「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

たとえば 5日後に関東で行なわれる人気アーティストのペアチケットがあったとします。(予想では数万円で落札される可能性が高い)


その場合は、落札後のキャンセルを防ぐために(キャンセルされても対応できるように)

1.2日後に指定する
2.落札者にはメールではなく、電話で連絡する
3.できれば先に振り込んでもらうか、代引きにする
4.最低コンサートが行なわれる2日前にキャンセルがでても再出品できるようにする
5.評価は1以上にする


上記以外で、注意点として、これをすべきとか、これはしてはいけないなどありますか?
たとえば、当日手渡しは止める(ドタキャンされる可能性があるので)とか 教えて下さい

A 回答 (4件)

チケットの場合は、売れ残りを防ぐ為にも1週間前には落札されているのがBESTです。

価格が上がっても、売れ残ったら元も無いんで。

1~5について順に説明します。
1は問題ありません。
2ですが、落札者の中には電話が嫌な方も多いです。
私も知らない人と話すのは不安ですし…
3代引きは確実です。しかし、あとに振り込んでもらうのはトラブルの元ですので避けた方がいいです。
4コンサート2日前では、手渡しがOKな場合以外は止めた方がいいでしょう。
5評価は5以上の場合でも信用できない人も多いです。ですが、評価は5以上にしたほうがいいでしょう。もしくは、携帯のアドレスを載せて『評価が足りない場合、IDをお持ちで無い場合は、すぐ入金でき、絶対キャンセルしない人なら○○○円でお譲りできるのでメールを下さい。』と書くのもいいと思います。
入金確認後に、オークションの入札者を取り消し、早期終了すればキャンセル手数料500円もはっせいしません。

あとは即決価格を決めるのもいいですね。時間が無い物は比較的高めでも売れますので。実際、1週間前でも3日前でもさほど金額に差は無いので、出品が遅くならないようにするのをお勧めします。
    • good
    • 0

始めに落札者の立場で言うと公演日前日にはチケットが手元に届かないと不安です。



分かりやすく某月5日が公演日とすると・・・

1日に出品して終了は2日の午前中にオークション終了設定をします。
即落札者と連絡して取引の内容を決めます。
2日には入金を確認して同日発送出するのがベストだと思います。
この場合説明にオークション終了後、即連絡が出来て同日中には確実に入金が
確認出来るよう振込みが出来る方と限定します。
キャンセルを恐れるなら上記の事を確実に実行してもらえる人でないと後で困ります。
もし落札者が上記の事を守れなかった場合もキャンセルとする旨を
通知してキャンセルされた場合は2日の夕方には再出品して
3日の午前中にオークションを終了設定をして・・・
と同じ手順をふめば4日には落札者の手元のチケットが届くはずです。

キャンセルされる事も考えるならオークションを2日間開催するのはちょっと怖い気がします。
取引の連絡手段は電話が一番確実ですが相手次第ではメールでも大丈夫だと思います。
代引き発送も相手の不在や支払い不能になった場合チケットがさ迷ってしまう為危険ですので
指定した日に確実に入金してもらう方が良いと思います(されない場合は問答無用でキャンセルです)
当日手渡しも相手が来ない危険性もあるのでやめましょう。
入札者の評価は多いにこした事はありませんね・・・1以上なら良いと思います。
また時間が無い事に焦り代金を後払い(入金確認も含む)にするのも絶対やめましょう。

チケットは開催日が過ぎるとただの紙切れになってしまうので
取引をスムーズにする為にオークションの説明に必要な事を全て明記して
条件を確実に守れる方限定として入札をしてもらうよう告知するのが良いかと思います。

また高額になる事が予想されるのなら万一の事を考えて
「万一の公演中止の際の責任は一切追わない」旨も伝えておいた方が無難ですよ。
    • good
    • 1

発送の注意は下の方が触れていますね。


登録に際して 出品地域を明確にしましょう
受け取る側もどこからなのか、本当に届くのか不安のはずです
またチケットが本当に存在するのか(詐欺防止)必ず画像などを登録しましょう
キャンセルされた場合の2日前出品は避けた方が無難です どうしてもの場合は手渡しも考慮に入れないといけないかもしれません
落札者側はそのコンサートに行きたくて入札するわけですから、郵便事情で終了後手元に届いてもトラブルになるだけです 確実に届くよう余裕をもつこともトラブル回避につながります

下のURLのケース3のようなことにならないように注意してください

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0

価格が高いので、郵便は記録が残って保障のあるタイプにした方がいいと思います。


例えば、保障のある書留・簡易書留(保障金額によってどちらか決まります)ゆうパックなど。
それに速達料金をプラスした金額を送料として設定しておいた方がいいと思います。
ギリギリですと、届いた届かなかったでトラブルになることも考えられますから…。

送料のやりとりなどで時間がかかるのはもったいないので、あらかじめ送料を決めておくと、取引がスムーズになると思います。

あと、ジャパンネットバンクなど、ネットですぐ送金できて、確認もすぐ取れるような口座を指定するのもいいかと思いますよ。

「期日が迫ってますので、キャンセルは受けつけられません。00日までに入金できる方のみお願いします。」とはっきり書いておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報