電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学卒業後 電機メーカー製造技術部門⇒定年後子会社に移り 通算47年間勤務の 退職者です。
パソコンは NEC PC-LL750TG6 /無線LANは Buffalo WHR=HP-G。いずれも8年前から使用、
既にWindows Vista の サポート期限切れで Vistaに対応できる Internet Explorerでは役に立たなくなったので、一昨年からGoogle Chromeを介して Google検索や地図、Wikipediaを開いています。
一ヶ月前頃から無線LANが 繋がり難くなり、とうとうまったく繋がらなくなりました。
已むなく、有線LAN Cableを使っています。---有線LANではサクサクと動きます。
但し 同じ無線LANを使う 印刷機と ipad は 何の支障もなく交信できています。パソコンの電源を切り、バッテリーも外して、無線LAN本体電源も引抜き、1時間放置したあと 再電源投入して Buffalo Client manager Vを開き、AOSS ボタンを押して簡単接続を 何度繰り返しても 「親機が見つかりました」までは進みますが、それ以上は time over NGです。
質問① 何もしていないのに 何故パソコンだけが繋がらなくなったのでしょうか? 
質問② 期限切れVistaを使うからでしょうか? 復旧できますか?
PS:ipadでもweb検索出来ますが 老人には Keyboard と 大画面のパソコンが使い易いです。
  ipadは 妻が 米国赴任中の息子家族【米国生まれの孫】と ほぼ毎日交信してます。

A 回答 (7件)

この症状だと、一見してパソコン側がおかしくなった印象を受けますが、


WiFiルーター側が壊れていても同様に一部の端末だけが繋がらないと
いう症状が出ることが有ります。

確かにVistaはもうサポートが切れましたから買い替えた方が無難ですが、
知り合いのお店ではまだ現役で普通に使っています。

PCだけが悪いと決めつけずに、取り敢えずルーター側も疑っておく方が、
いいかもしれません。

それともし回線がJCOMでしたら、JCOM側が設定を変えた可能性が
有りますので、そこは要注意です。JCOMは徐々に設定を変えて古い
ルーターを使えなくしていっています。

複数台繋がっていた危機が、突然一つのデバイスしかつながらなく
なったりします。その場合ルーターを新しいものに買い替えたら
クライアント全機つながるようになりました。
これは知り合いのところで実際に起こったことです。

必ずしもこれらのケースに当てはまるかは分かりませんが参考までに。
    • good
    • 0

すべての機器を再起動で一時的になおりませんか?


一時的になおっても頻繁に症状が出るようなら
BUFFARO端末が寿命かもしれませんね
    • good
    • 0

iPadとPCは、ルーターを介さず直に無線LANで繋がるのでしょうか?


※iPadの設定→Wi-Fi→PCのSSID選択→パスワード入力

・SSIDが表示され繋がるならPCには問題が無いと言えます。
 PCと無線LAN親機間の問題です。

 8年前の利用開始時の設定でチャンネル固定にしてあり、
 最近近所に越してきた方が同じチャンネルを固定で使用していると繋がらなくなる可能性があります。

 一度、 Buffalo WHR=HP-Gを工場設定に初期化して最初から接続することをオススメします。

・SSIDが表示されないとしたら、
 PCの無線チップの故障か無線LAN設定が変わってしまった可能性があります。
 Windowsは、詳しく無いのですが、Defualtに戻せるなら戻して最初から設定してみて下さい。
 改善しない場合は、チップの故障が濃厚です。
    • good
    • 0

印刷機と ipad は問題なく使えているということは、無線LAN WHR=HP-Gの問題では無いように思われます。


問題解決のために、パソコンの接続にはAOSSを使わずに手動で行ってみたら良いでしょう。当該機のSSIDを見つけてパスワードはキーボードから入力する(SSIDとパスワードはWHR=HP-Gにシール貼付されていると思います)。パスワードが長いので、有線LANで接続してWHR=HP-Gにログインしパスワードを確認しメモ帳に貼り付けておくと楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSID と Pass word (63文字) は 控えてありますので  早速試してみます。
写真や ビデオ動画編集 年賀状作成、各種文書作成、エクセル表計算などは
Net接続不要ですから、 web閲覧、地図、wikipediaを見るために 
費用、利便性、使い勝手など 何が良いか検討します。

お礼日時:2017/04/10 20:39

原因はパソコン側。


ハードウェアが劣化して壊れたか意図せず設定がおかしくなったか。。。
現状、タスクバーのところにある無線LANのアイコンにマウスカーソルを乗せると何と表示されるのでしょう?

ちなみにつながって使えていたのでしたら「AOSS ボタンを押して・・・」は無駄です。
試すとすればPC側のコントロールパネルのネットワークのところで無線LANの接続を「切断」して再接続してみること。その際にパスワードを正しく入力することです。

蛇足ですが我が家のVista搭載のPCは無線LAN接続出来ています。
ということでお持ちの個体の問題です。
それと明日(4月11日)でサポートを終了するOSは使わない事です。特にPCや通信に関する知識をあまりお持ちで無い場合はインターネットへの接続は止められるのが賢明です。使うならインターネットに出る事が出来ないローカルなネットワーク環境止まりで。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述”みやさん55"で お礼申し上げたとうり 明日 4/11でサポート終了する
Vistaを契機に 新しい パソコン(等)を検討します。

お礼日時:2017/04/10 20:41

ノートPCを8年使っているとの事ですが、おそらく、PCが少しずつ故障していっているものと考えます。


私の場合も、最初は、SDカードリーダー部、次にCD-ROMと認識できなくなってきています。
PCに内蔵されている無線機器が寿命を迎えているものと推測します。
最終的には、内部HDDがだめになります。
USB接続の無線子機を購入されるか、そろそろPCの買い換え時かなとは思います。

USB子機の種類
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって PC98の時代から5代目のパソコンも、OS(Vista)終了で寿命ですね、過去に会社でも 自宅でも 何度か痛い目にあったため 大事な記録はコマめに外部メディアに移していますが 早急に 6代目のパソコンを検討します。

お礼日時:2017/04/10 19:51

無線LANは生きてるでしょ?だって他のデバイスはちゃんと使えてんだから。



パソコンがおかしいんだよきっと。

原因は不明だよ。

>質問① 何もしていないのに 何故パソコンだけが繋がらなくなったのでしょうか?

しらん。
・ウイルス
・どっかのパーツがぶっ壊れた
・何かの常駐ソフトが悪さしてる
・無線デバイスが壊れた
・宇宙に異常が起きている

>質問② 期限切れVistaを使うからでしょうか? 復旧できますか?

期限切れは全く関係ないとはいえないが(ウイルス方面で)
もし復旧で治ったらパーツとかは大丈夫ってことになるし、復旧でも治らなかったらやっぱりどこかぶっこわれてるんだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禅問答 まさに そのとうり、参考意見として拝聴いたします。

お礼日時:2017/04/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!