えー、皆さん恋愛についていろいろな考えや経験をお持ちと思いますが
その中でも特に「未練」について御経験・または御意見を聞かせていただけませんでしょうか?

と、いうのも・・どうも自分は未練がましいところがあり、そういう自分が
とても嫌いで・・ただ今、最高にへこんでおります。
出来ましたら、未練を断ち切る方法を御教授願えれば幸いと思います。
(あ、人それぞれ性格が違いますので私に効果的かどうかは考えなくても
いいです。いろいろな御意見を聞いてみたくて・・ですので)

どんな経験でも、御意見でも結構です。よろしくお願いします。
(質問慣れしてないので、緊張気味です~汗)

A 回答 (15件中11~15件)

私の場合、彼から頂いた物ほとんど、友達にあげたり処分したりしました。

写真はもちろんゴミ箱行きです。後、私のしたことは縁切り寺に行ってお参りもしてきました。ここまでするとさすがに未練もどこへやらですよ。思い出を捨てたのと一緒ですから。
 そのせいか今となっては、よっぽど何か無い限り思い起こそうという気も無いです。そんな人もいたっけなと。
頑張って吹っ切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縁切り寺にお参り。。いいかも知れない・・ちょっと旅行がてら行ってこようかな?旅行は好きだし、今はお休みも貰えそうだし、気候もいいし。。

思い出は捨てれないです、なにせ・・(ためらい)・・10年以上一緒にいたので。。でも、いらない思い出を一部捨ててくるつもりで検討してみます。

「コンプレックス」や「負い目」や「キズ」や「未練」

これを持たない人間よりも持った人間の方が追いつめられたときには絶対強い。
人間何の弱みも持っていないの言うのは逆にもろいものです。
「未練」もひっくるめてあなた自身だと思います。
「未練」を持っている自分さえも受け入れ、その上で成長していきましょう。
「ストーカー行為をしろ」ということではありませんよ。もちろん。

もうひとつ、自分の心の中を覗くアドバイスとして紙と鉛筆を持って
自分の思うまま言葉をどんどん書いていきましょう。
今自分が思うこと、自分の望むこと、今の状況、今の自分に対してどう思うか等々、
心をすべらすように。
自分でも気付いていなかった自分の心が見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

未練を持っている自分を受け入れる・・ですね。
持ってない人はあんまりいないと思うんです。
そういうのひっくるめて自分だっておもうんですが、あまりにも長い時間
彼に執着しすぎてどんどん自分がけじめの無い嫌な奴になってきて・・

実はさっきまでメモ帳にじぶんの感情ぶちまけてました
内容はあまりにひどくてお教えできませんが(汗)

早く、成長したいです。

「未練」って誰にでもあると思います。

私だって口に出してはいえませんけど初恋の人は今でも忘れられません、でもそれは理性でコントロールして新しい人生と向き合って行くのが人間でしょう、そうでないとみんなストーカーになってしまいます、最近のニュースではストーカーの事件が多いですけど彼らは自分が理性を失っているのを気が付いていないんだと思います、ある意味ではかわいそうですよ、相談相手もなく自分だけで思いつめてあのような行動に走ってしまったんでしょうね。あなたの言う「未練」はそんな恐ろしいものではないと思いますが心の中でいい思い出を持っているだけならいいと思います、淡い青春の思い出として・・・くれぐれも行動には出ないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ストーカー・・実は昨日言われたところです(^^;;
彼はCメールってしらなかったらしくて、留守電機能を新たに付けたので
送ったんですよ。そしたら、何も知らない彼がEメールと間違って
なんでアドレスしってんねん?って感じで怒って来て・・・

まあ、これは笑い話ですが、ある意味私も「理性を失ってる」状態であると
思います。女々しい奴だとたいがい思います。
このままいけば「恐ろしいもの」になる可能性は十分あります・・
そうならないよう、「理性」フル稼働ですね!がんばります。

いつかそんな時がきたらやってみようと思っていいる方法が本に載ってました。

思い出の品物を、つまらない袋とかに詰めて、押し入れの奥とかの目につかない場所に押し込んでおくんだそうです。
捨てちゃうと素晴らしいもののように思えて未練が出るので、思い出したかったらすぐにでも思い出せる場所に押し込んでおく。
で、何かの時に目につくと、ほこりとかたまってて、なんじゃこりゃ、って感じになるんだそうです。
ちょっと時間や距離を開けたら、100ある未練を一気に断ちきるというより、じょじょに忘れていっちゃうってことかなって思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

思い出の品・・・いろいろありますね。
引越ししたばかりなので、全部ダンボールの中に入ってます。
はやく「なんじゃこりゃ?」って思いたいな~。

え~今までやったことのあるものを全て列記しますと

・ひたすら耐える
傷ついた一匹の狼をイメージしつつ(笑)飯も食べずに暗い部屋にこもる。結果的に激やせし、リバウンドしてえらいことになる。

・走る
ひたすら走る。結構なスピードで、夕方 誰もいない小学校の校庭を何週も走る。今考えると恐い人だ。通報されなくて良かった。

・飲みまくる
河島英悟(字が違うか?)ばりに飲まれて飲む。女に使っていた以上に酒に金を使う。お姉ちゃんの飲み屋で新しい飲み友達ができて世界が広がる。

・女々しくてなにがわるいんじゃい
未練がましく復縁をせまる。成功したこともあるが、今考えるとストーカーの半歩手前だったかもしれない。これまた通報されなくて良かった。これは格好悪いので(その後周囲から『あのときのお前は最高に駄目だったよ・・・』などと、ものすごく遠い目をして語られた)やめといたほうが無難。

・風俗にいってしまう
いや、賞味の話男なら「Hができなくなる」ということも少なからず未練の中にあるはずです。高級なところへ行きましょう。な~に、一ヶ月彼女がいるよりは安いもんです。ただし、はまらないこと。

・外界との関係をすべて絶つ
「ひきこもり」です。早く出てきましょう。

・彼女の良いところを思い出す
結構無いんですよこれが!「えっと、かわいくて、やさしく・・・はないな。料理・・・も特にうまくないし、気も利かないし友達受けもいまいち・・」といった感じになることもしばしば。

・水商売のお姉ちゃんにはまる
わざとだまされてみるという自虐的な行為です。まったく良いことはありません。

個人的にはひたすら耐えるのが、男としてかっこいいかなと思いますが・・・ 未練があるのはいいんじゃないですか?それを乗り越えるのも成長のためのプロセスだとおもいます。
でも「乗り越えたぜ!」と思っていても、偶然遭遇し「あ、ひさしぶり~」なんていわれてしまうと、また一からやり直しになることもありますから・・・
参考にはまったくならないとは思いますが、こんなやつもいるんで安心して下さい。(出来ん?)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
いやぁ、nosukenosukeさんかっこいいです!!
校庭を走るところなんて、ほんとにかっこいいと思います。(マジ笑)

そろそろ、乗り越えないといけない時期・・はとっくに過ぎてる状態なんで
自分なりに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました(^^)