANにしたいと思っているのですが、対応していないものもあるみたいなので、
いろいろ調べてみましたが、結局何を買ったらいいのかわかりません。

ルーターの親機だけでつながるのか、子機も買わないといけないのかも知りたいです。

商品名を教えていただけると助かります。

BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N
通販サイトで検索するとよく安い値段で出てくるのですが、上記の商品はいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

同じくレオパレスに一月より入居したものです。

レオパレスには幾つかの種類があって壁からLANケーブルが出ていてその先にLEONETチューナーがありますよね。あれは使わなくても大丈夫なので私の場合は仕舞っています。で、無線の親機はWHR-G301N/Nで大丈夫です。スマホを利用しているのであればこちらに接続すると3G回線より圧倒的に早いです。また、子機が必要かどうかはお使いのパソコン次第ですが、無いのであればWLI-UC-GNM2あたりでよいと思います。(市価はたぶん1000円くらい)


ちなみに最初はlogitecのLAN-W150N/RSPS使っていたのですが、ipod-touchとの接続が不安定で止めました。


また、親機をWHR-G301N/Nに変更して、NTPの設定を1に変更すると親機の電源を切らない限りはユーザーIDとパスワードの入力は必要なくなります。複数の機器をを接続させる場合もパスワード/idの入力は最初に接続させる一台の入力を親機に対して行うので後から繋ぐ機器で入力する必要もありません。

だいぶ快適になると思います。
    • good
    • 16

ケーブルが短ければ長いものを買ってくれば良いだけです。



俺はレオネットの回線にルーターつなげたらうまくいかなかったからルーター機能を無効にして親機として使っているよ。

親機だけじゃ使えないよ。子機が必要。まあ、パソコンに子機機能があれば新たに買い足す必要はありません。
    • good
    • 13

http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g1 …
レオパレスのような狭い平野で使うならこれで十分だと思いますが。
むしろ、大きなものは邪魔になると思います。

レオパレスにデスクトップパソコンを持ち込む人はあまりいないと思いますので、ノートパソコンだと思いますが、ここ数年のノートパソコンはほとんどが無線LAN対応となっていますので、だいたいのものは子機は必要ありません。
確実な回答を求めるなら、パソコンのメーカー及び型番を書きましょう。
    • good
    • 11

子機が必要かどうかはPCに無線が付いてるかどうかでしょう?


意味わかりますか?
レオパレスがどうのこうのではなく意味わかってますか?
無線が出来るかどうかはレオパレスの契約書を確認すれば?
確認せずに物を買っても無駄になる可能性もある。
意味わかりますか?
正直、質問がおかしいと言ってるのですよ。

一般の人にレオパレスを聞くほうがおかしい。
大人ならわかりそうですが・・・。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!